*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

*kidsパフスリーブTシャツ&ジーパンすそ上げ*
まず初めに…

お盆休みというのに、毎日ポチリしてくださっている方、深くお礼を申し上げます(*^_^*)

心からありがとう☆



みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

我が家は実家のある北陸へ。行きも帰りも6時間以上かかりました(^_^;)

更新しようと思いつつ、作るのがたのしくなってしまって今日になってしまいました~

帰省前にもカーテン作ったり、作ったものがあるんですが、今日は最近作ったものUPします。



『パフスリーブシャツ』120センチ

004_256_20100821204122.jpg
005_256_20100821204122.jpg
008_256_20100821204122.jpg
006_256_20100821204237.jpg
007_256_20100821204236.jpg


お洋服って楽しい♪

せっかくのロックミシン。これはニットを縫わなくては!と思ったものの、初にしてはちょっとハードル高かったかも(^_^;)

色違いでグレープ色とホワイトを作りましたよ~

ところどころ失敗…(-_-)ニットって難しいな~

モデルは120ジャストの息子です(笑)バックのリボンと肩のギャザーがなんともかわいいですね~



ちなみに息子が座っている回転椅子…主人の実家からいただいてきた、ふる~いおイスです( ´艸`)ムププ

アンティークとまではいかないまでも、シャビ加減がいい味だしてくれています☆


そして、知人に頼まれましたジーパンのすそ上げ。

どうやらビンテージもの…?

普通にすそ上げすればいいのかと思っていたら、ジーパン好きな主人が『チェーンステッチとかあるんだよ』と教えてくれて、

早速ネット検索。

見れば見るほど奥が深い!!

だんだん不安になってきたんですが、調べたところ、どうやらミシン三台あっても、このステッチを縫えるミシンの持ち合わせはなく…(^_^;)

ロックも一番高いのを買った気でいたら、まだその上があって、もっとよく調べてから、高くても性能よいものを買っておけばよかった~なんて後悔(>_<)

仕方がないので、普通の直線縫いで勘弁していただくことに…。

しかもこのジーパン、ちょうど裾折り曲げ部分に『あたり』と言われるダメージが…

001_256_20100821204123.jpg
002_256_20100821204123.jpg


このほつれをなんとかしないことには縫えないので、ダーニング縫いでつくろって、それから裾上げ。

さすが職業用!厚手もスイスイ、縫い目も綺麗です(*^_^*)

003_256_20100821204122.jpg


でもこれ、ダメージを生かしながら上げるプロのやり方があるようで、たかが裾上げとはいえども奥が深いな~とお勉強になりました!




今日はこのラブリーなお花柄であるものを作っています(*^_^*)

009_256_20100821204236.jpg


楽しみにしていてくださいね~☆



毎日ポチリしてくださっている方、どうもありがとうございます(>_<)

今日は67位です☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント
Re: おうるさんへ
心配おかけしました(^^ゞ
作ることに夢中になってしまい、PCあまり開いてなくて、PCってみちゃうと止まらなくなるから(^_^;)
伸縮性ある織り物するおうるさんには、きっとロックはもってこいのミシンだと思います。
楽しいですよ~♪
【2010/08/26 06:53】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: Roco*さんへ
さくっとは作れませんよ~(^_^;)
本を見返しては縫って、間違えては修正して…ですから(笑)
これは絶対捨てずにとっておきたいです。
それまで布がもってくれるかな(^_^;)
【2010/08/26 06:50】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re:いちごままさんへ
楽しかったですよ~(*^_^*)
いちごままちゃんの好きそうな雑貨屋さんも見てきました♪
でも高かったな~(*_*)
パフTのシルエットって本当に可愛いですよね~
すぐには作れませんよ~(^_^;)
間違えては解いて裏では結構地道に作業してますから~(^_^;)
いつかお洋服も出品できたらいいな(*^_^*)
【2010/08/26 06:48】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

待っていましたよ
最近更新がないな~と心配していましたよぉ。
そんな中でこんなにかわいい洋服を作っていたんですね。

よかった。夏バテとかじゃなくて。

私の方にも遊びに来てね♪
【2010/08/24 18:51】 URL | おうる #- [ 編集]

NoTitle
お洋服もさくっと作られちゃうんですね!!
さすがです~☆
ママに作ってもらった物を着るってきっと
すごくうれしいですよね♪
【2010/08/23 22:20】 URL | Roco* #- [ 編集]

おかえりなさ~い(^^)
楽しい夏休みだったんだね(*´∀`*)
6時間なんて私の倍だわ…お疲れさま~(^^ゞ
きゃ~子供服待ってました~ヾ(●´∀`●)/
しかもパフ♪もうふんわり感がたまんなーい(・∀・)
すぐに作れちゃうんだもんすごいなぁ~(^^)
写真も息子ちゃんだったのね(笑)女の子にしては肩幅が…って思ったんだ~(≧з≦)
ロマンチックな薔薇柄すごく好き~何になるのか楽しみにしてるねヾ(●´∀`●)/
娘ちゃん具合よくなってきたかな!?お大事に~☆
【2010/08/23 08:15】 URL | いちごまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/204-b6dc3c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





