*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

*即席腹巻とパンツ*
年が明けたと思ったらもう七月…一年もあと半分となりましたね。

最近、上の子の成長は著しく、だいぶ記憶力が身についてきたようです。

頼もしいと同時に、いい加減なことは言えないな~なんて思うこのごろ…

夜の子供たちの寝像は本当にすごいもので、夜中に軽く探します(笑)

特に下の子は手を焼いていまして、

気付けばドンと床に落ちても寝ていたり…

頭がかゆい…とぐずり、夜中に洗髪したり…

水のみたい…とぐずることもあったり…

熟睡中起こされ、立って抱っこしてとぐずったり…←これが一番きつい。

だいぶ新生児に比べたら睡眠はとれるので楽になってきましたが、

まだまだ手のかかる三歳半児です(*^_^*)



そんな子供たち、赤ちゃん時の腹巻がぼろぼろになり、昨年処分していました。

無防備にお腹をだして寝ていたため、いつか寝冷えするだろう…なんて思っていた先週…

下の子が熱を出しました。

二か月ほど気になっていて、やっと火がつきました(^_^;)

お店でみたら腹巻一枚500円。

もしかしたら作れるかも…なんて思い、可愛いタオルをひっぱりだし、簡易腹巻を作ってみました(*^_^*)

001_256_20100701054956.jpg


上下ゴム通しただけの本当に簡単なもの(笑)

これなら最近もよくみかける、プール後のヘアタオル?や、プールタオルもできそうですね~




そして、上が男の子だったので、上下シャツとズボンでいいや~と、子供のファッションなんてあまり気にしていませんでした。

でもそこは女の子。おませちゃんですから、今から好みがあります。

そして、親側としても最近の嫌なニュースを聞くたび、下着見えには気を使います。

小さいから大丈夫だろう…なんて油断できません(^_^;)

夏はワンピースが一番涼しげで着せたいのですが、どうも下着見えが気になる…

というわけで、急虚、見せパンなるものを作りました。

003_256.jpg


裁断時はちょっと大きかったかな~なんて思い、ゴムを通してみたら以外にもジャストサイズ。

大きくなればお腹周りもすっきりしてくるしあと二年ははけるかな~?

でも女の子っておしりまわりはぽっちゃりしてきますしね(^_^;)

もしかしたら今年かぎりかもしれませんが、

ただふちかがりして、ぬいしろ一センチ縫っただけの、即席パンツのできがりです(*^_^*)



今年は久々に梅シロップも漬けました。

002_256_20100701054956.jpg


お酒は全くのめないので、シロップです(^_^;)

本当は数日間感覚に砂糖をたしていくんですが、今年は手抜きして、一度に砂糖をいれ、毎日数回手を入れる方法で漬けました。

エキスでやすいように刺すフォークも面倒だったので、数か所に切れ込みをいれるという荒業も…(^_^;)

結果…見事に失敗(^_^;)

途中からいい感じに発酵してきたので、あわててとりだし、アルコールとばして、シロップとジャムを作りました。

水分が完全に抜けていないせいか、できた量も少なく、実自体もシロップ漬け状態。

おかげで以前のように爪をいためて、実をむく苦労はありませんでした(*^_^*)

お庭のトマトも大きく両手を広げ、沢山実をつけてくれています。

あまりの大成長に所狭しと陣とっています(*_*)

少しずつ赤くなってきたので、できあがりが楽しみです(*^_^*)









『cocoro』1dayshop 12回目となります、7月の開催が決定しました

 日時 : 2010年 7月24日(土)

              10:00~18:00 (予定)

 場所 : mina 津田沼店  2階連絡通路 
               千葉県習志野市津田沼1-3-1

       (新京成線新津田沼駅からの連絡通路になります)
          
