*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

今の私にできる社会貢献。
だいぶ余震もへってきたかと思いきや、昨日あたりからまたちょっと揺れが頻繁です…

まだいろんな面で不安はつきませんが、一日として、あの日のことを忘れることはありません…

同じ空の下、今苦しんでいる方々のことを想うたびに胸がはりさけそうです…

何十年後の夢を勝手に描いては、今日という日を祈り続ける毎日です。



あの日以降、いろいろな方と出会っては今何が必要で、何が求められているのか…常々考えています。

もちろん、被災された方たちの復興への直接協力支援はもちろんですが、

この日本経済を支えていく働くひとたちをも励ませるのは、私のような主婦にもできるひとつ。。



そんな時、パートで働く友人が、

通う幼稚園が延長保育やってくれないから、預け先に困り、今、市のファミリーサポートを利用しているとのこと。。

ご近所さんに毎日預けるのは気がひけるので、それならお金を払って…とのことでした。




そういえば…私も6年前に利用会員として登録していたのを想い出し。。

私自身あまり利用したことないのですが、

四月からは少し時間できるし、提供側としてサポートできるかなと、両方会員を検討しました。



でも実は私、お年寄り分野は専門であっても、子供の扱いはちょっぴり苦手…


かなり悩みましたが、これも働く人が安心して働ける支援のひとつかなと、思いきって、講習会を受けにいってきました。



現に、震災の日は帰宅できないママも多く、このサービスもかなりの混乱と依頼があったとか…

またいつかの震災に備えて、自分にできる協力のひとつであればいいなと考えています。



一応、時給制。まだ働かない私にとって、ちょっとした収入にはなるようです。

提供側になるには、講習会があり、午前午後合計4時間の講習がありました。



無料で保育という分野を学べる喜び、

その環境に改めて、日本て豊かな国なんだなと思うと同時に、こういう機会があるというのは本当にありがたいお話…


たぶんまだ私自身が幼稚園お迎えなどもあるので、あまり依頼はこなさそうです。


でもいざという時のために、無償でもいいから、登録していること自体で間接的に支援できたらいいなと勝手に考えています(*^_^*)

ま~逆に言うと、ご近所さんにも預けられないような世の中にも、ちょっと疑問とさみしさを感じてしまいますが。。




アドバイザーさんのお話では、利用する多くの方が片親家庭が多いそうです。

そのために、預ける側、預かる側でのトラブルもあり、また、虐待発覚につながることもあるそうです。



トラブル内容も聞きました。詳細わかりませんが、正直子供レベルの内容で唖然…


お風呂にいれたら裸にしたと怒られた。

けがをしたから急きょ病院つれていったら怒られた。など…



預かる側も親に連絡を必ずいれるというポイントがぬけていたというところもあるようです。


一人で子育てしながら働いていると、親のストレスも多いことでしょう。

でもいくら金銭授与あるとはいえ、もっと預ける側も謙虚さと覚悟は前提かなと個人的には強く思ってしまいます。




だって、いろいろ並べたって、最終的には子育ては親の責任なのですから!

それを社会でサポートしようとという善意があってこそ、成り立つ図式ですしね。。



どんな事情があるにせよ、子供が成人するまで踏まえて産み育てるのが、

大人としての親の責任ですものね。


本当に仕方のないいろいろな事情もあるでしょうが、

この責任という点で、現代ではちょっぴり身勝手な大人の事情とやらもあるような気もしています…




誰が育てようと、子供自身が愛されているという自信をもてるよう、

社会でも見守り、子供たちを笑顔で世に送り出していきたいですね(*^_^*)



無駄な命なんてどこにもない。

たったひとつの命…

大切に大切に…していきたいものです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/241-697e336f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





