*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

*ミニトートバックとラミネートバックの失敗作品*
暑くなってきたかと思いきや、昨夜と今朝はちょっと寒いと感じたのは私だけでしょうか(^_^;)

ちょっと鼻水で始めたので、早めにお薬をのみました(*^_^*)



さて最近の作品ですが、やはり夏ということもあってラミネートに走っています。

ハギレをながめていたら、またミニを作りたくなり、まずは、miniトートバックです。

002_256_20100714161116.jpg
003_256_20100714161116.jpg


大きさは8×5くらいかな

ちゃんと内布もつけて、内ポケットも♪

ボールチェーンでもつけてバックチャームのような感じにしようかなと思ってます。

皆さんなら何を入れますか?

私ならアメちゃんとかリップとかミントケースかな~(*^_^*)



そして、かなり最近ラミネートを買い込んでしまいました。

なにを作りたいっていうのもなく、ただ買って満足(笑)

でも少しずつ形にしていけたら…なんて思ってます。

ラミネートも三年ほど前に比べたら、デザインも豊富になったな~なんて思います。


そんなわけで、イベント用にと作り上げていたバックがあります。

皆さんがよく作られているような形です。

でもこれ売り物にはできない出来栄え…(^_^;)

004_256_20100714161116.jpg


あまりに素敵な色合いのブロックチェックだったので、これは内布なくちゃ可哀想…なんて思ったのが失敗でした(^_^;)

私なりのこんなのあったらいいなの使い方用途を考えて、内側も撥水加工生地で…とか考えていたら、あれよあれよという間に重なる重なる…(*_*)

その原因の一つには、ずれるの嫌なので、しつけ代わりに5ミリ幅両面テープの粘着テープが縫っていくうちに針にもべっちょり(^_^;)

シリコンを針に吹き付けてもなかなか苦戦しました。

そんな途中で、針も折れ、ミシンちゃんが嫌な音をたてました(^_^;)

これは掃除をしなさいというサインかなとエアスプレーふきかけたら、部品がどこからともなく飛んできて…(-_-)

たぶんそこであろうところに両面テープでつけて補修しましたが、ミシン内部のコンピューター系統の作動も正常に機能しなくなり、

返し縫いはできない、ミシン目感覚切り替えもできない、も~どうしようかとお手上げでした(>_<)


ここは一度、強制終了!と電源を入れなおしてみたらなんとか、正常に作動してくれました~(;_:)

まだ依頼もあるし、ここで修理はしゃれになりません(^_^;)


でもミシンも今年で丸二年。まだ一度も御里帰りメンテを受けていません(^_^;)

ここいらで、イベントが終わったら一度大阪へメンテにだした方がいのかな~なんて思ってます。


そんな不調も原因の一つなんですが、何せ、角に来た時、布が厚すぎる…

009_256_20100714161116.jpg
010_256_20100714161131.jpg
008_256_20100714161116.jpg


今回16番針、厚手用糸を使いましたが、目がとぶとぶ!

上糸も自動ですが、上糸調子かえても、目がとぶとぶ!

糸をときなおして縫いなおしたりもしましたが、この壁は突破できず…ミシンもちょっと調子悪いし…(+o+)

イライラからかマグフォックをつけようと穴をあけたら開けちゃいけないとこに穴をあけてしまったり…

こ~んなに納得いかない作品を作ったのは初めてかも(^_^;)

とっても素敵なラベンダーチェックだし、内ポケつけたり、目隠しカバーつけたりと、私なりに凝った作品なんだけど、あまりにひどいのでこれは売りモノにはなりません。

007_256_20100714161116.jpg

↑一応、PCも入るんですけどね~

ということで自分用にしました(*_*)



パターンと行程は気に入ってるんだけど、やっぱり家庭用ミシンの限界なのかな~(^_^;)

職業用ってどんだけ厚いものが縫えるのかしら…

どんな厚モノも本当にすいすい縫えちゃうのかしら…とっても興味津々♪♪


『cocoro』1dayshop 12回目となります、7月の開催が決定しました

 日時 : 2010年 7月24日(土)

              10:00~18:00 (予定)

 場所 : mina 津田沼店  2階連絡通路 
               千葉県習志野市津田沼1-3-1

       (新京成線新津田沼駅からの連絡通路になります)
          
            総武線「津田沼駅」 北口 徒歩5分
            新京成線「新津田沼駅」すぐ
    
  屋根がありますが、
    屋外のため強風・強雨のときは開催を見合わせる場合があります。


ecoバック持参、ご協力よろしくお願いします。

沢山のご来場お待ちしています♪


ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、60位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村









この記事に対するコメント

え~sumiさんまで~(笑)
余計ほしくなっちゃうよ~(*_*)
あ~どうしよう…
sumiさんばりにshopも本格的にできればいいんだけどな~(自分の意思が足りないだけなんですけどね(笑)
どんだけすいすい縫えちゃうんですかね~
レポ楽しみにしていますね(*^_^*)
【2010/07/14 17:12】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

こんにちは^^
ラミネートも厚手の生地だと大変ですよね~σ(^_^;)アセアセ...
縫い代を全部バラバラにして同じところに厚みがこないようにしたり、
上送り押さえを使ってずれないようにと工夫したりしているけど
やっぱり家庭用ミシンでは限界が…。
と思って、とうとう私も職業用ミシンを注文しました^^;(今更?って言わないでね;)
週末届く予定ですが、どれだけストレスなく縫えるのか、
どれだけきれいな縫い目なのか今から楽しみです♪
【2010/07/14 16:44】 URL | sumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/193-94f37048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





