*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

無事の報告とチャリティーイベントご協力お願いします!
この度は、東北関東大震災につきまして、いまだ確認とれない多くの尊い命が奪われ、大切な方を失われた方々に、謹んで心からご冥福をお祈り申し上げます。

また、いまだ余震におびえ、不安や様々な形で心の痛みを抱えていらっしゃるみなさまに、心からお見舞い申し上げます。


さて、あの大きな揺れから一週間がすぎ、いまだこの期間の記憶がとぎれてしまい、よくわかりません…



震災当日、幼稚園送迎後、のんびり自宅でおやつタイムを過ごしておりました。

その時でした…

経験したことのない大きな地響きと、しゃがんでいてもとどまっていられないほどの大きな揺れ…


この地域は震度5強とのこと。

神様仏様と祈り続け、ひたすら幼い二人の命を抱きかかえ、必死に大丈夫大丈夫だよ…と励まし続けました。

繊細な長男はパニックで大泣き…妹の方が現実おびていないせいか、兄を励ましていました。


しばらくたってから、また二度めの大きな揺れ…

同じくらいの大きさで、長い横揺れが続きました。



幸い自宅は、皿やインテリアが少し割れ、外壁パネルの浮き、壁に小さなひび、トイレの水もれくらいの被害ですみました。

後日まわりを見渡すと、年数たつ家屋の屋根瓦や外壁の破損…

市内の大きなマンションや店舗の火災も数件ありましたが、東北の方に比べたら、この地域の被害は少ないです。

隣町では堤防のひび、地割れがあったそうです。


その後テレビを見るなり、この世のものとは思えないすさまじい被災状況が次々と報道され…

正直、あの揺れで、家の下敷きになってもうだめなんじゃないかと思いました…

あらためて『地球という生命体に生かされている…』ことを痛感しました。


当時、強い揺れからずっとずっとずっと…震度3くらいが普通の余震が続きました。

実家に一人くらす母が気がかりで、少しおちついたところで子供を車にのせ実家へ迎えに行きました。

しばらく母に私宅に泊ってもらいました。

何せ、電話がつながらない!こんなとき、人間が生み出した利便性は本当に無力ですね。


その日から、ひたすらみんなの無事を祈りつづけ、ひたすら余震と暮らしへの不安を抱く日々を過ごしています。

正直、明日をどう過ごせるんだろうか…そんな毎日です。

大切な人を守りたい…ただ、ただ、それだけです。



直後、報道されているとおり、町は軽くパニックになりましたが、今では少しおちつきを見せています。

慣れるまではあちらこちらで苛立ちを見せる方も見受けました。

そんな私もイライラ…

今この状況で一番怖いのは、自分勝手になること、思いやりを見失ってしまうこと…


でも私には声をかけてくれるご近所さんがいたり、話を聞いてくれる家族、ブログの仲間、空気よめない子供たちの笑い誘う言動ある暮らしがある…

そんな中で、今ようやく少しずつ心も回復しつつあります。


今でもミシっという家の音、トラックが近づいてくるような妙な地鳴りがくると、心が一瞬凍りつきます。

今みなさんもそれぞれの痛みを抱えていらっしゃることでしょう…

そんな中で『何か自分にできることはないか…』そう考えられる余裕も少しでてきた方もいらっしゃることでしょう…



そんな時、いつもお世話になる千葉北西部で活動しているcocoroさんが突破口をひらいてくれました。

ミクシーのマイミクさん、地元のコミュニティー、今、沢山の方々を全国各地から集結してくださっています。


以下、cocoroさんのブログからの引用です。

どうか、一人でも沢山の力、勇気とやさしさを分けてください。

販売経験ない方でも沢山名乗り出てくださっています。

ご協力いただける方は、私でも結構ですし、直接cocoroさんのブログで参加表明してくださると嬉しいです。



もちろん作れないけど応援はできる…という方、ぜひ4月29日、印西牧の原までお買いものされに来てください。

ただ寄付でなく、お品物が手に入り、それがまた義援金として、大きな被災された方々の力になるのです。

ぜひ、多くの方の募集と来客、お待ちしております。

この利便性で失われつつあったもの…人とのつながり、心、絆。

あらためて一緒に見直してみませんか?









