*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

親子でおさんぽポシェット♪~*marronグラッセ*
先日のフリマに間に合うようにと、前日悪あがきで頑張っていたんですが、なかなかできず…(^_^;)

焦るといいことないんですよね~(*^_^*)

その悪あがきの新作が本日できあがりました~♪

名づけて、親子で持ち歩ける、おさんぽポシェット『marronグラッセ』です~(*^_^*)

ちょっと紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†と栗栗をイメージしてみました(*^_^*)

012_400_20091005132441.jpg

007_400_20091005132356.jpg




裏はこんな感じ

008_400_20091005132356.jpg




マチをたっぷりつけたので、見た目より沢山♪

レース付き内ポケットもつけて…

011_400_20091005132441.jpg


009_400_20091005132441.jpg



こんな秋にはふとお散歩にでかけたくなりますよね~

ちょこっとでいいから、衛生用品、カメラなど入れられるポシェットを作りたいな~と思ったのがきっかけ。

001_400_20091005132356.jpg

003_400_20091005152122.jpg




本革を使ってちょっと斜めに。
付け根はボンドと赤糸でクロスステッチ。

010_400_20091005132441.jpg


今まで、市販の合皮タグを使用していましたが、自分で作るのもカシメを打つのも初めて…

そもそも革の扱いがよくわからないので、来年になったら、革もちょっとお勉強したいな~。



革の切り端はやっぱりちょっとぼそぼそとれてきます…

本当は端処理専用のコバたるもので処理するらしいんですが、ないのでとりあえず楊枝でボンド!(笑)

このボンド、昔ダイソーでとりあえず買ってみたボンドですが、がまぐちとか、細い部分に大活躍ですよ~

もう二回ほど、補充している愛用品です(笑)



今回忘れちゃったんだけど、革の裏側を軽くやすりするといいらしいです♪

でも本当は、ふのりなるものを薄く塗って、へらでみがくらしいです。

タグをつける赤い縫い糸…YAR手縫い糸
は、縫っているうちにねじれてくるので、ろうを塗って、すべりやすくすると、縫いやすいですよ~。

004_400_20091005132356.jpg


キッズサイズは、YRちゃん二歳でこのくらいの大きさ。

ママサイズを75%に縮小しました。

013_400_20091005132441.jpg



このパターン…

取っ手つけたり、バイアス幅を変えたり、いろんなアレンジが頭に浮かんではくるんだけど、はたして形にしていけるかしら…(*^_^*)

イメージ通りのぷっくり感がでて良かったです~☆



現在、あらたな飛躍にむけてワクワク、ルンルン♪(*^_^*)


どうか神様&仏様、このまま健康でありますように…☆




 




 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)









テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: 可愛い♪wakoさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

まだ外部は初めて間もない中、こうしてブログに足を運んで下さること、とてもうれしく思います(*^_^*)

ずっと、外部ブログに迷いがあったのですが、こうして、wakoさんと出会えましたのも必然のご縁だと思っています♪

wakoさんと、お仲間さんの作品もとっても素敵で、まるでファンタジー☆

これからも楽しみに拝見させてくださいね(*^_^*)
【2009/10/06 15:40】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

可愛い♪
コロンとしてる感じがすごく可愛いです♪
ママとお揃いだなんてきっと嬉しいでしょうね^^*
見た目よりもいっぱい物が入りそうで、
とても使いやすそうです。
どんどんお品を作りだせるユズジャムさん凄いです^^*
【2009/10/06 06:24】 URL | wako* #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/16-295fcc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





