*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

ラミネートの縫い方、間違った知識とひとつの方法として…
昨日の日記を見て、お仲間が律儀にこっそりメッセージをくださいました(*^_^*)

内容はラミネートの扱い時、両面テープとシリコンスプレーは実はNGなんですよ~という内容でした。

(○○さん、とってもお勉強になりました。本当にありがとう!)



私も信頼しているミシン屋さんにも、お尋ね事あるついでに、ラミネート扱い方も何点かレクチャーしていいただきました(*^_^*)

私の信頼しているミシン屋さんは、大阪のしもだミシンさんです。

店長さんの商売だけを前提としない、人としてまっすぐな対応が、安心感を与えてくれます。

(それぞれお使いのミシン、お抱えミシン屋さんがあると思うので、答えは一つではないという前提で聞いてくださいね。わからないことはお抱えミシン屋さんいお訪ねするのが一番かと思います。)

電話での対応も丁寧で、私のまとまらない一つ一つの質問に一つ一つ親身にお話してくださいました。

色々聞いていたら、ついつい長電話になってしまいましたが、納得いくまでお話ができて、電話できて本当に良かったです。

まず、いろいろなミシンがあり、いろいろな方法、いろいろな考え方があることを前提に、

私が教えていただいたこと、経験を皆さんにお伝えできたらと思います。



まず、私は、ラミネートを縫うとき、メーカーではなく市販のテフロン押さえと針板や針にシリコンスプレーを使用しています。

(使っているミシンはブラザーフェリエ2です。)

一般的にしつけ代わりに両面テープを使うという情報があり、私もそれを実行していた一人です(>_<)

今まで5ミリ幅の両面を使い、一センチ幅ぬいしろで縫っていたので、テープに針がひっかることなく、そんなに気にならなかったんですが、

昨日の作品ではどうしても縫いしろ5ミリでなくてはならない行程で縫っていたので、縫っていると針に両面テープ粘着がべっちょりついてしまいました。

(ミシンや針についた粘着テープはペンタイプのシールはがしで綺麗に落とせました)

そのため、なかなか思うように針が進められず、目も不揃い…というトラブルを招いていたようです。


そのことをミシン屋さんにお話したところ、やっぱりお仲間が教えてくださったとおり、両面テープはタブーとの判断でした。

やっぱり粘着テープが針についたりすると、上糸が下糸をすくう時にすくう加減などに問題がでてくるからだそうです。

もししつけをする時は縫いしろ内で待ち針をうつか、セロハンで針にかからないところでしつけ止めするといいのかななんて、私は思いました。
マスキングテープもいいそうですよ(*^_^*)


あと、シリコンスプレーですが、私は布地を送りやすくするために、針と針板に使用していました。

それに関しては、特に問題なくつかえているのであれば、その部位に使用しても大丈夫とのことでした。
(ここもミシン屋さんによって意見分かれるそうですよ)

ただ、潤滑という意味でのスプレーなので、綿などの布自身にふきつけても意味はないそうです。

(一般的には、シリコンスプレーの代わりに、ベビーパウダーを薄く布につけるという方法もあるそうで、私はこれは実践したことありませんが、これも効果あるという報告は聞いたことあります。)


私個人的な使い方では、メーカーさんのテフロン押さえではないため、両面ラミ状態を縫うというシーンに出くわした時、下側がはりつくのでシリコンを使っていたのです。

メーカーさんのウォーキングフットのテフロン押さえであると、下も送ってくれるそうですが、ちょっと大きい押さえになるので、小回りさせる小物時は縫いづらいということもあるそうです。

ただ、市販の押さえを使うと一応ミシンメーカーさん対応可能ではあるのですが、装着するとネジからの交換になってしまうので、普通縫いの押さえより若干下気味についてしまいます。

そんなわけで、押さえ圧は軽い設定にしないと布が送りにくいということもあり、だから厚時になると、はさむことですら余計に難を極めてしまうというデメリットもありました。


