*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

『てづくりパーティー♪』
今日は、母の『還暦祝い』をしました。

私は、三人兄弟、兄二人の末長女です(*^_^*)

そんな母は結婚が早く、数えですが、おかげさまで還暦を迎えられることとなりました。


皆、結婚し、父が他界してからというものの、兄弟の絆がより深まりました(*^_^*)

しっかり者の義姉さんたちにも恵まれ、三人兄弟、力をあわせて仲良くおつきあいさせていただいてます(*^_^*)


そんな兄弟たちも、みな近くに住んでいるので、しょっちゅう集まる仲です。



普通にお祝ではいつもとかわらないから…ということで、ドッキリ大作戦を企てました☆

兄たちとでは、なかなかそういう話も進まないので、もっぱら義姉さんたちに相談、協力してもらいました(*^_^*)



8月頃から企画し、まずは、皆の予定合わせ…

冬だから誰か体調崩さないといいな~というせつなる願い…

なんとか無事、今日という日を迎えられました(*^_^*)

開催場所は長男宅♪

わが夫婦は、長男の誕生会に呼ばれたという名目で、母と一緒に会場いりすることになりました。

到着するなり、この手のこんだ看板!!

何も知らない母は、ここで初めて自分のお祝いであることに気づき、大変なドッキリ♪

ものすごく感激していました~(*^_^*)

006_400_20091122232426.jpg


そしてこのバッジ!!全て姪っ子たちの手作りです(*^_^*)

008_400_20091122232426.jpg


飾り付け、とっても可愛いでしょう♪

姪っ子と甥っ子たちが、みんなで力を合わせて作ってくれたんですって(*^_^*)

小2の姪っ子が司会進行してくれて、マジックしてくれたり、組体操したり…

それはそれはもう、最高に楽しい時間をすごしました(*^_^*)


私はケーキ担当!

総勢12名、二個作りましたよ~(*^_^*)


004_400_20091122232426.jpg


051_400.jpg


そして、孫からのプレゼントとして…

YKとYRに絵を描いてもらいました~(*^_^*)

土台は、先日購入した、レインボーアートデラックスの紙です。

002_400_20091122232426.jpg




途中で、ビンゴもありました♪

062_400.jpg

そろうと、利き手ではない方の手で、飴ちゃんつかみどり!

064_400.jpg


そして、今夜のごちそう…『手巻き寿司』。

義姉さん、『手巻き寿司だから簡単だから大丈夫~』なんて言ってたのに、

その他沢山のごちそうがっ!

この量を用意するの、すごく大変だったと思うのです。

それでも嫌な顔せず、快く、すべて企画してくれて、子供たちにも教え込んでくれたようで…(;_:)

二男の義姉さんもお買いものしてくれたり、装飾してくれたりと、

本当に皆よくやってくれました~

頼りない妹の私は、そんな義姉たちの優しさにいつも甘えっぱなしです(*^_^*)


何より、思いがけない自分のお祝いに、母も始終笑顔で、いつもになくとても喜んでくれて…(;_:)

私が感動して、涙こらえるに必死でした。



そこら辺の料亭での会席料理もいいけれど、それより何より、こんなに手のこんだ手づくりのお祝パーティー、ほっこり、とてもあたたかいものですね(*^_^*)

やっぱり手作りって、手間がかかるけれど、本当に人の想いがいっぱいつまった、

温かいものだな~と再確認した夜でした~(*^_^*)


母もだいぶ歳をとってきましたが、まだまだ元気で頑張っていってほしい…

そんな兄弟皆のせつなる願いがこめられたパーティは、大成功におわりました(*^_^*)


お兄ちゃん、義姉さん、本当にいつもありがとう!

幸せ者の母に、幸せ者の妹です(*^_^*)

これからも、末永くよろしくね♪







*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、35位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
もみじさんへ
お父様還暦迎えられたのですね~

今では当たり前のようですが、昔は人生50代ですものね…

それが介護という問題を引き起こしている事実もありますが、いくつまで生きられても、決して無駄な命はないのだと、強く後世に語りついでいきたいものですよね

自ら命を落とさなくとも、必ずお迎えはくるのですから、その時々の運命というものを受け入れながら、感謝の日々でありたいと願う毎日です
【2009/11/24 09:44】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


お母様、60歳おめでとうございます(*^□^*)
うちの父と同い年なんですね~♪

ステキなパーティーを企画してくれる家族がいて、お母様はほんと幸せですね!
ちなみに私たちは何もしませんでした(;^_^A
普段通りにプレゼント贈っただけ。。
【2009/11/24 07:09】 URL | もみじ #- [ 編集]

Re: sumiさんへ
母も喜んでいたけれど、それ以上に私の方がうらやましくなってしまいましたよ~♪

私が60の時、はたしてこれだけの人たちに祝福してもらえるかなと考えると、本当に明日があるかさえもわからないですからね~

そう考えたら、母がすごくうらやましくなっちゃって(*^_^*)

チャレンジド見てましたか~♪

あれは、ちょっとオーバーすぎるほどの演技でしたが、実際、やはりできないことも沢山あるんですよね~

どうしても人の手を借りなくてないけない時があるから、それが、すごく嫌なのって嘆いています。

障害をもっていらっしゃる方にもいろいろな方がいますが、先天性と中途だと、またその違いも大きいらしくて…。

でも物事って、失うものもあれば、得るものも必ずあるような気がしています。

それを見つけられるのは、自分自身しかいないんですよね(*^_^*)

