*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

バックのお直しと『3の法則』…
背景をちょっと模様替え♪青空っていですよね~(*^_^*)

久々のお湿り…
花柄のながぐつ、雨の日も、お風呂掃除でも大活躍です♪

さて、連日ちょこちょこお直ししていたのは、昨年依頼でおつくりしたラミネートのトートバック。

002_320_20100511165036.jpg



自分の失敗がイメージダウンになると覚悟しながらのUPです(^_^;)
でもやっぱり自分に正直に生きていきたいので…(*^_^*)これも私です。

失敗内容はといいますと…
持ち手とバックの相性、荷重耐性。
トートと言えば、だいたい表面から取っ手を通すか、バック口に共布の取っ手をはさみこんで縫う方法が一般的ですよね。
でもどうしても格好つけて皮取っ手にしたかったんです(笑)

でも、一般的に販売されている合皮持ち手には重量の記載がないんですよね…
見た目重視で合皮取っ手を使用した結果、バックが大きいのに対し、取っ手が耐えきれず、穴と穴の間が切れてしまった…と例です。
003_320_20100511165036.jpg


某有名な持ち手会社さんなので、そんなに弱い製品ではないと思うのですが、たぶん取っ手の付け場所と
本体の大きさとの相性が合わなかったのかなと思います。


そして今回、マイミクあこぷうさんのアドバイスや、お時間をいただき、いろいろな製品を物色した結果、
二つのアイデアがあがりました。

① 共布で作った取っ手を口にはさみこんで縫う方法。
これなら、均一に分散されるので、重量に関しての心配はないかな…
でも見た目ががらりと変わるところが難点。
表面下から通してもデザインが変わってしまう…

②可動式の合皮取っ手に変更。
本革に変える案もありましたが、同じデザイン取っ手であれば、耐性はそんなに変わらないはず。
合皮でも可動式にすることで、一か所への負担はないかな…
見た目もそんなに変わらないけれど、再び切れる可能性はなきにしもあらず…

最近、見た目やインスピレーションを大切にしている私…
恥ずかしながら、結局自分では決定できず、依頼主さんに相談したところ後者の合皮取っ手を選択されました。


そして、アドバイスを取り入れ、自分なりの方法で頑丈に直してみました(*^_^*)

① グロス(水性ニス)を三度重ね塗り、持ち手全体に耐性をつける。
② 内布をつけて間にはさむ布を二重にする。
③ 両面テープではりつける。
④ 穴だけの縫合だけでなく、追加補強のためもう一か所縫いとめる。
⑤ ハトメをつける。


009_320_20100511170832.jpg
005_320_20100511165036.jpg
007_320_20100511165036.jpg
008_320_20100511165036.jpg


この5点で何とかおちつきました(*^_^*)

ちょっと重いアイロンを入れて持ってみたところ、大丈夫そうです。



今回を含め、依頼主さん御方々には本当にいろいろ育ててもらっています(>_<)
イベントなどでもお仲間からこうしては?と温かいアドバイスを頂戴したり…

皆さんの貴重な意見も取り入れつつ、求められる需要の見極めや自分らしさも強調したい…
まだまだそんな試行錯誤の最中です。


物にも寿命はありますが、そんな未熟さを受け入れてくださりながらのご依頼、本当に感謝以外の言葉がみつかりません(>_<)


改めて、基礎を習ってみたいな~と思う今日この頃。

『成功する、センスがいい…』

正直、私にはあまり嬉しい言葉ではないんですね…(*_*)
ハンドメイドにおいて成功って何だろう…
たぶん私の中に頂点はないのかもしれません(*^_^*)
頂点を成功というのなら、そこで成長が止まってしまうような気がするからかな…

センスがいい…みんなそれぞれが納得できれば、センスがいいと言えるのではないでしょうか(*^_^*)
そのセンスに共感してくれる人もいれば、違う人もいる。
もし、共感傾向が多い場合は、それはきっと一時のブームを読んでいる人なのかもしれませんね。

私の最近の嬉しいことば…
『ユズジャムらしい、ユズジャムワールド』です(*^_^*)
個性を褒めてもらえるって本当に嬉しいことですよね(*^_^*)


私が何かのインテリア雑誌で学んだ、唯一大切にしている感覚…

『3の法則』です。

きちきちっとしたものを作りたい時…画像とるにしても、布の配置を考えるにしても、
3分の1を余す、3分の2を余す、3等分にする、空間に△を描く…

3等分配置が、人間の一般的に心地いいと感じる配分なんだそうです。

贅沢な余白やシンプルさは、贅沢さや気品高さを感じるらしいですよ~(*^_^*)
我が家は汚いので、画像をとる時あまり贅沢な余白をだせる空間ないのが悩みですが…


でも時々、この枠からはみ出したくなり、
最近ではくねくねしてみたり、ありえない布はわせがしたくなります(笑)
私自身に対する密かな願望なのでしょうね(*^_^*)


