*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

すっきりさっぱり系のアロマ石鹸作りに行ってきました(*^_^*)
いつもお世話になります、マイミクyokoさん宅へ、マイミクあこぷうさんと石鹸作りに行ってきました(*^_^*)
(ほのさん、またの機会にご一緒しましょうね)

あこぷうさんはいつも笑顔でエネルギッシュでチャーミーな方♪
娘ちゃん一緒での参加でしたが、これまた娘ちゃんも笑顔がとっても素敵でチャーミーで元気はつらつ☆

あこぷさんもyokoさんもいろいろ気配りしてくださって、本当にありがとうございました!

あこぷさんにはいつもブログやイベントなどで心強く応援してくださっているので、ちいさなpresentを用意したのですが、なんと逆に素敵なプレゼントをいただいちゃいました♪

ラベンダースティックとウエットティッシュケースです(*^_^*)

007_256_20100627094102.jpg008_256_20100627094102.jpg




とっても需要性あって、私好み♪

私、創るのは好きでも自分のものは作れない人なんです…(^_^;)ちょうどこんなのほしかったんだ~

あこぷうさんありがとね~(*^_^*)

しかもきちんとウエットまで忍ばせてくださる気配りに脱帽です(*_*)

あこぷうさんもyokoさんも私の好みを知っていらっしゃるんですよね~ビックリ\(◎o◎)/!



さて、目的の石鹸つくり。

前回はピンク系マーブルで作りましたが、今日は黄色系マーブルのすっきり系でまとまりました(*^_^*)

何がいいかテーマが決まらず、直観頼りでいこう!と決め込み、とりあえずいろいろな香りをかいできました!


001_256_20100627094102.jpg005_256.jpg

こちらは↓あこぷうさん作。あこぷうさんのイメージカラーぴったりです♪
006_256.jpg



そんな昨日の私は『かんきつ系』好み♪

香りを決めてから、色を決めました(*^_^*)

実はその時、軽く偏頭痛気味だったんですよね…(*_*)

だからかな~なんだかすっきりさっぱりが好みで。

じめ~っとした梅雨時期でもありますしね。


前回はマルセイユ石鹸だったんですが、今回は米油。

なんでも米油は、

ビタミンE(皮膚の老化防止)、r-オリザノール(紫外線吸収作用)があるそうで、まさに私のぴったり♪

泡立ちがよく良質の石鹸ができるそうです。

洗い上がりさっぱり、独特の保湿力もあるそうですよ。

この梅雨時期には石鹸作りには不向きらしいのですが、yokoさんの知識と心配りで、米油を選択してくださいました(*^_^*)


アロマオイルは、

メリッサ、レモングラス、ハッカ、オレンジ、ペパーミント、ゼラニウム、ラベンダー、フラキンセンス、ユーカリ、レモン…

うん、どれもさっぱり~

香りっていろいろかいでいると、ふと昔を思い出すようなにおいがあったり、昨日はなんだか忘れましたが、新築と小学校のにおいがありましたよ(笑)

まるで音楽と同じ作用がありますよね(*^_^*)


これで使用できるのは、7月後半。

た~くさん作ったので、今回はボディー用にじゃんじゃん使って沢山体を癒してあげようと思います(*^_^*)

石鹸作りは、まるでchocolateをつくるように温度設定が大切らしいです。

慣れているyokoさんはボールをさわって感覚でみていましたよ~すごいですよね(*^_^*)

マイミクもみじさんもおっしゃっていましたが、一度手作り石鹸を使うともう手放せないんです♪

お顔に使うのも、余分な皮脂をおとさず、メイクはおとしてくれて、洗い上がりさっぱりなんですよね~



私はyokoさんの石鹸、お人柄が心地良いのと、これ以上資材を増やせないので作りに行かせてもらってるんですが、別に宣伝を主としているわけではないんです。

でももし、何か悩んでいたり、心が窮屈に感じていたりする方がいらっしゃいましたら、ぜひyokoさんの石鹸つくりお勧めですよ。

yokoさんの『ンフフ♪』という笑い声の癒し効果ももれなくついてきます(笑)

