*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

*革…men's携帯灰皿&貝殻のアクセサリー*
~急募~

お世話になります委託先、cocoroさんで、布小物以外の作家さんを募集しています。(締め切り15日)

詳しくは下のバナーからお入りください(*^_^*)

バナー1







おかげさまで子供たちもすっかりよくなってきました(*^_^*)

と同時に少しグズリも減り、少しだけ、『自分の時間』を確保できました。

やっぱり少しでもいいから自分の時間をもてると、心のおしせまった空間に隙間ができて、

子供たちへも優しくなれたりします(^_^;)



そんな時間にできた作品。革に戻って、present用『携帯灰皿』です。

003A_256_20100613045935.jpg002A_256_20100613045935.jpg
005A_256_20100613045935.jpg004A_256.jpg


中はもちろん100均(笑)

外側は何の革なのかよくわかりませんが、加工してあるブラック。

ミシンでやろうか悩みましたが、ここは練習…ということで、あえて手縫い。

ミシンでも縫えそうな柔らかい革なので、手縫いしづらかったんですが、とてもお勉強になりました。

もちろん、トコとコバの処理もしました。

裏にはネーム打刻印入り。


ずっと憧れていた革世界。

今の自分のおかれている環境で習いにいくのは難しいので、独学です。

netで調べるといろいろでてきますが、本当にありがたいことです(*_*)

それでもやっぱり革はどこか敷居が高くて、細かいところはnet検索してもあがってきません。

一度、分厚い参考書をきちんと購入して、革の種類や方向などお勉強してみたいです(*^_^*)


さて、いつもお世話になるご近所さんで、YKと同級生の女の子が、

ず~っと前に『どうぞ…』と五歳のちいさなお手手で差し出してくれた、ちいさな貝殻…

まるで私の方が子供かのように、いいの??!!もらって???と、喜んでいただいた貝殻です(^_^;)


もらった瞬間から、accessoryにしたいとずっと思っていました(*^_^*)

でもなかなかドリルでは穴があかず、だめもとでハンドメイド何も知らないTさんに聞いたら、

キリであければ?と案がでたので、半ば無理でしょう…なんて思いながら、やってみたら…

なんと開きました!聞いてみるものですね(^_^;)

そんなエピソードと苦労がつまった貝殻で、こんなaccessoryができました(*^_^*)

008A_256.jpg
夏に少しでも涼しく…ということで、敢えて雪の結晶とスワロフスキークリスタルを。
009A_256_20100613045955.jpg


もうひとつ作りたかったんですが、革が気になって…(^_^;)


いろんなジャンルを浮気していますが、その時その時の意欲を大切にしながら制作しています(*^_^*)

チャンスを逃すと、二度と同じ案は浮かんでこないので(笑)


なんだかイベント用にはなかなか進んでいないのですが、イベントもついに一週間きりました~

今回はメンバーさん五人だからか、とってものんびり構えちゃってます♪

また作家さんとお客様といろんなお話できる楽しみです(*^_^*)


ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、56位です(*^_^*)かなりおちこんできました。情けの1ポチをお願いします(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



この記事に対するコメント
Re: もみじさんへ
革ってやっぱり存在感ある生き物ですよね~
布も元は生命あるものですし、布ももちろんのことですが、
最近使うなら感謝して、なおかつ、大切に使おう!という気持ちをもって、制作するようになりました(*^_^*)
食物と同じ感覚でしょうか(笑)
そして、もっと革を理解したいな~って。
お誕生日present…☆
いつもありがたいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
私も楽しみにしています♪

【2010/06/17 22:23】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: Roco*さんへ
ありがとうございます(*^_^*)
みなさんの温かいお言葉にいつも救われています♪
でも器用貧乏ですから(笑)(^_^;)
子育てとハンドメイドの配分、なかなか難しいものですね(^_^;)
Roco*さんこそすごいな~と思いますよ~\(◎o◎)/
お互いそれぞれの道、がんばりましょうね♪
【2010/06/17 22:17】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

かっこいい!!
革の小物ってほんと大好きです!
アクセも革でできたものや、ストラップなんかも革のものは心惹かれますv-346

今年の自分の誕生日には、ユズジャムさん作の革紐のアクセを自分にプレゼントしようかなぁ☆
なんて今からうきうきしてたりしますv-291
【2010/06/16 01:03】 URL | もみじ #- [ 編集]


ユズジャムさん、なんでもすごいですねっ!
いつも刺激をもらっています(*^_^*)
私もユズジャムさんのようにオールマイティーに
こなせてひとつひとつを大切に仕上げられる
作家さんになれたらいいな・・と
思っています♪
子育てとはんどめいどとどちらも気持ち良く
ユズジャムさんらしくいられますように
応援しています!!
【2010/06/14 21:47】 URL | Roco* #- [ 編集]