これを学んでから、いろいろな写真、テレビ、画像、作品を拝見してきましたが、
たしかに~~と納得してきました。

いいモノ。
自分が心地よいと感じるモノを見る、聞く、作る、食べる、触る…感覚全てで感じる、経験することが大事なのだそうです。

皆さんもすぐそばにある人、モノ…を観察して心地よいモノ、探してみてくださいね(*^_^*)
法則が隠れているものもありますよ~♪










ランキング頑張っています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、64位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


委託販売させていただいているcocoroさんのブログはこちらです。↓ 

 cocoroのブログへ



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: あこぷうさんへ
本当に先日のアドバイスには助けられました~(*_*)
水性ニス塗ったら少し耐性ついたような気がします。
でもやっぱりバックが大きいだけに、完全に不安はぬぐいされないんですよね…
その時はバックの大きさから直すしかないかなと思っています。
お裁縫もその分野も奥が深いですよね(^_^;)
お節介だなんてそんなことないですよ~(*^_^*)
信頼している方からのお声は素直に受け止めています。
いろんな目があって、そこで踏みとどまるか、変えていくか…これからのよい分岐点です。
私は後者の常に内面進化し続けていくのが理想なんですけどね(*^_^*)
いつもありがとうです(*^_^*)
【2010/05/16 17:34】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


先日から清々しい背景に変わりましたよね~(*´∇`*)
初夏にかけての素敵な雰囲気伝わってきました!
(しかもコメント大きな字で書きやすい…笑)

この日記拝見していて、思い出しましたよ~
先日持ち手についてお話されてましたもんねe-348

バッグ自体の生地もしっかりしたものを使ったり
中身がどうしても重さがでる場合、持ち手と底の距離を
縮める…
遠心力がかかるとどうしても負担が大きくなります。

どうしても幅が広かったり高さがあるものだったら
この形の持ち手は向かない場合もありますよねe-464

な~んちゃって、私がお話するまでも無い事でした(;´▽`A``
(お節介だったらスミマセ~ンe-447
nao♪さんやたくさんの上手な方からアドバイスが
頂けて羨ましい限りですe-267

これからもユズジャムサンワールド楽しみにしてますe-266
【2010/05/16 14:41】 URL | あこぷう #- [ 編集]

ROCOさんへ
そんな風に受け止めていただけるのは嬉しいです
人は皆違うから楽しくて、教わり、教えながら生きているのでしょうね
ゆとりや自分らしいペースって大事ですが、社会にいると相手があることですからなかなか忙しさを調整するのも難しいですよね
【2010/05/14 11:00】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


なんだかユズジャムさん☆の想いには
胸を打たれます。
最近、忙しさに紛れて大事なことが
抜けていたように感じます。
ユズジャムさんと仲良くさせていただいていて
本当に良かったです(*^_^*)
【2010/05/12 20:54】 URL | Roco* #- [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
うんうん、本当に天使みたいですね(*^_^*)
ありがとうございます。
この何億という中の個人に生まれたのなら、何か特徴あったら嬉しいですよね~
いえいえ、学んでいるのは私の方ですよ~♪
ちくちく仲間はもちろん、老若男女問わず、教えていただいているような気がします。
人にやさしくしてもらったり、助けてもらえたら、その人にはもちろんのこと、社会からの恩恵として、またその恩返しができたらいいなと思っています。
でも、時には親切と言う名のお節介もあるので、これは気をつけなくちゃいけませんね(^_^;)
食べ物だって十分ですよ~
それをおいしくいただけたと感謝できることがある故ですよね(*^_^*)
【2010/05/12 07:34】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

nao♪さんへ
本当にね~(*^_^*)
こればかりは使ってみなくちゃわからないのと、感が大切なのでしょうね~
沢山育ててもらっています(*^_^*)
自分らしさって本当に大切ですよね。
それが何かと聞かれると自分こそが一番わからないのですが…
これもまた他人さまからいろいろ教えていただいているように思います。
【2010/05/12 07:21】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


この素敵な背景でユズジャムワールドの日記を拝見していると何だか天使になった様な…。
空を飛んでいる様な…。
今ふわふわな気分ですv-485
ユズジャムさんの学ぶ姿勢には頭が上がりません。
そしていつも学ばして貰ってます。
ミシンも、人としても。e-267
私も最近良く思うのですが、日常生活においても、物作りにおいても、自分らしくありたいと。
日常生活では中々自分らしくいられない事の方が多くて(;_;)
物作りでもしかしたら自分らしさを発散しているのかななんて思ったり。
だから日記のコメントでアキランらしい作品だね。なんて言われると嬉しいんですよねe-454e-267
心地いいモノ…いっぱい探したいなe-420
ユズジャムさん心地いいモノ見つけたら教えて下さいねe-348e-266
私も発見したら教えますねe-415
私食べ物ばっかりだったりして(笑)
【2010/05/11 20:15】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]


背景が青空に変わってなんだか爽快。

こういう革の持ち手って使ったことがないのですが
耐荷重量って大事なんですね~
カシメをつけたからとっても丈夫になった感じですね。

お直ししてまた使っていただけるってうれしいですよね。
なんでもものが溢れている今、壊れたら捨てるというのが当たり前になってしまっているように思います。

これからもお互い、自分らしい感覚でいいものを作っていきたいですね。
【2010/05/11 19:28】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/172-43d0b39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