 『cocoro』チャリティー1day shop ~みんな繋がってる~ 

開催が決定しました。

ハンドメイドで繋げる真心を被災地へお届けするイベントです

 開催日時 : 2011年4月29日(金祝日)
          10:00~18:00(予定) 
 
 開催場所 : 印西牧の原 モア (フードコート前テナント)       
           千葉県印西市草深字原2072

        
販売した売上金は全て鎌ヶ谷市社会福祉協議会を窓口に
日本赤十字社・赤い羽根募金を通し、被災された方へお届けします。

すでに多くの方からご協力のメールやメッセージをいただき、
本当に感謝の思いでいっぱいです。
心からありがとうございます

只今、ご協力者様も募集しております。
       こちら → 

今回は、チャリティーと言うことでたくさんの方の作品をリーズナブルなお値段で展示販売させていただきます。

ぜひぜひ みなさんご家族お友達で遊びに来てください。

余震が続く中でのお知らせになりましたが、
皆さんのほんの少しの「愛」を分けていただけませんか?

スタッフ共に笑顔でお待ちしてます



           手書き風シリーズ35花ランキングに参加しています。手書き風シリーズ35花  
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
             こちら ポチッと応援をお願いしますBrilliant

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: yukiさんへ
お互い、本当に無事で何よりですね。。
そちらもかなりの揺れがあったことでしょう…
みなさん優しいから前向きっておっしゃってくださるんですが、実はよわよわしい私(*_*)
今回のことで、みなさんがいろいろなことを感じていらっしゃるのでしょうね~
まだまだおちつかない日々ですが、少しずつ心を立て直していけたらいいなと願うばかりです。
チャリティーイベント、また笑顔であえること楽しみにしています(*^_^*)
【2011/03/25 14:36】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: Greenさんへ
Greenさん、ご無事でよかったです。
まだ余震もあるので、お子さんたちのケアも大切になってきますね。。

そうなんですよね…あの日はお仲間のイベントで。
私は用事があり行けなかったのですが、もし行っていたら…と考えると、距離があるだけにきっと帰ってはこられなかったでしょう。。

今私も自分にできることで、チャリティーの呼びかけをお仲間にさせていただいています。
これにもいろいろな想いや混乱があるのですが、でもやっぱり私にできることのひとつだなとサポートしたい想いです。

Greenさんも参加していただけるんですね(*^_^*)
心強いです!どうぞよろしくお願いいたします。
【2011/03/25 14:30】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


ユズジャムさん♪

ご無事でよかったです。
前向きなユズジャムさんに
とっても励まされました

大切なひとを守りたい・・・

そうですね
今 自分にできることを
1歩1歩 実行していきたいと
思います。
チャリティーイベント
私も参加します♪
どうぞよろしくお願いします。
笑顔で会いましょう!
【2011/03/25 07:03】 URL | yuki #cKg/74mY [ 編集]


こんにちは。
地震、怖かったですよね><
あの日はcocoroさんのミニイベントの日だったので
少し落ち着いてから、そう言えば…と
背筋が凍りました…
皆さんご無事だったそうで、本当にほっとしました!!

当初の予定とは変わったようですが
とても素敵なイベントに変更になり
私も参加させて頂くことにしました。

まずはできることから…ですよね。
落ち着かない日々が続きますが
頑張っていきましょうね!!
【2011/03/24 08:59】 URL | Green #zQHIT1rU [ 編集]

りかさんへ
りかさん、温かい心とコメントありがとうございました(*^_^*)
だいぶ余震もおちついてきました。
励まされているのは私の方ですよ。
本当にありがとうございます。
まだりかさんの連絡とれないお友達、心配ですね…
今だにブログをかけない方、PCすらもひらけない方が遠方においてもさまざまな心の痛みがあるかと思います。
それでも私達は生かされていて、それぞれにすべき使命があって。
規模が大きいだけに、あわてて日本、海外に援助の声を求めてしまいました。
一人一人の力も大切ですが、その力にも限りはあり…
そうはいっても地震大国。
どこにいても安全な場所なんてないのだろうと思います。
どうかりかさんもいつ何があってもご無事でいてくださいね…
りかさんの作品を見られる!とちょっとワクワク希望がもっている自分がいます(*^_^*)
【2011/03/22 11:13】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

こんにちは。
ユズジャムさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
ユズジャムさんのコメントにとても励まされ
勇気をいただきました。

ユズジャムさんも怖い思いをしたのに
あたしのほうが 励まされて><恥ずかしい。


あたし個人でも少しは何かのお役に。。。

こちらの記事のチャリティーにも参加させて頂けたらと思い、先ほどコメント残してきました。
素敵な企画をこうして書いてくださって
あたしにもできることを見つけれて
ユズジャムさんにも感謝感謝です。
ありがとう。

【2011/03/21 15:13】 URL | りか #GpEwlVdw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/235-535714ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





