*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

*タティングレースのドイリーとピアス*
のんびり更新でありながら、毎日ポチリしてくださっていた方、本当にありがとうございます<(_ _)>

012_400_20100924220946.jpg



更新したいネタはいっぱいあったんですが、あれよという間に時が過ぎ…(笑)

最近は地味~にタティングレース編んでました(*^_^*)

027_400_20100924220944.jpg
028_400_20100924220944.jpg
034_400_20100924221023.jpg


これがまた苦戦しまして、ひとつのドイリーに五回くらい間違え解いては編み、いったい何日かかったんだか(^_^;)

おかげさまで解くのも早くなりました~

かぎ針だったらスルスルスル~っととけるのにな~なんて悔し涙のみながら♪

今回、海外の本、国内の本、オリジナル…いろいろ編みました。

基礎も英語もわからないのに、無謀にも海外本に挑戦(^_^;)

今まで1シャトルだけしか編んだことなかったんですが、今回は2シャトルでの編み方を覚えました。

まだまだいろんな技法があるみたいなんですが、お勉強が必要そうです。

ピアスはゆらゆら可愛いんですよ~♪

031_400.jpg
033_400.jpg
035_400_20100924221023.jpg


ドイリーは結晶がメインテーマです。

今まで仕上げはスプレーのりのみだったんですが、今回は木工ボンドの希釈液を使い、少し硬めにしあげました。

方眼用紙にピン打ったり、アイロンひとつでしあがり変わるのでしょうけど、ものぐさな私はそのままだいたいの加減で押しあてアイロン(^_^;)

せっかくの気品高いレース編みが、私が作るとラフさが残ってしまいます(^_^;)

でももう少し頑張ってみようかな(^_^)






話変わって、最近のできごとといえば、暑さやわらいだので幼稚園まで歩くようになったこと。

車で5分で行っていたのですが、年配の方とのお話を素直に聞き入れ、歩いてみることにしました。

結構朝早くでるのは大変ですが、これまたいろんな感覚使いながらなので、こんなにももったいないことしてたんだ~と反省(^_^;)

風のにおい、葉っぱをふむ音、脇に咲く草花、青い空…

子供も自転車や車でも味わえないことに興味津々♪

そして何より、すれ違う人の早さ…

車もそんなにスピードだしていないのに、歩いているとすごく早く感じます。

ついでに知らない人にもあいさつ♪

勇気いりますし、たまに無視されることもあるんですが、でもやっぱりあいさつ交わせると気持ちがいいものですね(^_^)



そして最近のお気に入りアイテム♪

母に買ってもらった、ベネチアンガラスの万華鏡です☆

016_400_20100924220945.jpg


万華鏡自体がとても久しぶりなんですが、これはまた全てガラスでできています。

重厚感ある中にさらさら流れる、ひとつとして同じとしない結晶の流れ…

爽やかな窓辺で秋の青空に向け、何回みても飽きない光景です(*^_^*)

思わず寝そべって、気付けば娘とじ~っと一時間もこれで遊んでました。

遠い昔確か作ったことあるような…

でもこんなにきれいではなかったな~(笑)

本当かどうかわかりませんが、店員さんいわく、もうこの万華鏡作っている職人さんが少なくなり、この作家さんのは手に入らないそうで。

本当は売りたくないくらいのものなんです…とおしゃってました(^_^;)

それ聞くと余計に価値の重さを感じますよね~

皆さんにも、素敵な世界をちょっとだけおすそ分けします(^_^)

013_400_20100924220946.jpg
018_400_20100924220945.jpg







今日は86位です☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



この記事に対するコメント
Re: おうるさん?へ
お名前なかったんですが、おうるさん?
万華鏡は久々に楽しいアイテムです。
秋にはまたぴったりで♪
レースも難しいけれど、達成感ひとしおです(*^_^*)
【2010/10/03 07:06】 URL | yuzujam #- [ 編集]

きれいだね~
レースも万華鏡も素敵だね。
レース難しそうだけど本当に上手!!耳元でゆらゆら動いてかわいいだろうね
【2010/09/29 19:08】 URL | naisyosan #- [ 編集]

Re: 花のこさんへ
欲張り過ぎて定まらない感じですが、いろいろな経験を少しずつ融合させられるような作品を作れたらいいなと思っています(*^_^*)
昔から極めるタイプだと思ってましたが、最近になって結構適当??の自分も発見できて、いや本当は根は適当なのかもしれない(^_^;)
今時期、上を見上げると木々の葉がだいぶ色ついてきましたよね~
中には落ち葉もあってシャカシャカ撒き散らして歩いています。
将来いつか一人になる時がきたら雨の日もあるくのもいいかも~なんて、こっそり老後の楽しみを夢描いています(*^_^*)
【2010/09/27 10:00】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

NoTitle
レース編み、素敵ですね*(^-^)*
ユズジャムさんは本当に引き出し多くてうらやましい~!
わたしも今、作ってる刺繍がなかなか終わらなくて・・・。さぼりさぼりで、もう1週間・・・いつおわるかなぁ(T-T);
幼稚園までの道のりは、適当に田舎な感じがわたしも好きです。
春は、新緑の美しさや、畑脇のすみれ群に目をうばわれ、暑い夏も、空のまぶしいほどの碧さと、それに負けない緑の濃さに目を奪われ・・・よそ見ばかりで車にひかれそう!
秋の紅葉が、また素敵でね~!
ちょっとさみしい感じも含め、これからのシーズンがお楽しみです♪
【2010/09/25 09:47】 URL | 花のこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/213-2a3823e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