もちろん興味がある方も♪

もし作ってみたいわ~という方がいらっしゃいましたら、是非ご一緒できたらと思いますので、コメントやメッセージいただけたらと思います。

あ、yokoさん勝手に宣伝してしまってすみません(^_^;)

アロマセラピストのyokoさんは別にお仕事をもっていらっしゃいます。

休日はたいての石鹸作りですので、都合が合う時となりますが、まずはお気軽にご相談くださいね(*^_^*)





ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、55位です(*^_^*)ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: nao♪さんへ
いいですよ~♪
夏に娘ちゃんと行かれるんでしょう?
理科の実験好き…nao♪さんらしいよね(*^_^*)
まさにそんな感じです!
でも私理系、化学はめっきり苦手で(>_<)
そういう化学反応も知っていないと教えられないですよね~
yokoさんはすごくお勉強されたんだと思いますよ~
yokoさんの石鹸はいつも大人気ですよね(*^_^*)
【2010/07/01 06:19】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: ゆうこさんへ
また行ってきましたよ~♪
本当はその前にも行く予定だったんですけどね(*^_^*)
ゆうこさんもコラボしちゃうくらいですものね~
あおの作品は素敵でした(*^_^*)
yokoさんの作品は本当に丁寧で優しさが伝わってきます。
またyokoさんのお人柄を知っているからこその魅力ですね(*^_^*)
【2010/07/01 06:11】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: いちごままさんへ
楽しかったですよ~☆
香りはさっぱりです♪
やっぱり好みが似ているのかもしれないね~(*^_^*)
実習で作るのも楽しみですね(*^_^*)
いちごままさんの作る香りは私も大好きで愛用させてもらってますよ~♪
【2010/07/01 06:09】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: おうるさんへ
石鹸作り興味があるんですね♪
いつか作りにいきましょうよ~でもちょっと遠いかな(^_^;)
お友達さんの石鹸楽しみですね~
自宅で作るとなるとこれまた資材が増えそうですが、自宅で作ることは夢ですね~☆
【2010/07/01 06:06】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


いいですね~
私もyokoちゃんのとこで石鹸作りを体験してみたいなぁ
理科の実験とか好きだったので楽しそう。
ちょっと違う?

今回はたっぷり作ったから長く使えそうですね~
yokoちゃんの石鹸の在庫がなくなってきたので次回のイベントではゲットしなくちゃ。
【2010/06/28 22:59】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]

楽しみですね♪
また石鹸作りに行かれたんですね~~
いいですよね~~yokoさんの石鹸☆
香りと使い心地に癒されます。
また次のイベントで買ってしまうかも^^
完成楽しみですね♪♪
私も柑橘系が一番好き。

ピンク系のは見た目はアイスみたいで、美味しそうな
香りがしそう♪何系の香りなのかしら?

ウエットティッシュケースがあるんですね!
お洒落でいいですね☆
【2010/06/28 08:50】 URL | ゆうこ #pprjMJPo [ 編集]


みんなとお喋りしながら作る石鹸作り楽しそう♪
さっぱりさが伝わってきそうな香りだね(^^)
私もいつも柑橘系を選んでしまうんだ~^^;
いいなぁ~石鹸作り…私も実習で作るはずなんだけどまだまだ先のこと(^^ゞ待ち切れないよ(>_<)
使うの楽しみだね(^^)
あこぷぅさんからのプレゼント素敵だね☆ユズジャムさんらしい色合いだし(^^)なんといっても温もりが嬉しいよねo(^-^)o
【2010/06/28 08:17】 URL | いちごまま #- [ 編集]


私もね、石鹸作りにはすご~く興味があって私用を友達が準備してくれていているの!!
なかなか日程が合わず、実現していないのだけど・・・。

敏感肌で混合肌なのでいつも洗顔料には気を使います。
教えてもらって私だけの逸品になるといいな♪
【2010/06/27 10:53】 URL | おうる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/188-19aed971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





