*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

作り方公開~*昭和レトロなハタキ&ナチュラルminiハタキ*
先日ぎこぎこ切った、のれんかけの竹。これ、なんとセールで一本50円でした!

ずっと作りたかった想いでのモノ…

昔おじいちゃんと作りました(*^_^*)


そして、布はTさんの祖母さんの形見のふろしき布。

まさに、正真正銘、『昭和レトロ』です♪


そのモノは…

『昭和レトロなハタキ』です♪

008_400_20091211190153.jpg


006_400.jpg


昭和のにおいがぷんぷんするでしょう~*

バサバサすると、本当に昭和のにおいがするんです(*^_^*)


こんな感じのハタキももう店頭にはありませんから、貴重なものとなっていくのでしょうね~

これは実用的なものなので、50センチほどあります。



そして、余った竹棒とハギレ布で、『miniハタキ』も作ってみました~

017_400_20091211190637.jpg

全部で四本つくりました(*^_^*)

長さは25センチほど。

飾りにもいいですし、ちょこっとミシン場や、PCをはたくにも便利ですよね(*^_^*)

コロンでもしみこませて、香るハタキなんていうのもいいかもしれません。



今日はこのminiはたきの作り方をご紹介します。


① ハギレ長さ23×幅2センチを8本用意します。

  1センチ太さの竹棒または、木の棒25センチに切り、天(上から3センチ)と地(下から1センチ)にドリルで穴をあけ、30センチほどのタコ糸を通しておきます。


001_400_20091211190153.jpg



② ハギレを竹棒上部に交差してはわせていきます。順番は以下の通りです。

  ずれてやりにくい時は、はりつけごとにボンドをつけてもいかもしれませんね(*^_^*)


002_400_20091211190153.jpg


003_400_20091211190153.jpg


018_400_20091211191130.jpg


③ 通しておいたタコ紐でぐるぐる2~3重に互い違い方向にきつく締めて、固結び止します。

004_400_20091211190152.jpg


④ 下に向けて、整えてから、30センチほどのたこ糸で、またぐるぐるまきつけ、固結びしたあとにチョウチョ結びします。

 最後にピンキングはさみで下をチョキチョキそろえて、できあがりです(*^_^*)


  だんだん緩んでくるので、結び止めをボンドで押さえておくといかもしれません。


005_400_20091211190637.jpg

016_400_20091211191130.jpg


お気に入りの布で、可愛い雑貨作り、いかがですか(*^_^*)


そして、今日はもう一品つくりましたが、お披露目はまた明日♪

チラつと一枚のせておきますね(*^_^*)

014_400_20091211192657.jpg





いよいよ来週日曜イベントとなりました。

買わなくてもいいので、ぜひ、お手にとって、または、会いに来てくださるだけで嬉しいです(*^_^*)





スライド1_400_400

 

またイベント前日に再度キーワードを公表しますので、ぜひブログチェックしていてくださいね~♪





だいぶのんびりな数字になってきました(^_^;)

応援よろしくお願いします♪


今日は、56位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/01/12 16:46】 | # [ 編集]

AKI-RANさんへ
昭和ってなんだか、人情あふれていていいですよね~(*^_^*)

今流行のナチュラルもいいけれど、やっぱり昭和ってどこか故郷を感じられる、なつかしいにおいがしますよね♪

この最後のは、ファーマフラーでした(*^_^*)

これ、あったかくていいですね~♪

自分用にもほしいです(*^_^*)
【2009/12/12 23:16】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: あこぷうさんへ
いつもポチとありがとうございます(*^_^*)

おばあさまも、はたき作られていたのですね~

昔はなんでも手づくりが当たり前ですものね☆

戦時中を生き延びていらっしゃった方にはただただ敬服です<(_ _)>

ビニテでも作れるんですね~\(◎o◎)/!

でもたしかに静電気よくおこりそう!
【2009/12/12 23:13】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

No title
生地ほんとに昭和の匂いがしますねi-189
すごいですi-197
でも何か少し眺めて居たい様な…i-189
時代を感じさせられそう。

最後の写真何かな楽しみです(^^♪
【2009/12/11 22:48】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]

No title
i-80まぁ、なんだか暖かなハタキですね(#^.^#)
私も祖母がよく作っていました。
布じゃなくて、あのよくポンポンとか作るビニール紐…
(なんだか貧乏くさいけど…静電気が起こりやすくて)
ノスタルジック感じちゃいましたね~i-236

とうとう明後日イベントですね。体調整えて準備なさってくださいね~i-189
今日もポチポチっと(^-^)/♪
【2009/12/11 21:04】 URL | あこぷう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/85-e19b7f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





