*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

はじめての石鹸つくり♪
先日、cocoroのお仲間でもある、yokoさん の石鹸教室にも行ってまいりました(*^_^*)

ご近所の花のこさんご姉妹と、母も一緒に♪

こんな沢山のオイルの種類から選ばせていただきました。

016_320.jpg
015_320_20100409083949.jpg


和気あいあい、思い思いの石鹸をつくられ、私も満足いく香りの石鹸ができました(*^_^*)

心残りは、型に流すときにマーブルの色配分と混ぜ過ぎてしまったこと…(^_^;)

019_320_20100409083948.jpg


母はほとんどyokoさんにお手伝いしてもらっていましたが、三色だんごみたいのきれいなマーブル石鹸ができあがりましたよ♪

まだ乾燥中なので、切り分けたら、また香りの種類と、画像UPしたいと思います♪

人数多い中、快く対応してくださったyokoさん、どうもありがとうございました!





さて、イベントのお知らせです(*^_^*)

cocoroさんのブログはこちらから → ☆☆☆


1周年となります記念すべき第11回 『cocoro』1dayshop の開催が決定しました

 日時 : 2010年4月18日(日)
         11時~19時

 場所 : モラージュ柏   1階 モラージュルーム
       千葉県柏市大山台2丁目3番地
         無料駐車場あり
         JR常磐線 柏駅 我孫子駅より無料シャトルバスあり


今回もWebshop大人気『Pres-deさん』の、タグ布はぎれなど、委託販売が決定しています♪

実際に手に取れるチャンスは、関東ではここだけです。

また、作家さん作品含む2000円以上お買い上げくださった方に、先着30名様に手作りプレゼントがありますので、ぜひお楽しみください♪

そして、朗報です!

ただいま、cocoroブログにて、一周年記念プレゼント企画を催しております♪

いろいろな作家さんの作品を手に取るチャンスです。

ぜひ沢山のご応募お待ちしております☆

              
ランキング頑張っています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、43位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ぜひぜひ!
石鹸作り、ぜひ御一緒させて下さい~♥
うわーなんだか楽しみー♪
【2010/04/12 19:27】 URL | あこぷう #- [ 編集]

Re: michako*さんへ
石鹸作り、楽しかったですよ~(*^_^*)
季節により、いろいろな香り、色楽しめそうですよね♪
母もせっかく習いにいったのに、ほとんどお任せでした(^_^;)
でもいい刺激になったようで、また行きたいって♪
そんな言葉聞かれたことがまたすごく嬉しいですよね(*^_^*)
【2010/04/12 17:24】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: あこぷうさんへ
香りはいろいろ混ぜ合わせたので、使うのがとっても楽しみです(*^_^*)
あこぷうさんも作ったことあるんですね~☆
うまく固まらない…私まだ怖くて型からはずせていないんです(^_^;)
でもうまく固まらなかったところは、削ってしまえばいいのかな(^_^;)
presentしたい人もいっぱいです(*_*)
いつかご一緒にいかがですか(*^_^*)
【2010/04/12 17:22】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: noareさんへ
オイルって一種類しか選べないのかと思っていたんですが、沢山まぜてたのしませていただきました(*^_^*)
母は鼻がきかくなくなってしまい、最後は先生にお願いしてましたよ~
機会があればぜひ、noareさんも作ってみてくださいね♪
いろんな効用も教えていただいたのに、書きとめてなくて、もったいないことしたわ~(^_^;)
【2010/04/12 17:19】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

nao♪さんへ
あ~そういわれれば、理科の実験ですね~(*^_^*)
ビーカーとかなつかしかったです。
親子で作れたらもっと楽しそう♪
自分で教えるとなるとイライラしちゃうかもしれませんが、教えていただくにはいいですよね(*^_^*)
うちも大きくなったらお願いしようかな☆
【2010/04/12 17:16】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

No title
ユズジャムさん(*^_^*)
こんにちは~♪石鹸、いいですね~
香りもついているんですね。
お母さんも一緒にできたんですね☆
出来上がりのアップを楽しみにしています(*^。^*)
【2010/04/12 16:07】 URL | michako* #- [ 編集]

No title
手作りせっけん、1回だけ経験がありますが
あまり綺麗に固まらなかったので、リベンジしたいです~(;´艸`)

とっても綺麗な色ですね。(桜色・・(*´∇`*) )
香りのチョイス、気になります。固まったらまた見せて下さい~e-267
【2010/04/11 16:33】 URL | あこぷう #- [ 編集]

No title
こんにちは~(*^_^*)手作り石鹸いいですね~☆
こうして自分のお気に入りの香りで、オリジナルの
石鹸つくれちゃうなんてうらやましいです。
こんなにたくさんのオイルから選べるのも魅力ですね
切り分けた石鹸の香りの種類☆ぜひまた紹介してくださいね
楽しみにしてま~す(*^。^*)
【2010/04/11 16:06】 URL | noare #- [ 編集]