            総武線「津田沼駅」 北口 徒歩5分
            新京成線「新津田沼駅」すぐ
    
  屋根がありますが、
    屋外のため強風・強雨のときは開催を見合わせる場合があります。


沢山のご来場お待ちしています♪


ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、60位です(*^_^*)かなりおちこんできました。ポチよろしくお願いします(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: AKI-RANさんへ
腹巻苦手なお子さんもいらっしゃるんですね~(*_*)
でも確かに自分が…と思うと、ちょっと窮屈な感じですよね…
もう少し早く知っていたら、腹巻おさがりいただきたかった(笑)
いつもお気づかいありがとうございます☆
お酒はほんとうに苦手で、呑みやすいカクテル一杯位ならいいんですが、下戸ってやつです(^_^;)
両親ともに飲めず、家族皆全くダメで…
女はまだしも男で飲めないってちょっと可哀想ですよね~
うん十年物の梅酒…きっと味わい深いんでしょうね~。
呑めたらいいな~といつも思います(^_^;)
【2010/07/04 13:44】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: noareさんへ
グッドアイデアですか~??
おもいきりそこらへんにあるものですね(^_^;)
可愛いタオルも腹巻に変身!!
可愛さ半減(笑)
『腸』がつくことわざが多いのはやっぱり大切な臓器故らしいですよ~♪
イベントすっかりお世話になってます(^_^;)
隣県ですので、もしよかったらドライブがてら遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
【2010/07/04 13:39】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: なるいさんへ
腹巻は日本の象徴?ですよね(^_^;)
どうして子供はあんなに寝像が悪いのか…
きっと夢の中でも休む暇なく動き回ってるのかな(笑)
> パパにそのこと話したら「お前もだよ?」って言われました。
さすが親子(笑)
毎度、笑いをくれるなるいさんに感謝です(*^_^*)
ポチありがとうです~♪

【2010/07/04 13:35】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


寝冷え…気になる時期ですよね。
暑くて子供はタオルケット剥いじゃうし困りますよね。
うちの子は腹巻きが昔から苦手で…。
折角購入した物も無駄に終わってしまった苦い思い出があります(-_-;)
こんな陽気だし自身も体調崩さないかチョット心配ですよね。
ユズジャムさんも気を付けて下さいねe-267

梅ジャム作られたんですね。
お酒は飲まれないんですね~。
私は晩酌はしませんが好きな方です(*^_^*)

うちに母が漬けた、うん十年物の梅酒は深くて美味しいんですよ。
でも作った当の母は余り飲まないんです(笑)
【2010/07/03 21:37】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


ユズジャムさんこんにちは~(#^.^#)
お久しぶりです♪この腹巻、グッドアイディアですね
うちの子たちもすごい寝ぞうで、特に下の子・・・(^_^;)これなら、布団かけなくてもお腹が冷えずに
安心ですね♪
それから、イベントもいろいろな場所でご活躍
されていてすごいです☆近かったら、見に行きたい
のにな~(^^)
準備に忙しいかと思いますが頑張ってくださいね!




【2010/07/03 15:16】 URL | noare #- [ 編集]

腹巻~。
腹巻ってほのぼのしますね~。
うちのこもお腹全開で寝てます。
パパにそのこと話したら「お前もだよ?」って言われました。
なぬ~!?
さすが親子。
私用の腹巻も必要みたいです。

ポチポチ了解です~♪
【2010/07/03 08:08】 URL | なるい #- [ 編集]


この時期って本当に寝像が悪いですよね~(^_^;)
いつか風邪ひくだろう…なんて思っていたらやっぱりでした(^_^;)
本当にいい加減作ってあげなくちゃ!とさすがに思いました。

服はあまり作らないので、適当な布がなく、タオルしかなくて…
プールガードっていうのね~
きっとママなら可愛いの作ってくれるのにね(笑)
でもまだまだこれから作る機会はありますからね♪
その時までのお楽しみかな☆
【2010/07/02 20:36】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


タオルを使う手もあるんですね~(*´∇`*)
そうそう、プールガード手作りしようとしましたが
しっかり娘に阻止されました(;´Д`A ```
(プリキュアをせがまれ完全敗北です)

これからエアコンで体調崩さないか、自分も心配です。
ドライでも結構冷える事がありますしね。
ユズジャムさんもご注意を~e-351

梅ジャム、去年冷凍したのがまだ残ってて(汗)
ヨーグルトに混ぜながら食べてますe-330
【2010/07/01 13:59】 URL | あこぷう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/190-45ad818d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





