*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*デジカメケース試作品&お里がえりメンテナンス*
今日も蒸し暑い日となりましたね(^_^;)

何回シャワーあびれば気が済むのかというくらい…(*_*)

そんな暑さの中でもちくちくやめられません(笑)

最近クーラーがめっきり弱くて、外気に触れるとその温度差に順応できず、

頭痛がしたり逆に体がだるくなってしまうんですよね…(^_^;)

お産する前は全く平気だったんですが、体質変化もあるでしょうが、これが老いというものなのかな~(^_^;)

厄介な体質になってしまったものです。



さて、シャワーあびあび、扇風機つけながら、今日仕上げたものは、依頼のデジカメcaseです(*^_^*)

010A_256_20100628172504.jpg
011A_256_20100628172504.jpg


このデジカメ自体は、たて6×よこ10×マチ1センチ。

caseの大きさは、たて7×よこ10×マチ2.5センチ。

デジカメだけを入れるにはジャストサイズです(*^_^*)


とりあえず形大きさが全く想像できなかったので、試作品をと、ハワイアン柄で作りました。

衝撃を考えて、内布はキルト綿、表布はハード芯を使いました。

ハード芯入れたら返すの大変かな~と思ったら案の定…(*_*)

でも何せ電化製品なので、できあがりはこれくらいのハードさがほしいな。

欲をいえばもっと超ハードが使いたいです(*^_^*)

サイズはジャストがお好みであれば、このサイズでも大丈夫そうです。

蓋がちょっと小さいような気がするので、もう少し大きく改良したいと思います(*^_^*)

止め金はアメリカンフォックだとカメラを傷つけてしまうので、マグネットフォックにしています。

こちらのcaseは要相談ですね~



あとは、以前つくったお財布ポーチの革蓋部分がほつれてきてしまったとのことで御里帰り(^_^;)

まだまだ未熟さを感じます(^_^;)

一応、二度返し縫いやボンドなどで強化した箇所だったんですが、蓋の形状、一番負荷がかかる場所なのかも…

というわけで、夏前に急いで革をお勉強したのはこの修復のためだったのです(*^_^*)



早速、お品を確認。

使っていくうちに汚れがでてくるのは仕方ないこと…

白レース部分は特に。せっかくの御里帰りなので、お風呂に入れてあげました(*^_^*)

015_256.jpg


もちろん革蓋をとって、優しく手でデリケート洗いです。

薄めた中性洗剤で優しくたたきぶき。完全とはいかないものの、だいぶ白さもよみがえってきました(*^_^*)

以前、革裏の毛羽立ち処理がわからなかったのですが、今回はトコノールでトコとコバ処理もしました。

やっぱりいろいろ習うと作品の幅も広がってきますね(*^_^*)


ミシンがだめなら、革手法の手縫いで…ということで、今回手縫いで頑丈に縫ってみました。

013_256.jpg


これでほつれはないと思いますが、あるとしたら革自体が切れてくることかな~

革自体の強度はどうにもならないので、その時はまたご相談くださいね(*^_^*)


よく金具のがま口でもしまりのいいもの、わるいものがあるのですが、こればかりはどうにもならなくて…

きっと問屋さんも確認しているのでしょうが、これがまた手作りならではと解釈していただけますと嬉しいです(^_^;)




『cocoro』1dayshop 12回目となります、7月の開催が決定しました

 日時 : 2010年 7月24日(土)

              10:00~18:00 (予定)

 場所 : mina 津田沼店  2階連絡通路 
               千葉県習志野市津田沼1-3-1

       (新京成線新津田沼駅からの連絡通路になります)
          
            総武線「津田沼駅」 北口 徒歩5分
            新京成線「新津田沼駅」すぐ
    
  屋根がありますが、
    屋外のため強風・強雨のときは開催を見合わせる場合があります。


沢山のご来場お待ちしています♪


ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、51位です(*^_^*)かなりおちこんできました。ポチよろしくお願いします(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: いちごままさんへ
体調は相変わらずこんなお天気なせいか、偏頭痛に悩まされてますが、いたって風邪もひかず健康です♪
いちごままさんもクーラーがんがんなのね(*_*)
芯が冷えちゃうんだよね~
そして灼熱の外に出ると、その温度差に順応できなくて…
お産後本当に体質変わりますよね…
勉強というほどでもなく、ただ好きなことしてるだけなんですけどね(^_^;)
でも大人になってから、違う意味でもっと勉強しておけばよかった~と思いますよね(^_^;)
【2010/07/01 06:23】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: Roco*さんへ
Roco*さんのデジカメケースも素敵でしたよね~☆
なるほど~!と思いました(*^_^*)
今回はかばんにかけたいそうで、やっぱりこの形しか思いつかないんですよね~
衝撃ね~本当に(^_^;)
少しでも手作りこそのこだわりも入れたいですしね(*^_^*)
【2010/07/01 06:16】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: おうるさんへ
最上階は暑そう…(@_@)
倒れないよう気をつけてくださいね~
除湿も結構冷えますよね~
この私の純粋さと天然さは、たぶん一生続きそうです(笑)
【2010/07/01 06:13】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


こんにちは~♪体調よくなってきましたか~!?
私も日中クーラーがんがん冷え切ってる所にいるのでギャップが耐えられないです(>_<)
産後がとくに感じやすいかも…

ユズジャムさんは日々勉強なされてるから温もりいっぱいの作品なのですね(^^)納得!納得!
これからも陰ながら応援してますよ~O(≧∇≦)o
【2010/06/30 17:02】 URL | いちごまま #- [ 編集]


デジカメケース、この形に人気がありますよね☆
衝撃などなど考え始めると
こだわりすぎてしまって
行き詰ってしまうこともあります・・・。

こうして欲しいなどの要望は
ユズジャムさんだから話せるんですよね(>_<)
お人柄です~♪

【2010/06/28 21:41】 URL | Roco* #- [ 編集]

暑さにはかなわないね
我が家は最上階でしかも朝日から西日までガンガン当たってしかも風が通らないので地獄です。

暑いと何にもやる気にならないよね。

今日は思わず夕方から除湿をオン。



丁寧な対応はユズジャムさんの優しさや人柄を感じます。どうかそのままでねv-258
【2010/06/28 19:39】 URL | おうる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/189-248362c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。