*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

なつの おもいひで。
台風で大きな被害をもたらしているというニュースが流れていますが、

みなさんのところは大丈夫でしょうか?

こちらも、連日フルコースのお天気が続いていまして、なんとも気味が悪い感じです。

平野なので特に大きな被害はありませんが、何せ川に囲まれた町…

決壊浸水が怖いです。

そんな時に今朝も震源ちかい横揺れ…

大雨ふったあとなので、河川の増水、まだまだ油断できない状況です(^_^;)



今月は防災月。

実際のときはあわててしまいますが、備えあれば憂いなし…

みなさんも経験のとおり、震災直後は買い占め衝動が起こりますので、

普段からおおめにストックしておくとよいですね。



我が家も、紙類やお菓子、水、防災グッズなど、一応準備万端。

車のガソリンも半分になったらフルに入れるようになりました。

特に水と懐中電灯はキッチンに常駐しています。

今一度、お住まいのハザードマップなるものをご確認もおすすめです(*^_^*)







さて、今年の夏も主人の故郷、富山と福井へお墓参りへ行ってきました。

雪国なのでお墓は背が高く、関東とはまた違った風習です。

震災から毎日揺れ揺れな関東でしたが、北陸ではいたって静か。

空気やお水も澄んでいて、今年は一層名残惜しい帰省となりました。

同じ日本でもこうも違う。

国内をもっといろいろ旅していみたいな~と思いました(^^)





富山、入善の『弘法の清水』

何百?何億?年前にお水。

冷たくて一年は腐らないとか、、ボトル10本組んできましたが、既になし…(笑)


006_400_20110904092918.jpg






噴水では巨大ウォシュレット遊び(^_^;)

おバカな光景、またそう過ごせることにまたほっこり。。


065_400_20110904092915.jpg






おじさんが作った公園の遊具。

004_400_20110904092858.jpg


自宅の下が工場でいろんな機材がいっぱい!

今年もまたミシンテーブルと板、その他アンティークな食器を持ち帰ってきました(^^)




福井県坂井市にある『森のめぐみ』でマイミクさんにお会いしました。

050_400_20110904092858.jpg
048_400.jpg
049_400.jpg
053_400_20110904092858.jpg
054_400.jpg


のどかで、とっても素敵なCaféでした。

また行きたいな~(*^_^*)

また来年もお会いしましょう♪





こうして毎年お世話になることができるのも、主人と主人の親戚のおかげ。

毎日生活していると夫婦であればいろいろありますが、

素直に感謝できるところです。

いつか子供が旅立ってしまったら、二人で行く日がくるのかな~とつぶやいたら、

二人になったら行かないでしょう!と(^_^;)

???

いや、元気で行けるうちはどんな交通手段使ってでも連れていきます(笑)



ご先祖さまのお墓参り、と~っても大事です。

今、この体と心があるのはご先祖さまあっての存在。

もちろん感謝すべきはそれだけでなく…

ふせたい過去や出逢いはあっても、反面教師としての学びがある。

過去に感謝できるようになってから、『自分なんて…』と卑下することがなくなりました。

すぐ行ける距離になくとも、せめて一年に一回くらいは手を合わせにいきたいな。

ほそく、ながく、つよく…歩んでいきたいです(*^_^*)




プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





