*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

やりあった…(*_*)
今日は育児についてです(*^_^*)

長男は今幼稚園に通っています。

今年からなんですが、通い始めは泣いてばかり…(^_^;)

最近では、何人かの名前がでてくるようになり、だいぶ慣れてきた様子で。



そして、今日。

お迎えにいったら、口元をハンカチでおさえていました。

先生のお話…

『ふざけ遊んでいるうちに、4対1でやりあちゃたらしいんですよ~』とのこと…

やりあっちゃった…

思わず可愛い先生の口から出た瞬間、ププっと笑ってしまいました(^_^;)

本人にきいたところ、どうやら、4対1は本当らしく、またその1が、息子(Y)だったらしい…



でも、私としてはなんだか、とても誇らしく、うれしかったのです(*^_^*)

泣いてばかりの子が喧嘩もできるようになったんだ~なんて。

ひとまず、御友達にも、けがはなかったようなので、安心しました。


帰宅して、自転車から降りようとしたYがぼそっと…

『あ~あ、、今日はバカなことしちゃったな…なんてバカなことしちゃったんだろう…』と。

今までこんな自己嫌悪発言きいたことなかったので、思わずこれにも大爆笑!



その後は、一応、大人として言える注意と助言はしましたが、なんだか、知らないところで少しずつ成長してるんだな~なんておもったら、心がホカホカしてきました(*^_^*)

そして、最近とてもよく思うのは、人間は決して、親だけに育てられているんではないということ…

たとえ親であっても万能な人間ではありません。

私たち親でも気づかないことがいっぱいあります(*_*)

そんなとき、周りの人に助言してもらって、私も初めて気づく…

そんことしょっちゅうです(*^_^*)

恥ずかしながら、30うん歳生きていても知らない常識がまだ沢山あります。


他人様に自分の子が怒られてたら、正直ちょっとせつないけれど、でもそうして注意してくれる人がいる…

本当はとってもありがたいことなのかもしれませんね(*^_^*)

よく『育児は育自』といいますが、本当だな~って(*^_^*)


私たち親以外の助言も受けながら、まずは健康第一で、思いやりある子に育ってほしいなと願っています☆

赤白帽子をぬいだら、七三分けになっていた今日のYです♪

気に入らないらしく、写真とったら、えらく怒ってましたが…(^_^;)

007_400.jpg



そして、今夜。

任侠ヘルパー最終回をみて、ぽろぽろ涙しました(;_:)

私も福祉の仕事をしていたんですが、社会に対するいろんな問題定義がもりこまれていて、また何より、今に欠けている『情』というものを考えさせられる、熱い想いを呼び起させてくれる内容でもあったように思います。

なんとなく、続きがあるような終わり方だったので、興味がある方は、ぜひ、機会がありましたら、ご覧くださいね(*^_^*)



さて、今日のハンドメイドですが、

簡単なワンピース一着しあがりました~

後日、UPしたいと思います(*^_^*)

お楽しみに~♪

003_400.jpg


最後に、私のお勧め健康グッズです(*^_^*)

マッサージ強めが好きな方にはお勧めですよ♪

002_400.jpg


そうそう!と思って下さった方…
下をポチリとお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪














スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
そうなんです(^_^;)
子供で後悔の念なんて聞いたことないですよね~(^_^;)

私もこの発言にはビックリ~

昨日はほとんど一日中PCにかじりついてました(^_^;)

もうほんとわからない…

何がわからないのかもわからない(^_^;)

そんなんでnaoさんにあしあとペタペタ&参考にさせてもらっちゃいますがお許しくださいね(*_*)

もう少し軌道にのってきたら公表したいと思います(*^_^*)
【2009/09/19 05:17】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


息子くん、4対1でやりあったのね~
怪我がなくて何より。
小さい子でも後悔のキモチってあるんですね、うちの子は聞いたことないかも。
幼稚園で集団生活をするようになって
色々学んで成長してるんですね。

ワンピースのお披露目、楽しみにしてますv-344
【2009/09/18 23:54】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/7-2b04a304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





