*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

中心線の裏処理♪
真夜中から、すごい土砂降り雨さんでしたね~(*_*)

こんな日に限って、YKクンの歯医者予約があり、二人つれていってきましたよ~(^_^;)

風も結構強かったので、長靴ぬげた~(;_:)と大騒ぎだわ濡れるわで、ひと苦労(*_*)


虫歯なりかけがあるけれど、まぁ大丈夫でしょう♪ということで、ホット一安心(*^_^*)

ちなみに、まだ私、乳歯が一本残っていて、二本歯が足りないのです(^_^;)

なので、顎も小さく、典型的現代っ子です♪




さて、今日も依頼のお財布つくりです(*^_^*)

今日はポーチ最終段階まで進められました。

イニシャルテープつけの刺繍をチクチク…

001_400_20091111231959.jpg

イニシャルテープはなかなか、お目当てのイニシャルを手に入れられませんよね…

でも、ちょっとうっすらシミあるアンティーク感がナチュラルないい味をかもしだしてくれています。



また、みなさんは、カード入れや内ポケットの裏の処理などはされていますか?

私、最近、おともだちさんが作ってくれたというエプロンを、親戚ノンちゃんからいただきました。


そのポケット裏には、ハギレがちょこんと縫いつけてあったのです。

目的は『補強』。

これを見てから、私も補強するようになりました。


確かにポケットの端や縫い始めって、使いこんでいくうちに、下への力が加わるから、だんだんほつれてくるんですよね~




というわけで、内ポケットの中心線=ほつれやすい部分を…


002_400_20091111231958.jpg



こんな感じに、はぎれをペタンと一緒にぬいつけてあります(^^♪

003_400_20091111231958.jpg



少しでも長く使っていただきたいための、ちょこっとした裏ワザ(といっていいのかな(笑))でした♪


さて、明日は、ポーチで一番緊張する、中表の袋縫い行程です(^_^;)

特にファスナー部分の貼り合わせが難しくて…

結構、縫う順序や、細かいところで頭を使っています(*_*)

先日、ふと思いました。


お裁縫って、料理と、頭の使い方が一緒だな~なんて♪

準備して、行程を考えて、最後に評価…みたいなところがネ(*^_^*)








*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、35位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: あこぷうさんへ
あこぷうさんにとっては、当然の技術でしょう♪(#^.^#)

私は、つい半年前に知りましたよ~(^_^;)

パターンのこととか、もっと専門的に習ってみたいですよね☆

先日あこぷうさんのブログにお邪魔したら、とても可愛い雰囲気でほっこり和みました(^^♪

大変ですけど、頑張りましょうね♪


【2009/11/13 20:18】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

もみじさんへ
もみじさんのおかげで、少しずつ、いろんな技術を学ぶことができました。

通えるなら、本格的に通って習ってみたいです☆

もみじさんも乳歯があるんですね~お仲間だわ~♪

でもこれって、一生つきあっていかなければならない歯だから、本当にとっても大切な歯ですよね~

念入りに磨いているんですが、先日ちょっと痛いなと思って歯科行ったら、磨きすぎの知覚過敏と言われてしまいました~(^_^;)

磨きすぎもいけないんですね~

私もレントゲンとったんですが、親知らずは、なぜか下だけ生える歯がないといわれました(笑)

私って本当にひとより下顎が小さいんだな~なんて思った瞬間でした~(^_^;)

【2009/11/13 20:11】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: タイトルなし
接着芯もいいですね~(*^_^*)

まだまだ、知らないことばかり…♪

これからもまた、いろんな裏ワザ教えてくださいね~☆

食事エプのフォック部分の二重を見たとき、なるほど~と、とてもお勉強になりました(*^_^*)
【2009/11/12 23:56】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


私もこれやってます(#^.^#)
ポケット一枚仕立ての時は折り込むときにハギレ挟むようにしてます。

あると無しでは全然ちがいますね。
特にマグネットホックの場合は無くちゃダメ…(;´艸`)

外に見せないようにしなくてはいけないので結構悩んだりします~(;´Д`A ```

【2009/11/12 08:30】 URL | あこぷう #- [ 編集]


こんな風に色んな工夫をしてくださってるんですね!?
ますます感激です(/*~▽)/

実は私も乳歯が一本残ってます(;^_^A
永久歯が生えて来てないみたいで25年以上頑張ってくれています。
顎はしっかりしてて親不知も四本とも生えて来てるのに、何で生えてこなかったのかなぁ??
【2009/11/12 01:13】 URL | もみじ #- [ 編集]


こんばんは^^

私はポケットの裏には接着芯をちょこんと貼ってます。
ホックをつける箇所も接着芯を貼ったり、生地を2枚重ねにしたりしてます♪
ちょっとしたことでも長持ちしますよね(^▽^)

ポーチの完成楽しみにしてますね~!
【2009/11/12 00:05】 URL | sumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/49-5cf25d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





