*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

革…はじめました(^^ゞそしてリメイクバック♪
最近ちょっと育児ペースを変更したせいか、ちくちくの時間が減ったような気がします。

でもきっとこれが本来の専業主婦のペースなのかな~

依頼とってもお待たせしてしまい、申し訳ない気持ちなのですが、

どうか気長にお待ちいただけましたら嬉しいです(*^_^*)

来年は下が幼稚園なので、もう少しはかどるかなと思います。

そして、いつかはまだ未定ですが、子育てがおちつきましたら、パートでの社会復帰も考えています。

私の性格ですから、きっとこのままのペースでは制作できなくなるかと思われます…

でも、せっかく揃えてきた道具ですから、できる限り長くは続けていきたいな。

それが、今の私の一番の目標です(*^_^*)





そんなわけで、やりたいことをなるべく体力的にも時間的にも今のうち…ということで、

今年のバースデイに、自分へのご褒美として、『レザークラフト』の道具が揃っている、初心者キットを奮発購入しました(*^_^*)

結構なお値段ですが、そこは主婦…

きちんとポイントをためて、少しお安く購入できました(*^_^*)

ハギレ革が入っていたので早速縫い方の練習にと、コースターを作りました。

card case 002A_320
card case 005A_320


床(革の裏)とコバ(革の端)の処理の仕方と、縫い方を習いましたが、

う~ん…説明書通り簡単にはいかないものですね(^_^;)

動画や実践で教えてもらいたい~なんて何度も思いながら作ったい処女作です(^_^;)

そして、本当に半端な革で、ちょっとaccessoryに使えそうなパーツも作りました。

card case 003_320


ガンガンたたくので、結構な騒音ですが、ストレス発散にはいいようです(*^_^*)

少しずつ革の作品や、accessoryなども並べていけたらいいなと淡い期待を抱きつつ、

宝の持ち腐れとならないよう、使いこなしていけたら…なんて思っています。


そして、ちょっと古着の整理もしていました。

捨てよう…でもボタンやファスナーをはずしておこうかなという子供服が山積みになっていました(^_^;)

そんなうちの一つ…可愛いパッチのロンパース。

ながめていたら、ecoバックくらいになるかな~なんて、ザクザクはさみを入れ、

できあがったらこんな感じのバックになってました(*^_^*)

card case 010_320


結構お気に入りにできたので、早速イベント用などで買い物したもの入れよう…かとおもったら、

娘にとられちゃいました(^_^;)あらら

もう一つ、今日は画像ないんですが、自分の古着でレッグウォーマー、アームウォーマーなど作りました。

本当はいつか編もうと思っていたのですが、以外にもこんな形で手にできるとは思いませんでした(^_^;)

あまりに秋冬向けのニット生地なので、こちらの画像は冬へ持ち越しです(^_^;)

古着っていろいろ使えますよね(*^_^*)

本当はこういう布を活躍させればいのに、素敵な布をみると買い込んでしまいます(苦笑)

もっとecoしなきゃ…ですね(*_*)



そして…イベントがまた決定しました(*^_^*)

フリマで有名なミルクの会さん主催の『手作り雑貨マーケット2day』に土曜日の1デイだけ出展します。

今回は、いろいろなカラーを持ち合わせた5人で行う、miniイベントです♪

・shop名

『dorops ~色とりどりのドロップたち~』

・参加する作家さん

nao♪さん、みるき~さん、ながさん、Garethさん、ユズジャムの5人です。

・並ぶお品

布小物、洋服、刺繍作品、ecoクラフト、雑貨など…です。


ミルクの会主催、『手作り雑貨マーケット 2デイ』

日時…6月19日(土)11:00~16:00

場所…モラージュ柏、多目的ルーム2階 (前回cocoroさんと同場所ですが、今回は二階になります)


その他出展者さん23ブースあるそうですよ。

手作り雑貨マーケットは金土の2デイやっていますが、私たちは土曜日のみの参加です。

今回はとにかく楽しくこじんまり…がコンセプト♪

お時間ありましたら、ふらりと立ち寄ってくださいましたら嬉しいです(*^_^*)

お気軽にお声かけくださいね。

b_drops100619b_320.jpg


さて、イベント用に少し並べられるよう頑張りたいと思います。

依頼の方も少しずつ、股がけて制作しております。しばらくお待ちくださいね(*^_^*)




ランキング参加しています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、43位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