ミシンと私との相性…お互いがお互いを理解し合わないと、なかなか最良の方法、結果が生み出せません。

お花や観葉植物の育て方に似てるかもしれませんね~(^_^;)

ミシンはメカ…メカに弱い私は知らないことばかり…

ミシンを知るという意味でも、ミシンの親といっても過言ではない、ミシン屋さんにお尋ねできて、お話を聞けて良かったな~と思いました(*^_^*)

しもださんでは、そんなアフターを惜しみなく教えてくれたり、売り込みよりも実直な店長の意見や選択肢をくれて、そこから自分で選べるんです。

これしかない!とか商売気におしつけられてしまうとちょっとウ…っと構えてしまいますが、色々な方法やり方、メリットデメリットを聞いておくだけで考えの幅も広がりますね(*^_^*)

改めて、しもださんで購入して良かったな~と思いました(*^_^*)


よく縫い方でここはどうやって縫っているんですか…?と技術を聞かれる時もあるんですが、そんな私も前は聞いてきた人です(^_^;)

でも最近は、まずはやってみる…という失敗から色々学んでいます。仮に教えていただいても、使っているミシンの違いはもちろん、手の長さ、指、布地送り方の癖や速さが違うんですよね~

そこから、いろいろな自分のやり方も見出してみたり、お友達と情報交換して実践してみたり…
こればかりは失敗恐れず、感覚で学んでいくしかないのかもしれませんね(^_^;)

作品でオリジナルを生むのもそうですよね~
最初は人の真似から入った私ですが、だんだんやって行くうちに私だけのオリジナルを作りたい…と思うようになって…

でも真似ばかりでは成長しないんです… やっぱり何か自分にしかできない作品を作ってみたい。
最近はそう思いながら作っています(*^_^*)

失敗から生れることもある…
ひらめきを得るために、ハンドメイドだけじゃなく、違ういろいろな経験をしたいな~って(*^_^*)
ハンドメイド世界で自分らしさを出して行けたらいいですよね(*^_^*)
布から作っちゃう?!(笑)



今日、ミシン屋さんと話をしていて一番安心したことは、『壊れたらしも店長が直してあげるから!』と言ってくれた言葉です。

『壊れても勲章!』という言葉も貰い、壊しても褒めてもらえる…
ついミシンちゃんを酷使してしまう私でも安心して失敗しながら楽しんでいけるかなと思いました(*^_^*)

そんな後ろ盾がついていると知ると、なんだか怖いものなし!なんて、ちょっと気が大きくなっている今日この頃です(*^_^*)

参考にならないかもしれませんが、今日は一つの意見として読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)

まだラミネート縫ったことない方、これから縫ってみたいと思う方、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。






『cocoro』1dayshop 12回目となります、7月の開催が決定しました

 日時 : 2010年 7月24日(土)

              10:00~18:00 (予定)

 場所 : mina 津田沼店  2階連絡通路 
               千葉県習志野市津田沼1-3-1

       (新京成線新津田沼駅からの連絡通路になります)
          
            総武線「津田沼駅」 北口 徒歩5分
            新京成線「新津田沼駅」すぐ
    
  屋根がありますが、
    屋外のため強風・強雨のときは開催を見合わせる場合があります。


ecoバック持参、ご協力よろしくお願いします。

沢山のご来場お待ちしています♪


ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、60位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/07/05 16:47】 | # [ 編集]

Re:yunyunさんへ
もしかしてneigeさんですか?
間違えていたらごめんなさい(>_<)
遊びに来てくださりありがとうございます(*^_^*)
こちらこそご無沙汰しておりました(^^ゞ
市販品使わず素晴らしい作品生みだされているなんて、日々研究されていらっしゃるのでしょうね(*^_^*)
本当に作品見ていただいただけで、この人!と気づいてもらえたら最高ですよね(*^_^*)
守りたいもの、広めたいもの、その狭間でいろいろ悩む時があります。
やっぱり困っている人がいたら力になりたい…
でも何よりはまずはしっかり自分が今どう感じているか、何を思っているのか、そんな根本的な自分らしさを、いろいろな経験から探っていくことが大切なのでしょうね(*^_^*)


