*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

バイアス三昧♪
今日は、お財布とともに依頼されていた『カードケース』に奮闘していました。


またまた細かいことで悩みはじめ、何も始まらないうちに一日終わりそうだったので、

とりあえず、試作品を作りました。

ぷっくりさせたくて、キルト芯使ったので、その厚みの読みをわすれていて、大失敗(*_*)

再度、チャレンジして、なんとか完成しました~♪

お披露目は明日とします。

008_400_20091120210856.jpg



また、先日、日暮里で購入したミシン糸をで刺繍をしてみました(*^_^*)

010_400_20091120210848.jpg

作品の一部にこの刺繍を取り入れています。


二個目のリベンジ作品のバイアスは手作りです。

リバティ風と売られている、『コットンこばやし』さんの生地で作りました。

012_400_20091120214523.jpg



裏側↓

014_400_20091120214523.jpg



表側↓

013_400_20091120214523.jpg


少しずつ綺麗にできるようになり、手慣れてきました(*^_^*)

バイアス…最近なんだかとっても魅了される行程です♪




そして、ふとそう言えば…なんて、ひっぱりだして、ロール買いしたスカラップレース。

015_400_20091120214523.jpg


ふと、思いついたので、とりあえずギャザーをほどいて、明日作ってみたいと思います(*^_^*)


今日の夕方、お外で遊んでいたら、お空がすごい雲…

011_400_20091120210847.jpg


『うろこ雲』っていうのかな~

あんまり綺麗な雲ではないけれど、ちょっと撮ってみました(*^_^*)










*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、35位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)



テーマ:*こんなの作ってます* - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: あこぷうさんへ
パステル画、高校の授業であったんですか~\(◎o◎)/!

それは楽しそう♪

私、最近知りました~

よくマーブリングなるものはやったことあるんですけどね(*^_^*)

本日カードケース撮影したいと思います♪
【2009/11/21 08:28】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

いつもAKIRANさんには、勇気と希望を沢山いただいているな~♪>

才能はないけれど、努力でカバーしようとする、いつも必死なユズジャムです(*^_^*)

母は、他人様には強がるみたいなんですけど、私の前では、どっちが子供?と思うくらい、よく嘆いています(^_^;)

最近は、年齢や目のことで、やる気がわかないようなのですが、このパステルはすんなり一緒に描いてくれたので、私も嬉しかったです(*^_^*)

刺繍機能はあまりないのですが、ちょこっと気分変えたいときなんかはいかもしれませんね~(*^_^*)

バイアスは本当にやればやるほど、はまりこんでしまいます♪

前は嫌なものでしたが、少しずつ成果がみえてくると、楽しくなってきました(*^_^*)

こちらの生地はとても人気があるようで、すぐ売れ切れてしまうもたいですよ~

私はどこだったか、手芸屋さんではぎれカット購入したんですけどね(*^_^*)

本当に手芸やさんに住みつきたいくらいですよね(*^_^*)
【2009/11/21 08:24】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: eRさんへ
eRさんのひらめきとセンスには私もいつもすごいな~と、雲の上の存在だと思いながら拝見させてただいています(*^_^*)

そんなeRさんにそうおっしゃっていただけると、うれしくて舞い上がっちゃいそう(*_*)

切りっぱなしとかやってみたのだけど、どうしたら、貧相に見えず、素敵な雑貨に生まれ変わるのかしら…

eRさんのアトリエに潜入してみたいユズジャムです(笑)
【2009/11/21 08:13】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: nao♪さんへ
ありがとうございます(*^_^*)

バイアス、これが今までで一番納得いくしあがりができたんですが、理想まであともうひとふんばりというところです(*^_^*)

カードケースは二種類作ったんですが、一個目はもうがたがたで(^_^;)

今度naoさんも一緒にパステルやってみませんか?

おもしろいですよ~(*^_^*)
【2009/11/21 08:08】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


パステル画、温かみが出て良いですよね~(*´∇`*)
高校の美術の時間、唯一パステル画が好きでした(笑)

カードケースの出来上がり、楽しみにしてます♪
【2009/11/21 07:10】 URL | あこぷう #- [ 編集]

あったか~い
日記ですねv-22
パステル画どれもとっても素敵ですよv-254
ユズジャムさんは多才ですネv-354
チャレンジドは見なかったので分かりませんがお母さんも色んな苦悩を乗り越えきっととっても強い方なんでしょうねi-241i-189
ユズジャムさんのお母さんですね~目が不自由とは思えないくらいパステル画が素敵ですv-354

刺繍…ユズシャムさんのミシンに付いてる刺繍機能私のミシンにも欲しいな~(;一_一)
そしてレースのギャザーほどいて何になるんだろうi-185
楽しみです。

バイアスは私も昨日久しぶりにやったのですが…奥が深い行程ですよね。
経験あるのみって感じです。
生地もまた素敵ですねe-60
リバティ風なんてあるんですね。
素敵な生地沢山欲しいな。
いっその事布屋さんごと買い占めたいv-391
【2009/11/21 06:18】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


こんにちわ~^_^
ステキな作品たくさ~ん♪
しかも、バイアス… すごく上手でうらやましいです(@_@)
バイアス作りの器具も何年か前に張り切って買ったものの…
使わず仕舞でお友達行きに(笑)^_^;
ァタシもユズジャムさんみたいに、きれいにバイアス処理ができれば
いいのだけど… 月とすっぽん…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
当分はユズジャムさんのバイアス眺めてま~す(pェ・q)チラリンコ♪
【2009/11/21 01:35】 URL | eRinco #- [ 編集]


バイアス処理、すっごくキレイにできていますねv-353
すごいな~
どんなカードケースが完成するのか楽しみです。

パステル画も素敵でした。
3世代で一緒に楽しめるなんていいですね。

【2009/11/21 00:57】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


ありがとうございます(*^_^*)

カードケースはアズネットさんで購入した、ブック型を装着するカバーです(*^_^*)

普通の袋縫いタイプにすればいいものを、わざわざ大変なバイアスタイプにしたのは、そう、最近なんだかバイアスloveなのです…(笑)(*^_^*)

いや~練習しなくちゃ何事も上達しませんものね(^_^;)

結構きわめて、自分いじめるのが好きなようです(笑)

パステルにもいろんなものがあるんですね~

私は、講師の方が販売されているキットを購入したけれど、100均でも、材料が売ってましたよ~

誰にでもできる絵だから、気楽に書けますね(*^_^*)
【2009/11/21 00:33】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


あら♪
カードケースとは気が合いますね(^○^)
私のはバイアスを使わないし、名刺などをそのまま入れるタイプだけど
ユズジャムさんは市販のカードケースを装着するのかな?

マチ針の糸とか、段染めのミシン糸とか淡い感じがかわいいですね♪

そうそう先日日記にアップしてたパステル画!
私も数年前にパステルシャインアートというのにハマリ
よく描いてました~。
今は全然やってないけど、また描いてみようかな^^
【2009/11/20 23:43】 URL | sumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/60-bfba35ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





