*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

*職業用ミシンで新作スマイルバック*
先週から作っていた『夏の和』をテーマにしたバック。

028_256.jpg
030_256.jpg




手芸やさんで、このラミネートを見た瞬間、この取っ手にこの形!なんてインスピレーションで購入していきちゃいました。

パターンはオリジナルで、前に購入してあった『マールサシ』がとっても役にたちました。





まずは紫系から。

本当は裏地に芯を貼りたかったんですが、前回のラミネートのトラウマで、芯なし。

ちょっとしたハギレでティッシュケース付のファスナーポーチもつけて。

029_256.jpg
034_256.jpg


やっぱり重なるところや急な段差は厳しい…(-_-)




そんな時、ラミネート達人のマイミクsumiさんが職業用を購入していました。

これはタイミング?!と思い、翌日にはとうとう私もポチリ…( ´艸`)ムププ

そしてその翌日にはもう自宅に…( ´艸`)ムププ

購入機種は『ジャノメHS-80』

022_256_20100719130102.jpg
023_256.jpg


全くメカには無知なので、お世話になっているミシン屋さんのお勧めを全面信じて☆

ついでに清水寺舞台から飛び降りたような気持ちで、ロックも揃えてしまいました(^_^;)

ロックは『ベビーロック糸取物語BL69WJ』

ロックのごみ受けや可愛い花柄布など、おまけも沢山つけてくださいました♪

しも店長ありがとうございます(*^_^*)


職業用はお財布作りなどしていて数年ず~っと悩んでいたんですよね~そして随分フェリエを酷使してきました(^_^;)

でもマイミクさんの購入が背中をひと押ししてくれたんです(*^_^*)

正直お値段もいい値でしたが、性能も良さそうですし、娘まで…と思えば、納得できるお値段かな~と。

我ながら、10年前に車を購入した時以来のドキドキお買いものでした(^_^;)

代引きだったので、クロ○コのおじさんもビックリ…

というわけで、早速、二個目ピンク系を職業用で作ってみました(*^_^*)

031_256.jpg
032_256.jpg
033_256.jpg



恐る恐る芯貼りをして…

やっぱり、すごいです\(◎o◎)/!

026_256.jpg
027_256.jpg


こんな段差あるところだって、ジ~っと躊躇することなく、グッサグッサ、スイスイ…縫い目きれい…(*_*)

これ、間違えて指を縫った日には大変そう…(+o+)

確かに家庭用とは機体からして重量感の違いがありますし、糸通しも複雑…ビックリしたのは針穴が横になること…

ボビンも昔なつかしい、金のボビンです。

しばらく説明書片手に糸通ししなくてはセッティングできないな~…(^_^;)


出来上がりを比べると、芯なしの方が軽いんですが、芯貼りの方がやっぱり形状がしっかりしました。

説明書によると、レザーも縫えるそうで。

最近、革も始めた私には嬉しい内容でした(*^_^*)

自動糸きり、縫い目コントールなどなど、満足の装備です。






でもミシン三台おくテーブルがないんです(>_<)

しばらくひっぱりだして…の作業になりそう。

買って満足とならないよう、ここはできるかぎりフルに使って、持ち腐れないようより頑張りたいと思います(>_<)

ロックはまだまだ…じんわり楽しんでいこうかな(*^_^*)



こちらのバックたち、イベントに並べます(*^_^*)

全体的に上向き○加減なので、『スマイルバック』と命名しました!

このバックで笑顔が増えますように…そんな気持ちもこめて☆


これだけのパワーあるミシンなら表裏一緒にパイピングもできたかな~

その方が裏地も動かなくていいかもしれません。


このパターン、せっかく取っ手が外せるのだから、リバーシブルに使えるようにしても良かったかな~なんて反省も(>_<)

今回はラミネートにしちゃったけど、洗えたりできたら尚いいですね(*^_^*)

本当は竹が良かったんですが、なかったのでアクリルになりました。

この布柄、『しぶい和』だけど、可愛いレトロなんですよ~。

036_256.jpg


ジーパンstyleのカジュアルにも、浴衣にも似合いそうです。

柄ひとつひとつが可愛くて一目ぼれでした(*^_^*)

