*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ミシンテーブル完成&ディスプレイはしご?!*
この暑い中、木工頑張りました!!

そしてついにミシンテーブル完成~♪♪

設計嫌いな私。設計から始めると一向に進まないので、いきあたりばったりにはめ込んで作っていきます(>_<)

今回はスペースにおさまるような限度幅から割り出してつくっていきました。

材木は安価なSPFの3~4センチのいろいろな種類。天板は加工しやすい大きな集成材。

大きさは足踏みミシンテーブルに合わせ、長さ139センチ×奥行き45センチ×高さ75センチです。

002_256_20100805144328.jpg


何が大変て、反りがある木を直角にはめこんでいくのと、ホゾまでをくめる技術と機械もないので、くぎをひたすら交互に頑丈に打ち込んでいくんですが、打ち込む方向とか本数とか。

ミシン二台で30キロ程度。強度を考えないと、ちょっと心配なんですが、その感覚も適当です(^_^;)

初めは出来合いの足をはめこむタイプのものを作ろうと思ったんですが、予算高く、足を6本にした方がいいとお店の人に言われました(^_^;)

でもなんとなくそれじゃ私の嗜好に合わないデザインだと伝えると、じゃ~どういうのがお好みなんですか?とちょっと逆切れされてしまったので、

なんとなく反発心でSPFを見に行ったら、なんとも頭が冴えて、計算機片手にどんどん資材をワゴンにつみこんでいました(*^_^*)

今はちょっと見返してやったり気分です( ´艸`)

今回はちょっとこだわって、ダボ埋めまでしましたよ~

003_256_20100805144328.jpg


組み立ては掃除機片手にリビングで作り、ペンキは早朝から昼にかけて、オイルフィニッシュを二度塗りしました。

色はオーク。これもまた迷いましたが、飽きたら重ね塗りして楽しもうかな。

ペンキぬりぬりしていると、年配のご近所さんが見えて、角材のはぎれをいただきました(*^_^*)

角材…さてどうしよう…とにらめっこしていたら、二つひらめいたので、これまた急いで組み立て。

これはなんていうのかしら…??

ディスプレイはしごとでもいうべきでしょうか(^_^;)

一つは端材なので、小さめで折りたたみ式。

007_256_20100805144328.jpg


もう一つはちょうどいい大きさにできたのに組み方がちょっとイメージと違いました(^_^;)

006_256_20100805144328.jpg


こういうのって、ただ半分半分でわりだすのではなく、きちんと完成イメージをたてて、見栄えするようにくまなくてはいけなかったんですね~

何に使うか??…どうしましょう…(笑)

我が家では置きたいけれど置けるスペースもないし、子供たちが絶対のぼりそうだし…

縦にも横にも使えるので、イベントで何かディスプレイに使えそうかな(*^_^*)

ちょこっとミシン周り整理して、夢の三台並べてみたら…なんとも圧巻!

001_256_20100805144328.jpg


二年越しの温めてきた恋…思い描いていたdreamの完成です( ´艸`)ムププ

よし!頑張るぞ~(*^_^*)



そして二年前からずっと気になっていたshelf棚。

出窓二か所つけました(*^_^*)

011_256.jpg
008_256_20100805144327.jpg
009_256_20100805144519.jpg


二年前に購入したアイアン、段ボールにずっとしまわれていました(^_^;)

その他金具もまだ眠っています(笑)

これを機にと、板を買ってペンキ塗ってやっと装着。

ホワイトとアンティーク両方楽しみたかったので、棚板はあえてとりつけず、取り外せるようにしました。

たまに入れ替えて気分転換楽しもう(*^_^*)


まだ端材が残っていて、いろいろ作りたいけれど、ひとまずまた布に戻ります(笑)




木工よく頑張った!のポチ、よろしくお願いします(*^_^*)

毎日ポチリしてくださっている方、どうもありがとうございます(>_<)

おかげさまで今日は40位です☆

のんびりなのに、久しぶりの40位台…ありがとうございます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: おうるさんへ
もうヘトヘト、筋肉痛だらけで頑張りました(^^ゞ
初めはそんなに力入れず作っているのですが、いつの間にか変に力が入ってるんですよね~(^_^;)
本当に好きなことは腰が痛かろうと、辛かろうとがんばれますよね♪
おうるさんも設計嫌いですか~
私考え始めちゃうと追及するあまり、余計にわからなくなるんですよね(^_^;)
結局面倒になってやらなくなってしまったり…で。
こういうのは、勢いと感覚に頼る方が私には性に合っているようです(笑)
【2010/08/05 21:16】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

おつかれさまでした
本当に暑かったのによく頑張ったね!!

好きなこととなると、頑張れちゃうのよね(笑)

設計嫌いなの分かるわ~私もいきあたりばったりだから。

いいな~ミシン2台並べて置けるなんて羨ましいわ
【2010/08/05 20:59】 URL | おうる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/201-9d2e1088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。