Re: いちごままさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
私のてにかかって、この貝さん喜んでくれてるかしら~(^_^;)
穴あけやがって~って夢にでてきたらどうしよう…
沖縄から持ち帰ってきた貝殻と珊瑚…ぜひ何かつくってみてください♪
そして、お披露目楽しみにしています(*^_^*)
忙しいときこそ、無理にでも自分の時間をつくりたくなるんですよね~
でも今回はさすがにあまりできなくてハンガーまきまきが精いっぱいでした(^_^;)
【2010/06/14 20:57】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: eRさんへ
おひさしぶりです(*^_^*)
革職人なんて、そんな本格的には考えていませんよ~♪
私の方が教えていただきたいくらいです(*^_^*)
本当は習いにいきたいですが、そんな余裕ないのでせめても独学です(*^_^*)
でもなかなか頭に入っていきませんね~
ゆる~く、息抜きしながら… ありがとうございます♪
【2010/06/14 20:52】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: おうるさんへ
そういえばおうるさん喫煙者でしたね(*^_^*)
中はただ差し込んでいるだけですよ~
カバーをつくったといった方が早いかな。
つるつる茶好みですか♪
革って奥が深いですね~(*_*)
【2010/06/14 20:49】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
巻くだけなんですが、加減が難しかったり、時間がかかりました(^^ゞ
貝殻はそのままでも可愛いですよね~
お気に入りができて良かったです♪
これからはもっと自然の素材をつかったものなど、どんどん取りいれたりコラボできたらいなと思っています。
100均はね~何度も言いますが本当にパラダイスですよね(*^_^*)
私も結構5000円くらい買い物してます(笑)
安いけれど、おそるべし100均です(^_^;)
育児ストレス…だいぶぐずぐずから解放されてきたので、少し余裕ができてきました(*^_^*)
また未熟なお話きいてくださいね(^_^;)
【2010/06/14 20:01】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

お~
携帯灰皿いいな~♪

中と革はどうやってくっつけてるのかしら??

私はツルツルの茶が好きよ(笑)
【2010/06/14 17:12】 URL | おうる #- [ 編集]


ユズジャムさん、こんにちわ^_^
お元気ですか???
すっごい頑張ってますね~!!!! もう、革職人じゃないですか!!??.。゚+.(゚ー゚)。+.゚
ァタシもユズジャムさんに習いたいくらいだな~♪
ァタシは何も知らない思い当たりばったりな使い方だから、ユズジャムさんみたいにきちんと習おう… という姿勢がうらやましいな(´▽`)b
しかもステキな作品~♪
ゆる~く、息抜きしながら… イベントも頑張ってくださいね!! 応援してます!!ヽ(^。^)ノ
【2010/06/14 10:14】 URL | eRinco #5PtwVahc [ 編集]


貝殻アクセサリー可愛い~(^^)
ユズジャムさんの手にかかれば素敵に変身ですねO(≧∇≦)o
沖縄から持ち帰ってきた貝殻と珊瑚があるので何かしてみようかなぁ~
灰皿も革を使用することによって高級感が増しますね(^^)
旦那さんに持たせたいです☆男の人もさりげなくハンドメイド…なんかカッコイイ~ですよね

子供チャン達良くなってきて安心しました((o(^-^)o))
看病は子供の苦しい姿看てるの辛いし、こちらまで疲れちゃいますもんね(>_<)
でも、その間にもせっせと物作りなされて…イベントまであと少し、無理なさらないでくださいね(^^)
【2010/06/14 08:19】 URL | いちごまま #- [ 編集]


ハンガー可愛ですねe-266欲しいです(*^。^*)
11っ本e-2お疲れ様ですm(u_u*)m
貝殻のネックレスすご~く可愛いですe-415
そういう感じホントに好きですe-420
夏の浜辺に居る様な…e-267

革の灰皿素敵ですe-267、100均利用さすがユズジャムさんですe-461
インクパット利用も思わぬ発見ですねe-343
私も100均はついつい長居してしまって…(・・;)
たまに100均なのにビックリする金額いく時あります(笑)
娘チャンとのクッキングも良いですよね~e-343
でもうちはいつも最初だけで後半いつも1人で仕上げてます(^^ゞ
出来あがると自信満々に「私が作ったの~e-266」なんて(笑)
こんなもんですよね(^_^;)

育自ストレスわかりますよ~‼
チクチク出来ず、子供にぐずられると余計ですよねぇ(-_-;)
私なんかその度に自分の器の小ささにへこんだりします(T_T)
もっと大きな気持ちで構えられたら~なんてしょっちゅうですe-330
でも中々難しいですよねぇ。
看病お疲れ様ですe-267美味しい物食べたりe-343お喋りしたりe-343チクチクに没頭したりe-343して発散してみては(*^^)v?

【2010/06/13 07:49】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/183-f603ecb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