いいですね!
写真を見ていると理科の実験みたい!
楽しそう~

手作り石鹸、それも自分で作った石鹸なんていいですよね~
石鹸を自分で作れるなんてyokoちゃんに出会うまで想像もしなかったけど、夏休みにはぜひとも親子でお世話になりたいなー

完成が待ち遠しいですね。
【2010/04/11 02:08】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]

Re: もみじさんへ
こんなにも石鹸が愛おしいと思えたのは、人生初かもしれません(^_^;)
そして、みんなで作れたことがまた楽しくて、いろんな香りを楽しみながらにぎやかに作れました(*^_^*)
本当に、手作り石鹸使うとはまってしまいますよね(*^_^*)
最近布ナプにもちょっと興味津々になってきましたよ~♪
手が利くうち、目が見えるうちにいっぱい色んなことに挑戦してみたいです♪
またもみじさんのエンジョイライフ報告楽しみにしています☆
【2010/04/11 00:01】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: AKI-RANさんへ
手作り石鹸使うと他の石鹸が使えなくなりますよね~(*^_^*)
香りも自分好みですし、自分で作るとより愛着がわいてきます♪
AKIRANさんもぜひご一緒にいかがですか~?
先生もとても親切ですし、すごく楽しかったですよ~☆
 
木工もトンカンというよりも、ドライバーねじなので、ギコギコ&ウィーンという感じでしょうか♪
普段使わない筋肉を一気に使うので、あとで神経痛がくるんですよね…(^_^;)
センスに自信なんて全くありませんが、自分が心地いいと思えるものを求め探し歩いているだけかも(*^_^*)
【2010/04/10 23:56】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re:お~さんへ
お~さん、はじめまして…でよろしかったでしょうか(^_^;)
石鹸つくり楽しかったですよ~♪
ぜひ、お近くに教えてくださる方がいらっしゃるのなら、それはすごくラッキーなことかもしれませんね(*^_^*)
ぜひチャレンジされてみてくださいね☆
【2010/04/10 23:50】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re:kiyomiさんへ
ご無沙汰しておりました(*^_^*)
はい~♪おかげさまで充実した毎日過ごさせていただいています☆
おそらくkiyomiさんも同じでしょうけど、いろいろやりたいこと沢山あって24時間では足りないくらいですよね(*^_^*)
あ、以前シルバデビューとは?との答えですが…シルバニアファミリーの略でした(^_^;)
毎日、数チェックして、娘より私の方がやきもきしてます(^_^;)
石鹸作りは三時間くらいでしたよ~
そろえるとなると、またいろいろお道具が増えそうなので、習うまでにしておきます♪
【2010/04/10 23:48】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

(^o^)丿
ユズジャムさんはDIY(でいいのかな?)もすごいセンスいいですねぇe-267
アンティーク風で素敵ですe-415
ちなみに金づちでトンカントンカンもしてるんですよね?
ほんと感心してしまいますe-267

石鹸作り楽しそ~う(^^♪
お母さんも石鹸作りなんて新鮮で喜ばれたことでしょうe-266
私も朝ココロさんで買った石鹸で朝洗顔してま~す。
手作り石鹸は気持ちがいいですよe-349
【2010/04/10 08:20】 URL | **AKI-RAN** #- [ 編集]

わくわく☆
先日おっしゃっていた石鹸ですねv-352
私も始めて石鹸作りを体験するまで、自分で石鹸を作れるなんて思ってもいなくて。
出来た石鹸を実際に使って、その使い心地の良さや自分が作った満足感で、ほんとに『手作りっていいなぁ』って実感していますv-345
手作り石鹸を使ったら、もう市販の石鹸使えなくなっちゃいますよね~

石鹸のお披露目、楽しみにしています☆☆
【2010/04/09 19:04】 URL | †もみじ† #- [ 編集]

いいな 石鹸
作ったことがないので興味あります


自分の肌にあったお気に入りの香りの自分だけの石鹸ていいですねぇ

私も近くに石鹸作りのエキスパートがいるので教わってみようかな♪
【2010/04/09 17:56】 URL | お~ #- [ 編集]

No title
こんにちわ(^^)
ご無沙汰してしまいました;;;
読ませていただきました(^-^)
イベントにハンドメイドに、お教室にと・・・
毎日、充実した素敵な日々をおくられていて・・・・
わたしまで楽しくなりました(^^)

石鹸作り*
わたしもとっても興味あります♪
作業時間はかかるものなのでしょうか?(^^)
【2010/04/09 12:17】 URL | kiyomi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/163-daeb8578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





