*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

革と布アクセサリーのコラボ作品いろいろ…
いよいよ明日イベントとなりました(*^_^*)

昨年からちびちび試作品を作りながら、やっとできました~




ミンティアケース(一部フリスクケースあり)

006_400_20110113171007.jpg
007_400_20110113171007.jpg
008_400_20110113171006.jpg
009_400_20110113171006.jpg


一部というのは、二点ほどサイズがちょっと小さくなってしまったので、他の用途にでも使っていただけたら嬉しいです(^_^;)

この布花も手作りなんですが、これが一番好きなところだったりします♪

ハードイメージな革の中にちょこっとふわりと花があると、それだけでなんだか優しい気持ちになれるのです( ´艸`)ムププ

また、革のハードさをとるためにウォッシュ加工にしあげていますが、きちんとレザーコート仕上げをしています(*^_^*)





アコーディオンポーチ(大、中、小)

012_400_20110113171056.jpg
014_400_20110113171055.jpg
013_400_20110113171055.jpg
015_400_20110113171054.jpg
016_400_20110113171052.jpg
017_400_20110113171052.jpg


この形を見出すのに、結構苦労しました(^_^;)

netやイベントなどでちらりと見かけていて、ずっと気になっていた形…

どうしたらこうなるのかしら…と研究し、いざ作ってみてもなかなかいい形が見出せず、二つほど失敗作を生みました(^^ゞ

大きさもまちまちで、pochetteくらいのもの、アクセサリー感覚のものといろいろです。

大きいものだと、市販ではお財布としても販売されていますよ(*^_^*)





タグセット

011_400_20110113171005.jpg


私もよくアクセサリーなどに使うタグ…

ヌメ革なので、時間ともに段々あめ色に変色し、風合いを楽しめます(*^_^*)

ハトメもセットでつけようかなと思ったのですが、作品の厚みのよってハトメサイズも変わってくるので、そこは購入していただいた方の判断にお任せ…ということにしました(*^_^*)



ヌメ革キーホルダーストラップ

010_400_20110113171006.jpg


三ミリ厚というおもいきり革~っていう作品です(笑)

刻印おすだけのすごくシンプルな出来ですが、これもサドルレザーのため、時の流れと風合いを楽しんでいただける作品です(*^_^*)

単純簡単そうで、意外と技量試される部類…

へりおとし(角を削る)をして、トコ面(裏)、コバ面(側面)、トコフィニッシュという薬剤をぬり、ヘラでキュッキュ磨きました(*^_^*)
結構これに力がいります…(^_^;)


この革を購入したお店情報では、イタリア高級バックに使われている革だそうですよ~。ほんとかな(笑)

独学ですが、まだまだ知らないことばかり…

試行錯誤ですが、知識だけにとらわれない個性をだせたらいいな~なんて思っています(*^_^*)



これら、明日のイベントに持っていきます(*^_^*)

なめし方は違うけれど、どれもいろいろな場所で出会った本革。

革となると、ちょっとお値段もはってきますが、netやお店、有名な作家さんのつけるお値段に比べたら、はるかにお安い価格となっています。

多少技量不足もありますが、そこはご愛嬌として受け止めていただけたら嬉しいです(^_^;)

それでは、明日から三日間、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

この記事に対するコメント
おうるさんへ
おうるさん、おめでとう~(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
独学という時点でそんなに甘く見られちゃ困ると怒られそうですけど、資材を愛してやまない気持ちには一緒です(*^_^*)
食して、生命を余すことなく、有難く生活の糧にさせていただけたらと、牛さんにありがとうの気持ちでいっぱいです(*^_^*)
だからかな~ハトメ穴あけるだけも、何かウっと痛い気持ちになるのは…でも一気に開けてしまいますけどね(^_^;)
【2011/01/17 09:11】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

革にハマってますね~
遅ればせながら…おめでとうございます。
今年ももの作り楽しみましょうね♪


独学っていうけどすごいよー!!
ポーチ私好みです(*^o^*)すごくかわいいなぁ
【2011/01/16 18:44】 URL | おうる #- [ 編集]

Re: 明けましておめでとう~♪
なるいさ~ん、お久しぶりです☆
おめでとうございます!また今年もどうぞよろしくお願いします。
革デビュー、ぜひぜひお待ちしております♪
私も独学なのでよくわかりませんが、革も奥が深くて、また昨年は牛さんが何頭も処分されてしまったかと思うと、感謝せずには扱えなくて…生命を食することはもちろんですが、本当にありがたいですね。
また今年も素敵な作品お披露目お待ちしていますね☆
【2011/01/14 20:52】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

明けましておめでとう~♪
革アイテムたくさん増えましたね!
私も今年は革デビューします♪
ご指導お願いしますね~(笑)

ミンティアのケース、そのまま出せるところが便利ですね!
私フリスク中毒なのでフリスクケース欲しいな~。

イベント終わって落ち着いたらオーダーさせてください♪
【2011/01/14 13:25】 URL | なるい #TOmz3iPU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/226-f7ce3349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