委託販売させていただいているcocoroさんのブログはこちらです。↓ 

バナー1
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: nao♪さんへ
このイカリ、可愛いですよね~(*^_^*)
ちょっとファスナーの取っ手とか、ストラップとかいろんなアクセサリーに使えそうです。
この抜いたあとのはぎれもおもしろい形してるから、何か使えないかな~と考えているんですが、なかなか案が浮かばず…
革はちょっと捨てがたい資材なので、布もですが隅々まで使いたいですよね(*^_^*)
【2010/06/06 09:40】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: michako*さんへ
そちらもだいぶ暖かくなってきたのでしょうね(*^_^*)
過ごしやすい季節がやってきましたね♪
今しかできないと思うとついチャレンジしてしまうんです(^_^;)
お歳になると老眼だの、更年期だのあるらしいので…(^_^;)
いろいろ経験することがまた、いろいろな発想を生み出す場合もありますし、できる範囲で、いろいろなことにチャレンジしてみたいです☆
【2010/06/06 09:37】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


すごいね~
革作品まで作ってしまうなんて。
真ん丸な革パーツ、かわいい。
布作品にちょこっと提げてもアクセントになってかわいいでしょうね~
これからのユズジャムさんの革作品、楽しみにしています♪
【2010/06/06 00:01】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


こんにちは~(^-^)
革、可愛いです。コースター☆いいですねぇ。
バックもざっくりしてて可愛い~♪
忙しいなかでも、チャレンジ!すごいですね。
【2010/06/05 21:27】 URL | michako* #X.Av9vec [ 編集]

Re.おうるさんへ
おうるさんの革バックも素敵だったではありませんか~(*^_^*)
日暮里いけばきっといろんな革が勢ぞろいしてるんだろうな~
いやいや、教えるだなんて…(*_*)
私、教えるのだけは苦手でして…(^_^;)
こちらこそです<(_ _)>
【2010/06/05 20:14】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

革いいね~
叩くのって結構力がいるよね。
それに革は揃えようと思うと高額になったりして、私はなかなか手が出せないのv-12
欲しい時は革のエキスパートに頼むんだけど。。。

私もいつかしっかり学びたいです。
その時はぜひ教えてくだされ!!
【2010/06/05 10:04】 URL | おうる #- [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
予定通りなんとか夏前にチャレンジすることができました!
きっとご主人さまの方がよく知っていらっしゃると思いますよ(*^_^*)
最近ご主人さまが購入されていた、染めのセットでしたか…いいな~と指を加えてみてました(^^ゞ
焼印…惜しいですね~(*^_^*)ただの打刻印です(笑)
これらもそろえるのにちょっと値がはってしまったんですが、ないとタグのない作品みたいですしね…
販売となるとちょっと味気ないので、そろえる時は奮発してしまいました(*^_^*)
あまりおもむろに革!っていう作品はできないかと思いますが、布とちょっとコラボしていけたらいいな~と思っています♪
【2010/06/04 18:39】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: あこぷうさんへ
そうなんですか~(*_*)
でもそんな…リスペクトされるほどの者ではありませんので(^_^;)
革ははんこなどと一緒で興味分野の一つですから、そんなに奥深く介入するつもりはないですよ~(*^_^*)
布とコラボできたらいいなという感じでしょうか☆
革作家の方には怒られてしまうかもしれないけれど…
この革…恥ずかしながら、ハギレとして入っていたので、何の革なのかはちょっと不明…(^_^;)そんな程度です(笑)
でもたぶん牛じゃないかな~
厚みはあるので結構しっかりしてますね~
この丸タグは普通に100均に売られている『ハトメ抜き』ですよ~
木槌でどんどん…てな感じです(*^_^*)
あこぷうさんでしたら全然大丈夫でしょう♪
ぜひ奮発して、革にチャレンジしてみましょうよ~☆
でも確かに資材がちょっとお高い世界かもしれませんね(^_^;)
革は日暮里がお安いらしいですよ~
【2010/06/04 18:34】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


うわぁ~ついにユズシャムさんが革にe-267

あの丸い革のアクセサリーは一体どうしたらあんな可愛いくなるのやら、とっても不思議です。
お煎餅屋で働いていたアキランの思考だと焼印でも押したんじゃないのか?(爆笑)と思ってしまいました(^_^;)
(どうしようもない思考ですねi-202)

ユズジャムさんの革の世界パパと楽しみにしていますねe-266
【2010/06/03 23:15】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


不思議と自分が今までリスペクトする方は
決まって必ず革の作品を作られます。
(布から革に移行…e-193

ユズジャムさんもそのお1人ですね~(*´∇`*)
とても綺麗な革ですがこれは牛??
この質感でアイボリーはなかなか見ないので
画像に見入ってしまいました。

この丸タグも専用で切る機械があったりするんですか?
ワクワクな未知の世界です。

ここに自分がたどりつけるのはいつの事かな~(*´д`)-з
憧れですねe-267
【2010/06/03 21:22】 URL | あこぷう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/180-e04679d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





