*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

分別財布ミニポシェット本体♪
今日はしんしんと寒い一日でしたね~。

ストーブとたくと暑くなるし、たかないと寒いし…で(^_^;)

子供って長くつが大好きですよね(*^_^*)

YRちゃんは、いつも 『ながつく』と言います(^_^;)

どうも『つくる』が『くつる』になってしまうYRちゃんに、ほっこりさせられます(*^_^*)


さて、今日はイメージを固めて、分別財布のミニポシェットに挑みましたよ~☆

まずはパターンおこし。

考えてしまうとはまりこんでしまうので、この行程はサラリと直感でス~っと書いてます。

ちなみにパターンに使う紙は、 『古いカレンダー』です(*^_^*)

適当な厚みで、型とりやすいので、結構利用しています♪

子供のおえかきにもいいですよね(*^_^*)

001_400_20091117232427.jpg


今回は撥水加工が施されている布を使用し、ぷっくり感を出すために、

キルト芯をはさんでいます。

そして、先日編んだ、タティングレースをボンドでつけた上に、手縫いでちくちく上から押さえぬい。

002_400_20091117232426.jpg


余談ですが、皆さんは芯のはぎれはどこまで使いきりますか?

私の管理方法は、ジップロックです♪

他資材N分別でも、かなり、ジップロックさんにはお世話になっています(*^_^*)

003_400_20091117232426.jpg



そして、今日は最近マイブームの『バイアス』行程のご紹介です(*^_^*)

バイアスは人それぞれ、やりやすい方法があるかと思います。

今回は18㎜幅。

ユズジャムは、まず表からつけます。端から7ミリくらいのところをぬいます。

004_400_20091117232426.jpg


一周ぬって、耳をかえして、裏側の縫い目をかくすようにマチ針をうっていきます。

005_400_20091117232426.jpg



アイロンをかけ、表から、ぎりぎり線でステッチをかけています。

どこまで際どく縫えるかが、最近の私のマイブームなんです(^^♪


006_400_20091117232426.jpg


そして完成♪

010_400_20091117233700.jpg


ポーチを中に入れてみました(*^_^*)

すっぽりちょうど収まります。

沢山お金が入って、ふくらんでもいいように、ポシェットにダーツでマチを作りました。

007_400_20091117233700.jpg

008_400_20091117233700.jpg



後ろはこんな感じ。

009_400_20091117233700.jpg


裏地はイチゴちゃんにしました(*^_^*)

011_400_20091117233659.jpg



明日は、蓋、ハトメや取っ手をつけて、最終段階です(*^_^*)

蓋もちょこっとおしゃれ~にしたいと思っています♪




今日のYKくんの幼稚園話…

YKくんはとにかくよく泣く男の子です(^_^;)

毎日一回は泣いているようで。

そして、今日はなぜ泣いたのかと聞いたところ、

『柿を書いてたらね、なんか金魚になっちゃって泣いちゃたの…』ですって(^_^;)

彼にとってはとてもショックだったのでしょうね~。

遊ぶ子も女の子の名前ばかり(笑)

気が優しくて、すごく内弁慶。



気が知れた人には自分の意見をや堂々とはっきり言えますが、

そうでない方には全く自分の意見を言えず、とりあえず泣いてしまいます。

この豹変ぶりは半端ではありません(^_^;)

帰宅すると、まずすること…

『やっほ~い!!』と大声で叫ぶことです(笑)

おうちって本当に安心するんでしょうね(*^_^*)





*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、30位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)





テーマ:*こんなの作ってます* - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: もみじさんへ
今回は、ひとつひとつの結びあみ…タティングレースが一押しなんですよ~♪

そこに触れていただけて本当にうれしいです(*^_^*)

これは店頭には売られていないレース編みなので、お手に取ったら、じっくり見てもらえましたら嬉しいです。

ヨーロッパ中世の貴婦人で流行っていたものが、現世で見直されているそうです(*^_^*)

おしゃれなもみじさんには、ぴったりのレースかなと思って使わせていただきました♪

レースを綺麗に見せるには、やっぱり黒かな~と思って(*^_^*)

お母様とちょっと似ているかもしれませんね(*^_^*)

【2009/11/19 21:35】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

りおさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

技術は本当に練習あるのみですよね~

私も毎日、練習練習で、縫ってはほどいて…の繰り返しです(^_^;)

息子くんはね~本当に内弁慶なのです(笑)

いろんな経験をとおして、自分に自信をつけていってくれるといいのですが…

生まれ持った性格、自分を大切にしつつ、思いやりも育んでいってほしいなと思います。
【2009/11/19 21:27】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: クローバーさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

末永く使っていただけたら嬉しいです♪

息子くんは、本当に気が優しすぎて、周りの様子をかがっては委縮してしまうタイプなのです…

周りを気にしないで、自分が精いっぱいできればそれが一番なんだよ~と伝えてはいるんですが、

なかなか、こればかりは経験していかないとね…

思いやりももちろん大事なことですが、もう少し自分を大切にできる子になってほしいな~と願うばかりです。
【2009/11/19 21:23】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: nao♪さんへ
ありがとうございます(*^_^*)

バイアス処理、難しいですよね~(^_^;)

あえてその限界に挑戦するところが、自分をいじめてますよね(笑)

naoさん宅の息子くんは正反対なんですね(*^_^*)

もう少し男らしくなってほしいと思うのは、完全に親の欲張りなんですが、

気がやさしすぎて、この世の中の試練にくじけないでいってほしいなと願うばかりです。
【2009/11/19 21:17】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


きゃ~っ、可愛いっ(≧▽≦)
全体のぷっくり感がツボです!めちゃめちゃいい感じです!!
やっぱりレース、すごくいいです('▽')♪♪
欲しかった感じになってます(*´▽`*)

なんだか母のお財布ともちょっと似てて、オソロイみたいですね☆
【2009/11/19 07:57】 URL | もみじ #- [ 編集]


いつみても丁寧な作りですね~v-10
バイアスは苦手なので、もっともっと練習しないとですv-356

息子くんの『やっほ~い!!』、とってもかわいい~~v-343
うちのチビ息子も人前が苦手で泣き虫です…
一年生になったのでもう少し頑張って欲しいんですけどね(笑)

【2009/11/18 21:54】 URL | りお #/c2.ISBc [ 編集]


素敵なポシェットが出来そうですね♪
可愛いお財布で使うのが勿体無いような気がします。

息子さんのお話、心が和みます!
心優しい男の子ですね~♪
将来が楽しみですねv-238
【2009/11/18 11:37】 URL | クローバー #- [ 編集]


素敵なポシェットが完成しそうですね。
完成報告が楽しみです。

バイアス処理、苦手なんですよね~
毎回、裏側の目が落ちてしまって・・・
ちゃんとアイロンかけて押さえないとダメですね。

息子くん、かわいいね~
なんだかうちのとは正反対な感じだー
【2009/11/18 09:17】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/56-e08cdc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





