*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

*バンクポーチ&カードケース&アロマ石鹸*
今年のGWもおしまいですね~(*^_^*)
我が家は親戚宅に泊まりに行ってきました~
ビルの立ち並ぶ都会の公園…
いつもない光景で沢山の刺激を受けて帰宅しました(*^_^*)
なぜかおでかけして帰宅すると、毎日住んでいるおうちなのに、
まるで違う人のおうちにでも来たかのような錯覚に陥ります(*^_^*)
それだけ、脳が固くなっていたんだな~、やっぱり外にでて刺激を受けることは大切だな~と思いました。

チクチクもだいぶお休みし、昨日からぼちぼち始めましたよ(*^_^*)
バックの取っ手のお直し、依頼など…

バックの取っ手はまた後日としまして、依頼のおひとつ、バンクポーチを作っていました。
YUWAのブルーいちご柄、初めて手にしました(*^_^*)
この布、廃番になるかもというお話を聞きましたが、本当でしょうか??
一応購入できて一安心♪

実はイベント前にハワイアン、キルト芯で試作品作りましたが、今回は薄手芯にしました。
まずは一つ目。表と裏です。

003AB_400.jpg


二つ目の表と裏です。

009AB_400.jpg


中は内ポケットつけようかと思ったのですが、意外と出し入れにひっかるようなので、
取り出し可能のカードケースなるものを作ってみました(*^_^*)
表はカード10枚、裏は明細書などを入れるポケットです。

006AB_400_20100505191146.jpg

超ハード芯使っているので、頑丈です。

ポーチの中にいれての仕様となっていますが、カードケースは別売りとさせていただく予定です。

012AB_400.jpg


お好みにできたかな~どちらを選択されるのか楽しみです(*^_^*)





さて、先月yokoさんに習って作りました、アロマのマルセイユ石鹸。
一か月熟成させ、既にpresentしてしまいましたが、こんな仕上がりになりました(*^_^*)

014A_400_20100505191146.jpg

ミキサー使ったので、ちょっと気泡は入っていますが、もう大満足です(*^_^*)


オイルは…
・ レモングラス
・ フラキンセンス
・ クリスマスブレンド
・ ラベンダー
・ ユーカリレモン
・ オレンジ
・ ペパーミント

効用書きとめておくのを忘れてしまいましたが、
『すっきりさわやか…さわやかさを残しつつしっとりおちつく…』ような香りです(*^_^*)

以前、yokoさんのクリスマス石鹸を購入した時、あまりにピ~ンとくる香りで、それを目指して作りました(*^_^*)
その他いろいろ調合し、自分好みにしあげたところ、香りはとびきりお気に入りの120点満点!!

色合いは100点!!
ちょっと残念なのは、マーブル配分…混ぜ方が要領得ず、ちょっと混ぜすぎてしまったこと、
もう少しピンクを少なくすれば良かったな~という反省点があります(^_^;)

次回は今月末♪マイミクさんと伺う予定です。

なぜか曇りの日はよく香り、天気がいいとあまり香りません。
曇ると気分も沈みがちになるので、そんな時、ちょっとお部屋の片隅で香ってくれると、とっても癒されます(*^_^*)

また同じ香りで作りたいところですが、私のことだからたぶん同じ配合はできないような気がします(^_^;)
ちゃんと一滴一滴メモしておけばよかったな~(^_^;)

次回、どんな石鹸ができるのか楽しみです(*^_^*)



~ お知らせです ~

・ この度、マイミクさんのアドバイスで、ミクシーにて、『てづくり雑貨 Ym*』というコミュニティーを作りました(*^_^*)
作品の在庫表示、イベント宣伝なのですが、もし興味ありましたら、ひやかしでも結構です。
お気軽に参加していただけますと嬉しいです(*^_^*)
今のところ、承認参加制としていますが、解除するか否か検討中です。

イベント時期関係なく、先着順とさせていただいていますが、
作品紹介はこちらのブログが一番早いかと思います。

・ そして、ずっとお休みしていました依頼を、再開することにしました(*^_^*)
ちょっとお時間いただきますが、お気軽にご相談くださいませ。

ミクシー登録されていない方は、メールフォームからご相談くださいね(*^_^*)




委託販売させていただいているcocoroさんのブログはこちらです。↓ 

 cocoroのブログへ




先日、プレゼント企画の当選者発表がありました(*^_^*)

当選されました方々、おめでとうございます☆


これからも、温かい応援よろしくお願いいたします♪


ランキング頑張っています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、47位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
もみじさんへ
ありがとうございます

まさか石鹸まで作れるとは思いもよらず、本当にご縁に感謝する日々です

もう既にあまり手元になく、自分で使えるといいのですが

ちびちび大事に使いたいと思います

次は花火をテーマに作ってみようかな
【2010/05/08 22:55】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

わ~♪
石鹸、できたんですね☆
素敵な色~香りが画面通して香ってきそう(≧ω≦)
やっぱり自分で作ったと思うと、感慨も一塩ですね(*´∇`)