ちょっと最近の私には刺激的な布で、刺激的な出来事が続いていたんですが、

20代はいろいろ辛いこと、我慢してきたこと沢山あった分、素敵な30代を過ごせていることにたくさんの方へ感謝の日々です(*^_^*)

ますます社会に恩返ししていかなきゃ~なんて思う今日の暑い昼下がり…。



皆さんはどんな休日をすごされていますか(*^_^*)




『cocoro』1dayshop 12回目となります、7月の開催が決定しました

 日時 : 2010年 7月24日(土)

              10:00~18:00 (予定)

 場所 : mina 津田沼店  2階連絡通路 
               千葉県習志野市津田沼1-3-1

       (新京成線新津田沼駅からの連絡通路になります)
          
            総武線「津田沼駅」 北口 徒歩5分
            新京成線「新津田沼駅」すぐ
    
  屋根がありますが、
    屋外のため強風・強雨のときは開催を見合わせる場合があります。


ecoバック持参、ご協力よろしくお願いします。

沢山のご来場お待ちしています♪


ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、62位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: いちごままさんへ
昨日はと~っても大盛況で楽しかったです(*^_^*)
いちごままさんにお会いできなかったのは残念だったけど、この応援コメントがとても心強かったですよ~(;_:)
いつも本当にありがとう!!
ミシン…買う時は思いきってしまうんですよね…(^_^;)
来週はまた別に確保していますので大丈夫ですよ☆心配ないよ♪
残念ながらこのバックお嫁にいけなかったけど、今回のイベントで夏を象徴するという大役をはたしてくれました(*^_^*)
きっといつか巡り合えると信じて…☆
【2010/07/25 06:46】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: おうるさんへ
全くそんなに本腰いれているわけでもないのにしょうもない性格なんです…(^_^;)
でもやっぱり全く家庭用とは別物ミシンですね~
きちんと使いこなして可愛がってあげたいと思います(*^_^*)
【2010/07/25 06:39】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: 花のこさんへ
買うと思ってたよ~…うんうんさすが私のことわかっていらっしゃる~♪♪
ご近所さんのようなお姉ちゃんのような…いつもしょうもないお話聞いてくださってありがとうです(*^_^*)
持ち腐れないように頑張ります!!
【2010/07/25 06:36】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: sumiさんへ
忙しいのにありがとう!
やった!!という感じですね~(*^_^*)
うんうんパワーが違いますよね~♪
私真中速度でもいっぱい踏み込めません(>_<)
早い過ぎて、指縫うんじゃないかと心配で…(^_^;)
ジャノメさんは直線に強いって聞いたことがあります。
それぞれに特徴や強みがあるのでしょうね(*^_^*)
我が家もブラザー、ジャノメ、ジューキがそろいました(*^_^*)
次に私たちに必要なのはテーブルですね(^_^;)へへ
【2010/07/25 06:33】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

イベント
ついに明日ですね~(^O^)
残念ながら明日は伺えないのですが応援してますよ~O(≧∇≦)o
ミシン…買ったのですか!?
すごいすごい((o(^-^)o))
でもお出かけ大丈夫かな~なんて心配になったり(^^ゞ
ホント可愛い柄~♪
いつもならピンクを選んでしまうけどこの柄だったら紫色にひかれちゃうな~(^^)
ますます楽しくハンドメイドできそうですね(^O^)
【2010/07/23 16:43】 URL | いちごまま #- [ 編集]

Re: nao♪さんへ
はい、 ついにですよ~♪naoさんにはずっと言ってきたものね~(^_^;)
これが早かったのか、遅かったのかわかりませんが、これでちょっとすっきり☆
私、思いきると、思いきりすぎてしまうんですよ(^_^;)
作品はそんなに変わらないと思いますが、少しはクオリティーあがるといいな(*^_^*)
色合わせの件、ありがとうございます☆
知りたかったんですが、応えてくれたの、naoさんだけですよ~とても参考になりました!