【2010/07/21 21:21】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

感動!!
久々に遊びに来ました~~ ^^
ラミネートは両面テープ使ったりするんだ!??
って今知った私 ^^;
結構市販品使わずにやるので新しい発見でした
でもダメなんだね~
いろいろ自分で試して失敗して発見があるってこと多いよね ^^
私もしょっちゅう
でも少しずつ自分の糧となり、何かの時に役立っていくのよね^^
私も今一つ広告切ったりしてマチのつけ方研究してるとこ ^^

オリジナルね~ホント無限なだけに発想するのも難しいよね
私も同じく人の真似から始まった作品作り。。。
みんなきっと同じよ~~!!
そこから少しずつ自分らしさが出せていけるときっと素敵な作品が生まれるね^^
それって自然に作品に現れていくものだと思うわ~
ほかの人が見たときに宣伝してなくても自分の作品だって気づいてもらえると最高だもんね♪

ではでは!長々と失礼しました~~
【2010/07/21 07:23】 URL | yunyun #JalddpaA [ 編集]

Re.おうるさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
機会って本当にアフターが大切なような気がします。
人間と一緒で消耗してくるものですから、それをいかにメンテしてくれるか…
そんな心通うお店に出会えたこと、ハンドメイドにも共通することですよね(*^_^*)
ラミネートはよく失敗できない…って聞くけれど、でも私は失敗していいものだと思いますよ~
きっとみなさんだって失敗はしているはず(笑)
だって普通に布小物だって失敗せずには上達しませんしね…(^_^;)
じつは気軽に入っていける分野だと思います♪

【2010/07/18 20:27】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: いちごままさんへ
いちごままさんもいろいろ頑張ってるものね~(*^_^*)
避けてばかりじゃ前に進めないと頑張るんですけど、最近はもう少し、自分の要領を把握していあたわってあげなくちゃな~なんて思う時もあって(^_^;)
苦境にさらすことはかなりエネルギーがいるものですが、人間確実に年齢はかさんでいるので、同じようには心も体も動いてくれないんですよね~
たまにもがいてる時もあるんですが、そんな時はまた力かしてくださいね(*^_^*)
【2010/07/18 20:21】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re:ジャムおばさん
ジャムおばさんにもそう言っていただけると心強いですよ~(*^_^*)
その中でベストをつくす…すてきな言葉ですね☆
私にはまだまだその根性が足りないのかもしれません(^_^;)
しも店長のマシンガントーク(笑)わかりますわかります(笑)
本当にマシンガンさがまた不安をとりのぞいてくれるんですよね(*^_^*)
距離がありますが、そんな距離も思わせないほどの温かさを感じます。
【2010/07/18 20:16】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

ステキだね
機械ものは特に苦手な私なので、アフターケアが万全だととっても安心します。

とっても勉強になるねぇ。

ラミネートは失敗できないから本当に緊張だけど、いろいろ試して学んで・・・。糧になるんだね。
またステキな作品が生まれるのを楽しみにしています
【2010/07/17 10:46】 URL | おうる #- [ 編集]


なっとくなっとく~(^^)
とりあえずやってみる!!そして失敗から色々学ぶ。。。
私もそうかな~
と言いつつ何もできてませんが(^^ゞ
でも色んな経験をつんで人としても大きくなるんですよねo(^-^)o
今後参考にさせてくださいね♪
【2010/07/16 08:27】 URL | いちごまま #- [ 編集]

良かったねぇ~
しも店長のマシンガントーク
聞いてるだけで何だか安心できるよねぇ。。。

壊れても大丈夫って言ってもらえると
心配なく頑張る事が出来るもの!

家庭用ミシンには悲しいかな
限界があるけれど
その中でベストを探す・手に入れる
それも又楽しみの一つかも

ユズジャムさんの暖かい作品大好きです

研究熱心なところ 見習いたいって思っています


【2010/07/16 00:26】 URL | ジャムおばさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/194-b0576646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