バンクポーチも素敵♪
私も最初は普通のファスナーつきのポーチだったんですが、毎月使うからって思って可愛いバンクケースを購入しました☆
やっぱり可愛い入れ物だと、毎月の億劫な銀行巡りも楽しくなりますね(*^_^*)
【2010/05/08 10:00】 URL | †もみじ† #- [ 編集]

yokoさんへ
yokoさんでも難しいんですか~
私じゃ尚更難しいわけですよね~
リベンジできるのがまた楽しみです
うちでも作ってしまいたくなりますが、ここは我慢…
今度は型を持っていこうかしら~
ケーキ用にと買ったのにケーキも作ってなくて
【2010/05/07 12:15】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

可愛くできましたね~
出来あがりの写真載せてくれると、こちらも
本当にうれしくなります~i-228

やっぱりピンクの石鹸は可愛いですね!
香りも色もイメージどおりに作るのって難しいんですよね。

でも、お気に入りの香りになって本当に良かったですね~!
また、お待ちしています!!
【2010/05/07 10:03】 URL | yoko #- [ 編集]

Re.おうるさんへ
わ~本当に??!!
それは嬉しいです(*^_^*)
人にそんな風にいってもらえると、なんだか見方が変わってくるな~♪
今日またおひとつ、ご近所さんにpresentしちゃいましたよ♪
創るのも楽しいけれど、それをまたpresentしちゃうのも嬉しくて…
自己満足の何者でもないんですが(笑)
コミュ、はいはいぜひぜひまた再会しましょうよ~♪
そう何を隠そう…私たちの出会いはミクシーなのですから(*^_^*)
【2010/05/06 21:21】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
やっぱりピンク可愛いですよね~(*^_^*)
AKIRANさん、ピンクがよく似合いそうだもの~♪
でも今回青使ってみたら、これまた新鮮で楽しかったです☆
他の布と合わせて生きる布かもしれませんね(*^_^*)
AKIRANさんもいつか石鹸作りご一緒しませんか♪
創るのも楽しいけどおしゃべりばまた楽しいですよ~(*^_^*)
【2010/05/06 21:17】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

いい色
私はせっけんの色とってもいいな~と思ったよv-10

ステキなコミュを立ち上げたんだね。
私もいつか・・・復活したら・・・仲間に入れてね

【2010/05/06 20:59】 URL | おうる #- [ 編集]

こんにちわ
GW終わってしまいましたねe-263
私も今日からミシン再開ですe-454
バンクポーチすごーく可愛いですe-349
カードもしまえるんですねe-284
しかもブルーの苺廃番なんだぁe-452
廃番と聞くと残念ですね。
でも確かに可愛いけどどちらかと言うとピンクに行ってしまうのかなぁ。
きっとまた可愛い新作が出てくる事を期待しましょうe-267
手作り石鹸いいなぁe-420
何だか香りが伝わってきますよe-454e-420
【2010/05/06 14:58】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]

Re: あこぷうさんへ
イベントでも見ていただていたのですね~ありがとうございます☆
あのポーチはキルト芯使ったんですが、これがなかなかまた厚みでる分ファスナーが難しかったです(^_^;)
キルト芯てそんな難しさある中、あこぷうさんは綺麗にしあげていらっしゃるのですごいな~と思って(*^_^*)
娘ちゃんを追いかけながら…ね(^_^;)大変な中ありがとうございました。
YUWAの青苺、本当に廃番なんですか~(*_*)
廃番ときくとちょっとせつなくなりますよね…
ファンと呼ばれるほどのレベルにないのに、あこぷうさんはいつも褒めてくださるので、本当にありがとうです(*^_^*)
石鹸つくり楽しみですね♪
お話しながら楽しくつくりましょうね(*^_^*)
【2010/05/06 08:07】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

No title
bankポーチ、イベントでも拝見しましたが
大きさも丁度良くて、これくらいが使いやすいよね~♪と
娘を追いかけながら思っていました(^-^)/

YUWAの青苺、廃番です。゚(⊃Д`)゚。
ピンクと違ってあまり出ないようなのですが
残念…

コミュ開設おめでとうございます~☆.。.:*・゜
ユズジャムさんの大ファンなので、早速申請ですよ(*゚∀゚)=3
これだと日記でなくても、お品物が見られるので良いですよねe-267

石鹸…(*´д`)e-266
L○SHは良く購入しているのですが、全部とんがった香りなので
こうやって好みに作れるのが良いですよね~e-267
【2010/05/06 06:15】 URL | あこぷう #- [ 編集]

Re: michako*さんへ
shop大盛況でしたね~☆
お疲れさまでございました!!
しかし、スタンバイが何人もいらっしゃった上に完売されたようで、大人気ではありませんか~(*^_^*)
すごい♪すごい♪
ささやかながら恩返しに宣伝させていただきました(*^_^*)
これからも応援していますよ~♪
いつかPCでも香りが伝えられたら嬉しいですね(*^_^*)
【2010/05/05 21:34】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

No title
こんにちは~(*^_^*)
いつもキレイな小物の仕上がりにウットリです♪
石鹸!きれい~ピンクが可愛いです。
香りをかげないのが残念・・・。
↓のお財布達も全部!可愛い~☆
そして、私のshop宣伝もしてくださったんですね(T_T)
ありがとうございます~
【2010/05/05 21:12】 URL | michako* #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/170-438553a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