>
> お母様もこんなに素敵なご家族に恵まれて、
> きっと一緒につらいことも乗り越えられそうですね^^
【2009/11/24 00:38】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: クローバーさんへ
母もすごく驚いて、楽しんでいましたよ~(*^_^*)

ワイワイガヤガヤの夜で、ご近所迷惑でなかったかしらというくらいの騒ぎでした(^_^;)

義姉たちも、的確な機敏な行動と判断には、いつも脱帽です(*^_^*)

年齢はまだ若いのですが、やはりちょっと目が不自由なので、それ以上に見えてしまうんですよね(^_^;)

一日でも長く楽しく過ごしてほしいなと願うばかりです☆
【2009/11/24 00:30】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: りおさんへ
はじめての年齢お祝いでしたから、かなり盛り上がりましたよ(*^_^*)

数年前は深い悲しみにくれ、失ったものは大きかったけれど、こんなに強い絆が生まれるとは思いもよりませんでした~

りおさんも自宅パーティーが大好きなのですね☆

すごいわ~☆

飾り付けあるないで、かなり雰囲気も違ってきますしね(*^_^*)

ケーキも2個楽しく作りました♪

12人もいるとアッというまになくなりました~(^_^;)
【2009/11/24 00:27】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: あこぷうさんへ
はい!とても、母もみんなもすごく楽しい時間でした~(*^_^*)

もう涙をだしはじめたら止まらなさそうだったので、必死にこらえちゃいましたよ~

ぜひぜひ、ご両親のお祝い、企ててみてくださいね(*^_^*)

きっとすごくうれしいと思いますよ~(*^_^*)

何より、みんながそろえたってことが、一番の難関だったんですが、誰も体調くずすことなく迎えられたことに、感謝です♪

【2009/11/24 00:22】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

手作りパーティーならではのハプ二ングもあり、またそれがとっても楽しくて(^^♪

私は同性兄弟がいないものだから、すごくお姉ちゃんという存在にあこがれていたのです。

兄たちの見る目は、ほんとに良かった!と自慢できるほど、頼れる義姉たちなんですよ♪

ケーキも褒めてくださってありがとう!

でもちょっと失敗しちゃってね(^_^;)

母も孫達も私もみんな楽しい時間となりました(*^_^*)

また、何かの節には集まりたいな~☆
【2009/11/24 00:18】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: nao♪さんへ
手作りって形ばかりのイメージですが、イベントも手作りってとってもあったかいものですね~(*^_^*)

たぶん、母以上に、私の方が感激してしまたように思います(*^_^*)

孫たちも気合はいりすぎて、鼻血だしながらの練習であったそうですよ(笑)
【2009/11/24 00:13】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

おめでとうございます♪
みんなが協力したこんなに素敵な手作りのパーティー開いてもらえたら
いつまでも思い出して泣いちゃいそうです~!

チャレンジド見てましたよ^^
実際はもっともっと大変なことが多いんだろうけど
視覚障害をもってもあんなに頑張っている先生方がいることに
ビックリしました!!

お母様もこんなに素敵なご家族に恵まれて、
きっと一緒につらいことも乗り越えられそうですね^^
【2009/11/23 12:24】 URL | sumi #- [ 編集]


本当に素敵なお祝いパーティーになりましたねv-238
お母様のお喜びの顔が目に浮かびます♪
義姉さまの協力、有難いですよね!!
まだまだ、お若いお母様です!!!
お元気で楽しい毎日をお過ごしくださいませ。
素敵なお子さんをお持ちになって、力強い事でしょうね☆

本当におめでとうございますv-20
【2009/11/23 10:54】 URL | クローバー #- [ 編集]

おめでとうございます♪
還暦は特別にお祝いしてあげたくなりますよねv-20
頼りになるお兄さん、お義姉さんでとっても羨ましいです~

私も自宅パーティーが大好きなので、飾り付けとかに張り切るタイプですv-352
料理が苦手なのが困りますが…(笑)

ユズジャムさんもケーキを2個作るの大変じゃなかったですかv-361
とっても美味しそうですv-343
【2009/11/23 09:51】 URL | りお #/c2.ISBc [ 編集]


これは嬉しかったでしょう(*゚∀゚)=3
想像するだけでも涙が出ますね☆.。.

自分の父の時はあまりに自分の仕事が切羽詰まってたので
何もしてあげられませんでした。゚(⊃Д`)゚。
次のお祝の時には何かしたいなぁと思います。

手作りって本当に暖かいですよね♪
【2009/11/23 05:26】 URL | あこぷう #- [ 編集]

良かったですネv(^-^o)
還暦おめでとう!!

手作り盛りだくさんの還暦パーティーとっても楽しそう
イヤッ絶対楽しいですよね
理解あるお姉さん達にも恵まれて…お兄さん方は見るがありますね

ユズジャムさんのケーキは相変わらず美味しそうです
お腹が空いて来ちゃいます(笑)
子供達も楽しめただろうしとってもHappyな1日ですね(*^∇^*)
【2009/11/23 05:07】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


手作りの飾りつけ、プレゼント、ケーキにご馳走、
とても心温まる素敵なお祝いですねv-353

お母様もきっと思い出に残る一日となったでしょうね。
【2009/11/23 00:36】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/63-6acfdaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





