*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

*分別財布ポーチの試作品*
昨夜は、頭痛がひどかったので、21:00に寝てしまいました~(^_^;)

なんだか、汗をかいては冷えて目が覚め…の繰り返し。

風邪がなかなかよくなりませんね~(*_*)

なにより、口内炎が一番痛いかも(*_*)


やっと幼稚園も始まった~と思いきや、明日からまたインフルの影響で休園です…

どうやら、YKくんのクラスが一番多かったらしいので、感染している確率大。

疲れもたまってきていることだし、ここ数日は大人しくしていましょう…



さて、今日は、お財布?分別財布ポーチ?の試作品を作っていました~(*^_^*)

現在、三種類のお財布を持ち歩かれているそうで、それを一つにまとめたいとのご依頼です。


蛇腹式にしようか、どうしようか…

色々研究して悩んだ結果、ポーチを作って、

それをひとつに入れられるような、更に大きいポーチを作ってみよう♪

とうことで、始まりました(*^_^*)


イメージ的には、小ポシェット?の中に、ポーチが三つ…みたいな。

外見はナチュラルに、開けてみたら、ちょっと可愛いのが入ってるよ~

というようなイメージで作成していきたいなと思っています(*^_^*)


ちょっと買い物だけって時にも、持ち歩けるようなポシェット財布を作りたいな~☆




そんなわけで、まずは型紙おこし。

152_400.jpg


裁断。

153_400.jpg



完成♪

大きさはたて10センチ、よこ20センチ、マチ2センチ。

夜暗くなってしまったので、室内で撮影。


157_400.jpg




手前のポケットは小銭入れ。

155_400.jpg



大きなレースファスナーは、お札入れ。

まじきりと、ちょっとしたポケットがふたつ。

このポケットは、縦にも横にもカードが数枚ずつ入ります。


156_400.jpg


裏側はイニシャルテープでシンプルに♪

158_400.jpg


今回、汚れにくいようにと、裏地は、ポリエステル100%撥水加工生地で縫ってみたのですが、

張りがなく、スルスル柔らかい生地なので、ちょっと出し入れするときが、

フニャフニャしているような感触です。

お札なんかは、裏地が浮いてしまって、ちょっと入れづらいような…



前回ポーチを作った時の裏地は、布でつくりましたが、張りはあるので、

撥水加工生地よりは出し入れしやすいと思います。

ただ、やっぱり布だから汚れやすいかな~

参考までに布の裏地を使ったポーチ画像↓です。

159_400.jpg




* 裏地をすべて濃い布で…という方法が一番妥当なのかな~

* 今回マチを2㎝とったけれど、お財布だけでも存在感でそうなので、マチはなくても大丈夫そうかな~


ファスナーは上をレースファスナー、小銭入れ部分のファスナーは、上部と同色にして、

試作品同様タイプの普通のファスナーを使用しようかなと思っています。


ファスナーは、三つそれぞれ違う色を使用して、

ひと目で見わけできるようにしようと思っています。



縫い方の順序を忘れそうなので、ポーチをしあげてから、

ポーチを入れるポシェットを作る予定です(*^_^*)










*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

昨日はなまけてしまったので、今日は、54位です(^_^;)

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし

こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

いえいえ、もみじさんからはいろいろ教えていただました~。

本当にありがとうございます。

基本的に、好みも似ているのでしょうね(*^_^*)

完成まで、もう少し、お時間いただきますが、楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)

【2009/11/10 21:34】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


素敵なポーチ、ありがとうございますv-343
メッセにも書きましたが、ほんとユズジャムさんは私の好みをよくわかってらっしゃるなぁって感動しちゃいますv-290
私より私の好みを知ってるんじゃぁ・・って思うことも・・(笑)

完成が今からとても楽しみですv-363
【2009/11/10 00:08】 URL | もみじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/46-d7a51698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





