*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

*ラミネートでボックストートバック&革ファスナーポーチ*
依頼のラミネートでボックストートバックができあがりました(*^_^*)

結構大きいサイズです☆

002_256_20100709171646.jpg
003_256_20100709171646.jpg
004_256_20100709171646.jpg
005_256_20100709171646.jpg
006_256_20100709171646.jpg
008_256_20100709171724.jpg
007_256_20100709171724.jpg


このラミ、キャンパス生地なのでラミでなくても結構厚めしっかり生地です。

以前作ったガーメントケースとお揃い布です。

さすがに重ねて重ねて8重になる箇所もあり、ミシンが進まないところも…(*_*)

16番で厚手糸を使用したり、シリコンスプレー頻繁に使ってみたり、目を粗めにしてみたり…

それでも時々目が飛んでしまって。

さすがに家庭用ミシンの限界もあるようです(^_^;)

結構大きいバックですが、取っ手はかなり頑丈に縫いました。

内布はつけていませんが、底には中敷きをいれています。

パターンは作らず、使い切り寸法頼りで裁断していきました。

きっと同じバックはもうできないだろうな~(^_^;)

ファスナーは両開きファスナーです。


中にはケースをいれたいとのことで、+ちょこっと大き目サイズにしました。

途中ハプニングもありましたが、なんとか形にできて良かったです。



あとは、裁断してあった革のファスナーポーチ。

009_256.jpg
010_256_20100709171724.jpg


薄めの革なのでミシン使ってみたところ、なんの問題もありませんでした(*^_^*)

でも毎度、表地裏地あるファスナー付けは軽く悩みます。

何度やってもやり方を覚えられないんですよね(^_^;)

あんまり上手には仕上げられませんでしたが、イベントに並べる予定です(*^_^*)



最近私のはまっている食べ物…

『自家製あんみつ』です(*^_^*)

001_256_20100709171646.jpg


あんこは既製品ですが、黒蜜は初めて作りました。

かんてんは便秘にいいいとききますが本当に☆

しばらくまだまだはまりそうな予感です(*^_^*)

『cocoro』1dayshop 12回目となります、7月の開催が決定しました

 日時 : 2010年 7月24日(土)

              10:00~18:00 (予定)

 場所 : mina 津田沼店  2階連絡通路 
               千葉県習志野市津田沼1-3-1

       (新京成線新津田沼駅からの連絡通路になります)
          
            総武線「津田沼駅」 北口 徒歩5分
            新京成線「新津田沼駅」すぐ
    
  屋根がありますが、
    屋外のため強風・強雨のときは開催を見合わせる場合があります。


沢山のご来場お待ちしています♪


ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、65位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




この記事に対するコメント
Re: おうるさんへ
押さえとシリコンスプレーさえあれば、もしかしたら布より簡単かもしれませんよ~(*^_^*)
芯張りもないですし。
防水加工って聞くだけでなんだかちょっと得した気分になりますよね(*^_^*)
【2010/07/14 17:16】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


ラミネートを縫うのって大変そうだよね。
私はまだ怖くて未経験なの。

たっぷり入りそうでいいねv-234



革のポーチもシンプルでステキです
【2010/07/11 19:00】 URL | おうる #- [ 編集]

Re: いちごままさんへ
はい~忙しくないのに、なかなか進められないのでちびちび忙しいユズジャムです(^_^;)
梅雨と夏時期はやっぱりラミネートバックは重宝しますよね♪
でも肩にかけると結構蒸れて暑いなんてことも…
3人分は確かに破れちゃいそうですね~(^_^;)
革のポーチ可愛いでしょう♪
シンプルな感じがいよね(*^_^*)
あんみつはあんこと蜜を控えれば低カロリーだよ(*^_^*)
全然やせないけどね(^_^;)
【2010/07/10 07:43】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: のりのりさんへ
一番素敵…そんなふううにいつも応援してくれるのりのりさんに感謝です(*^_^*)
フラもまだ実際に見ていないですね(笑)
いつかぜひドレス着て、のりちゃん宅で見せてください♪♪
もし補修が必要な時はまたおしゃってくださいね~
革も楽しくてしょうがないです♪♪
【2010/07/10 07:36】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ラミバッグ、頑張りましたよ~(*^_^*)
これだけでひーひー言ってるのに、ガンガン完成させてしまうK*こりんさんほんとすごい!!
2重からいきなり8重になるから、押さえも斜めにしなってしまって、段差なくすのに必死でした(^_^;)
もう少し押さえが大きければいいのにな~なんて(笑)
結構いい値段の家庭用ミシンなので、針と糸をかえれば革も縫ってくれるんですよ~(*^_^*)
欲いえばあと2台ミシンほしいです(*^_^*)
【2010/07/10 07:33】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


なんだかご無沙汰だったような…(^^ゞ
最近はオーダーで忙しそうですねo(^-^)o
この時期ラミネートの大きなバック活躍しそう♪
私はとくに…保育園の荷物の持ち帰りが多い日に限って雨(涙)三人分だからはんぱないし、昨日ついに重宝してた袋が重さに耐え切れず破けちゃうしで散々だよ(>_<)
革のポーチすってき~♪
使って行くほどあじがでそうO(≧∇≦)o
あんみつ私も大好き☆
痩せようと思いつつ甘いもの止められません(^^ゞ
【2010/07/10 05:20】 URL | いちごまま #- [ 編集]

ありがとう
うれしいですv-238
フラの上達はいまいちだけど
ツズジャムさんのおかげで
ガーメントバック、フラバックetc
一番素敵なものを持っていますv-238
ありがとうv-237

イカリの刻印も素敵ですv-218
【2010/07/09 22:24】 URL | のりのり #- [ 編集]


こんばんは♪

ラミバッグ、完成されたんですね!
8重ともなると、針が折れそうな気がして
ちょっと恐いかも・・・
ミシンもがんばってくれましたね~。

革のポーチのイカリがかわいい♪
アクセントになってステキですね~!
【2010/07/09 21:05】 URL | k*こりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/192-24ac8ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





