*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

*子供服オンパレード&初めて作った思い出服*
いやいや今日は偉くくたびれました~(*_*)

というのは、今日は朝から愛車ダイハツテリオスキッドの車検。

後部座席のヘッドレストがないと車検が通らないと言われ、急きょ自宅や実家で探しまわり…(^_^;)

でも毎年なくても通ってたのに、今年からは厳しくなったとか…

急きょそんなことを言われても~~~。

結局血眼で捜しても見つからず、陸運局に問い合わせてもらったところ、まぁ後ろは大丈夫でしょう…と。

ムム!この探した時間はいったい何だったんだ~~~~(>_<)

だったら始めに問い合わせてよ~というひと悶着でした~(^_^;)

あ、なんでつけてないかって?

あるとカバーができない不便や座席たたんだりする時外さなくちゃいけなので、もうずっと買ってからつけてないんです(^_^;)

それにしても一体どこに行ったのやら…(^_^;)



さて、チクチクの方ですが、最近、洋服に目覚めてます!

特に子供服は大きな布を必要としませんし、お手軽にできるんですよね(*^_^*)

先日のお花柄も実はYRちゃんのワンピースでした(*^_^*)

YRが着るとなだぶかぶか…120のお兄ちゃんにはぴったりでした(^_^;)

018_256.jpg
008_256_20100825221252.jpg


そして、三段ギャザーのティアードスカート。
024_256.jpg


先日作ったパフTとコーデ♪こちらもあと二年は着れそうです(*^_^*)

でもギャザーを綺麗に見せるには、無地や柄が少ない方が綺麗に仕上がりそうですね(^_^;)


そして、かたわらで、YKのがない!!とおかんむりでしたので、買い置きしてあった生地で

ハーフパンツ♪
019_256.jpg
020_256_20100825221252.jpg

YK自作キャラ通称『ピットくん』をハンコにしスタンプ♪思い出のハンドメイドとなりました☆

でも急かされていたため、まちがいだらけ…(*_*)

一体何回解いたんだか…解いた分だけ上達するという言葉を一心にせっせと解きましたよ~(;_:)

まだまだ作りたりなくてムズムズ…

セールのニットを少し買いこんだので、まだまだ作りそうな予感(*^_^*)




今日探し物していた時、古いアルバムがでてきました。

そういえば…とめくっていたら、出てきましたよ~!

私の初のハンドメイド服!

洋服を初めて作ったのは小学4年の自由研究でした。

フレアースカートが原点。ひたすら長い裾をまつるまつる…

035_256.jpg

あ、ウサギ飼ってたんです(*^_^*)




その翌年は肩リボンワンピース。

034_256_20100825221251.jpg


裾をまつって三年ほど着た覚えがあります。ちなみにこの画像中学一年生。

またウサギちゃん登場~(笑)毛がふわふわで可愛いんですよね~



今思うと小学生ながら、いろいろな裾のまつり縫いばかりした記憶が(^_^;)

あとは巾着バックとかフレアースカートのハギレで今でいうシュシュも作りました。

母に何かを作ってもらった記憶はなく、先日も母と話していたんですが、やっぱり作ってもらったことないんですよね~

作ろうと思えば作れたのでしょうが、忙しかったのだとか…

産着やおむつなどは作ってくれたそうなんですが、母は基本的にあまり好きではないようです(^_^;)

母方の祖母が好きだったそうで、その血を受け継いだのかもしれません(*^_^*)



このワンピの型紙、お引っ越しの時処分してしまったんですが、もう一度作りたい♪

小学生で襟ぐりバイアスは難しかったの覚えてます(^_^;)そしてしばらくバイアス嫌いになったことも(笑)

まるで昨日のことのよう(笑)

あ~とっておけばよかったな~

きっと今見たら笑ってしまうくらいの出来栄えじゃないかな~(笑)

引っ越し多かったので今思えばもったいない!と悔やむモノばかりです(*_*)

子供のはとっておいてあげたいな~というより、自分が宝物としてとっておきたいです♪♪




さて、またまたイベントのお知らせです(*^_^*)

9月4日(土)我孫子ヨーカドーにて、29名の作家さんが集まり、盛り上がる予定ですよ~♪

また詳しい紹介は後日☆

お近くの方、作品はもちろんのこと、ぜひ、キラキラ輝く作家さんのパワーいただきに足を運んでみてくださいね(*^_^*)




毎日ポチリしてくださっている方、どうもありがとうございます(>_<)

今日は67位です☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: おうるさんへ
作ることは大好きでしたね~(*^_^*)
考えることが苦手だったからだと思います(^_^;)
その道へ進もうと考えたことありましたが、親に普通科をすすめられ、全く違う道へ…
あの時進路を変えていたら、また違った今があったかもしれませんね(*^_^*)
【2010/08/29 22:31】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

さすが
昔からちくちく好きだったんですね。
さすがでございます

ちなみにわたしは家庭科の課題はすべて友達にやってもらっていました。




ビットくんかわいい♪
【2010/08/29 18:39】 URL | おうる #- [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
答えはワンピースでした(*^_^*)
普段に着れるものをと作ったつもりが、ちょっと可愛い生地なので、普段にはもったいない(^_^;)
ロックミシンてこんなにも楽しいものだとは思いもよりませんでした(*^_^*)
小学生の頃から、図工とか大好きでその代りお勉強は全くダメなんですよ~(^_^;)
昔は作った方が安かったらしいですが、今は買った方が安いですよね~
手縫いができる方は本当に尊敬してしまいます(*^_^*)
イベントお手伝い行かれないのですね(;_:)
残念ですが、お顔見れたら嬉しいです(*^_^*)
【2010/08/27 20:04】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

(^o^)丿
ワンピースだったのですねe-420
予想外れてしまいましたe-282撃沈~~(笑)

でもよそ行きワンピースの完成ですねe-265
ピンクのブロックチェックも可愛いです(*^。^*)e-266
ロックミシン大活躍ですねe-319

Handmadeの原点、小さいころから立派なもの作ってたんですねe-267
私の小学生の頃は編み物や刺繍程度ですよ~。
でもチクチクやっぱり好きでしたね^m^

私のおばあちゃんも和栽の仕事で家計の切り盛りしていたそうです。
着物を手縫いで縫っていたそうでe-443
昔の人はすごいですよね。

イベントもう少しですね~e-343
当日はお手伝い行かれないのですが、ちょっとでも顔出せればと思っています(>_<)
確立低いですが…(;_;
【2010/08/26 07:17】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/205-95da34e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