【2010/07/21 22:24】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

K*こりんさんへ
K*こりんさんもやっぱり職業用でしたか~♪
作品拝見しながら、どうしてこんなに厚いものが縫えるのかな~と不思議でした(^_^;)
パワーは本当にすごいですね~
こんなにすごいミシンが世の中にあるんだ~なんて感激でした(*^_^*)
きっと外国産でも、こういうミシンが多く使われているのでしょうね~
職業用もお値段ピン切りで、工業用に近いものと。家庭用に近いものがあるそうなんですよね~
こればかりは本当にミシンやさんに聞かないとわかりませんね~よいお勉強になりました!
ってこれからですね…(^_^;)
バック縫うとハギレでるので、なんだかファスナー系作りたくなってしまうんですよね(*^_^*)
結構一石二鳥のポーチです♪
【2010/07/21 22:15】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
はい、ついに二年越しの恋です(*^_^*)
ハンドメイドにはまっていくと、ほしくなるモノの一つですよね(*^_^*)
パワーアップできるよう頑張ります☆
糸通しは本当に複雑で、私も今までみたことない糸通し方法でした(^_^;)
ロックは今日使ってみましたが、今はエアで糸通ししてくれるそうで、そんなに患うことなく通せました(*^_^*)
まだまだコツをつかむまで時間を要しそうです(^_^;)
生地も出会いも一期一会ですよね(*^_^*)
私もピンクお気に入りです(*^_^*)
【2010/07/21 21:54】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

ひゃ~
ついに買ったんだね!!
すごいなぁ。。。やっぱり違うみたいね。

私も革をがっつり縫ってみたいわ~
【2010/07/20 19:37】 URL | おうる #- [ 編集]


やっぱりお買い上げしたんですね、職業用もロックも(笑)。大丈夫、ユズジャムさんなら、宝の持ち腐れにはならないと思いますよ!どんどん素敵な作品を作ってくださいね。
【2010/07/20 09:57】 URL | 花のこ #- [ 編集]

こ・ん・ば・ん・は♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

とうとうユズジャムさんもデビューですね!
やっぱりパワーが違いますよね~♪
まだまだ最速のスピードには慣れなくて縫いすぎちゃったりしてますがσ(^_^;)アセアセ...

ユズジャムさんはジャノメなんですね♪
今までジャノメのミシンは使ったことがないけど、結構評判がいいし、これからが楽しみですね☆

本当に3台並べて置ける長~いテーブル欲しいですσ(^_^;)アセアセ...

【2010/07/19 23:12】 URL | sumi #- [ 編集]


ついに買ったんですね~
しかも職業用とロックと両方。
それはすごい!!
これからますますいろんな作品が拝見できそうですね。

色あわせ、私は写真通りの紫×黒がいいと思いまーす!

イベントまで数日となりましたね。
たくさんの作品が並びそうでスタッフなのにわくわく楽しみです♪
【2010/07/19 21:31】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


こんばんは♪

わぁ!!購入されたんですね~♪
私も職業用買った頃は、説明書見ながらの糸通しでした(笑)
パワーにはホント感心!!
しかし私のミシン、職業用とはいえ急な段差にたまに耐えられないみたいで・・・
もうちょっと研究しなゃ(汗)

でも、作品の幅が広がったのは確かですね!!
これからどんな作品がうまれてくるのかな~♪
楽しみにしてますね!

それと、私もラミバッグにティッシュケースかポーチを
付けようと思ってたところなんですよ~(笑)
ユズジャムさんみたいに上手にできないけど、
生地が届いたらチャレンジしてみようかな♪
【2010/07/19 19:48】 URL | k*こりん #- [ 編集]


うっわーi-184いいなぁi-190
ついに職業用購入したんですねe-266
日記拝見していたら、欲しくなりました(笑)
またまたハンドメイドの幅が広がりパワーアップですねe-281
ユズジャムさん~置いてかないで~(笑)
糸通し複雑なんですねーi-202
慣れるまでの辛抱ですね。
ロックも4本に糸通すから面倒なんですよね(-_-;)
でも端処理綺麗に行くから気持ちいいですよ~i-189
ラミのバックカワイイです~i-175
生地屋さんでのビビビッのインスピレーションいいですねi-234
すんごい可愛い仕上がりですよ~i-233
迷いますがピンクカワイイですi-261
【2010/07/19 17:34】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/196-540f3b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





