*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

*革でminibook*
先ほど、やっと『分別財布』がしあがりました~(*^_^*)

明日、形を整えて日中撮影したいと思います♪



取っ手は、既製品の革取っ手。

これを、また革とハトメでつなぐために、今日は革を持ち出して、ちょこちょこ楽しみました(*^_^*)

革は、とても興味ある分野ですが、道具がありません(^_^;)

今はとりあえず、ある材料をつかって、試行錯誤…。

まずは、カッターで数回にわけて、ス~っとひきながら裁断。

011_400_20091118232606.jpg

端が結構ぼそぼそしてくるので、とりあえずピケでほつれ止め

012_400_20091118232606.jpg


その時、ちょこっとでたハギレ…

またスタンプおして、何かアクセサリーなどに使おうかなと思ったけれど、

ず~っと眺めていたら、手帳にみえてきて、

『minibook』を作ってみました。

013_400_20091118232606.jpg

刻印はないので、ミニのマイナスドライバーでちまちま刻印ぽく、*を押してみました(^_^;)

革ひもでもとおして、自分用アクセサリーを作る予定です(*^_^*)



そして、最近、締切日におわれ、気が気でなかった、毎月恒例の『書道』も頑張りました。

002_400_20091118232606.jpg

下手っぴですが、とりあえず長く細く続けてきた自分の糧です(^_^;)

初めて筆をもったのは、小学生一年生。

お教室は、三か所目でおちつきました。

短大の頃に、先生からお名前をいただき、それからずっと独立して練習しています。


書道会も沢山流派みたなものがあるようですが、

私は、『日本春秋書院』さんという協会で、学ばせていただきました。

006_400_20091118232606.jpg


警察学校の生徒さんや、ときどき、芸能人さんなどもこちらで学ばれているようです。

とにかく、大きな書道会で、全国に総勢かなりの会員さんがいます。


子供の部とはちがって、お写真にのったからといって、昇級してくわけではなく、

きちんと、年に一回、昇段試験というものがあります。

掛け軸くらいの書体を三点、添削をうけながら、提出していくのですが、

これがまた、大量の墨すり&大股またいで、かなりの体力勝負です(^_^;)


そして、何より、上にあがればあがるほど、受験代がビックリするようなお値段…(*_*)

そんなわけで、最近はここ何年も試験をうけず、

それ以前に、毎月提出すべき検定すら、時々さぼってしまういい加減さです(^_^;)


それでもやめたくないのは、やっぱり、筆をもつことが楽しいからなのでしょうね(*^_^*)

ひたすら、お手本とにらめっこして、自分との戦いです(^_^;)


よく『二度書きはダメ!』といいますが、ある程度、大きくなると、

二度書き上手にもなることも必要になってきます(^_^;)


二度書きに見えないよう、うまく筆を運んで、補修をするのです(^_^;)

筆の入れ方、はらい、抜き方…全体のバランスをともに、細かいところを指摘されます。


うまくなる…

どういうことをもって、うまくなるというのかわかりませんが、

自分で堂々と自信をもってかけるようになった字は、やっぱり人が見てもわかるんですよね(*^_^*)

それが、一番の書道の意味なのかな~なんて思っています(*^_^*)

同じアートという点では、ちょっとハンドメイドに共通するものもあるかもしれませんネ。


今日はちょっと書道に熱く語ってしまいましたが、

小休止にちょっと甘いもの…♪

オススメの『マーズ、ミニ』です(*^_^*)

原産国はオランダです。

007_400_20091119000609.jpg

中はこんなにトロ~~リ♪

010_400_20091119000608.jpg


あっま~いお菓子好きな方にはたまらないヌガーチョコですよ♪






*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、30位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)







テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: クローバーさんへ
クローバーさんも習われていらっしゃったんですね~(*^_^*)

ぜひぜひ、また始めましょうよ♪

自分を見つめ直し、鍛えられる習い事だと思います。

習いにいかないにしても、今は100均などでお手本が沢山あるので、それで十分ですしね(*^_^*)

称号を維持していくために細々とさぼりながら続けてはいるんですが、いつか、協会の方にお叱りを受けるのではないかとちょっとビクビクしているユズジャムです(^_^;)
【2009/11/19 21:59】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: もみじさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

字を習うには、今からでも遅いなんてことは全くありませんので、ぜひ書道の世界に浸ってみてくださいね~♪

お手本をにらめっこしていると、時間があっというまにすぎていきますよ~
【2009/11/19 21:38】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


私もずーっと書道を習っていました。
最近、またやりたいなぁ~って思うようになっています。
一生の鍛錬になりますので、良いですよね!!
書道って、心が落ち着きますね~(^^)
【2009/11/19 17:02】 URL | クローバー #- [ 編集]

あこぷうさんへ
革は気にならなければ、そのままで大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

私は端がぼそぼそしてきて、せっかくの布作品についてしまうがとても気になってしまって(^_^;)

調べると、本当は、コパ処理なるものをするらしいのです。

薬品をつかってへらで磨いたり、再度色を塗ったりと、作家さんによっても、革によっても処理の仕方が違うらしいですよ(*^_^*)

とりあえず、ぼそぼそ感をなくすためには、ほつれ止めで大丈夫かななんていう感覚です(^_^;)

乾けば、塗布したのも目立たなくなりますし、ほつれも軽減されるような…。

革作家さんに見られたら怒られてしまう邪道さなのかもしれませんね…

習い事もやってみたことがいっぱい☆

あこぷうさんも書道やっていらしたのですね~

本当はもっと、墨絵とかもやってみたいんですけどね(*^_^*)

【2009/11/19 08:16】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


ついに出来たんですねっ(>ω<)
見るのがとっても楽しみです~♪♪

すごく字がお上手ですよね!
書道って子供の頃に二年くらいしてたんですが。。
私は凄くクセ字なので、またペン習字でも習おうかなと思ってます(;^_^A
【2009/11/19 08:06】 URL | もみじ #- [ 編集]


すべてにおいてどこからコメントすればよいのか何も言えない位素晴らしいですね☆.。.:*・゜

革のほつれ止めってこれを塗れば大丈夫なんですかー?
全く自分は切りっぱなしだったので勉強になりますm(_"_)m

書道は自分も高校までやってましたが、それっきりです(;´艸`)
学生の段位と一般では全然違いますね。
書道も形は違いますが、やっぱりアートだと思います。

分別財布、楽しみにしてます♪
【2009/11/19 07:24】 URL | あこぷう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/57-2f44e75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





