*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

テーブルクロスの制作過程…♪
や~っとすっきり晴れましたね(*^_^*)

沢山の洗濯物がやっと乾いてきました(^_^;)

こんなとき、お風呂乾燥機があったら…といつも願うユズジャムです♪


さて、最近のチクチクは、冬最後のお品と、指定サイズのテーブルクロスの制作にあたっていました(*^_^*)

冬最後のお品とは、前回お祝いで差し上げる時に量産した、ピンクのボアマフラーです♪

だいぶ仕上がっているんですが、カートに並べようか迷っています(^_^;)

もうすぐ春だし~…ズバリ需要はあるかしら…???(笑)

後から男の子用も制作すれば良かった~と反省(^_^;)



今回の Ym*net shop cartは、ちょこっとお客さまもchoiceを楽しめるような形式を考えていますので、

楽しみにしていてくださいね~(*^_^*)


そして、テーブルクロス。

80×80サイズのYUWAベースピンクいちご柄の指定です。

久々にいちご柄にふれました(*^_^*)


あったか~い気持ちになってきますね♪

先日、マイミクさんが素敵なクロスをお披露目されていたので、内心どうしよう…と正直不安でした(^_^;)

30過ぎてもまだ自分をしっかり持てていない私です…(笑)


小物と違って、手先の感覚では制作できない大きさなので、まず芯を貼ろうかどうしようか迷いました(^_^;)

貼ったほうがしっかりするし、吸水性もあるし…

ということで、片面だけ貼ることにしました(*^_^*)


貼るにしてもアイロン台では収まらず、下手に手先で貼ると、歪みがでる…

ということで、パターン→芯→布の順で床に敷き、少しずつ上から張り付けていくことにしました。

001_320.jpg
002_320.jpg


デザインはお得意のリバーシブル♪

表は、ご希望のイチゴちゃん、裏はちょっと秋冬用にとシンプルめな布を持ってきて…


ちょこちょこ私らしさを表現していくうちに、初めの不安はどこへやら…

次第に自分の世界に入り込み、ひらめきがちらほら舞い降りてきました(*^_^*)

003_320.jpg
005_320.jpg



ここで、要約ほっと一安心(*^_^*)

最後に何か物足りないな~なんて、いちどやってみたかった、レース編みのエンジング♪


レースをはさんで縫えば何て手間のない行程なのですが、

ここは一針一針ステッチして、一目一目あみあみすることにしました(*^_^*)

009_320.jpg


仕上がりが楽しみです♪

どうか気に入っていただけますように…☆



さて、皆さん…

突然ですが、生まれ持った特技ってありますか?

我が家のYKくん、親指付け根関節が外側にグニャっと曲がるんです(^_^;)

007_320.jpg


最初、母親にいわれ、赤ちゃんだから…と思っていたのですが、どうやらこの子の特技みたいです(*^_^*)

役にたつ特技ではないんですけどね(^_^;)


そんな私も親指が長くて、第一関節が直角に曲がる特技?があったりして(^_^;)

008_320.jpg

ちょっと気味の悪い画像ですみません(^_^;)


人それぞれの生まれ持った能力ってすごいですよね~

親玉棚にあげて、子供たちに頭良くなれなんて、そんな贅沢は期待していません(^_^;)


自分を大切にできるよう…何かひとつでも自分に心地よいこと、自信もてる何かを見つけて、

社会に大迷惑かけることなく健康に育っていってくれればいいね~なんて夫婦で願う日々です(*^_^*)








cocoroさんのブログはこちらからどうぞ→ 

ランキングにも参加していますので、訪問の際はポチっと応援してくださいますと嬉しいです(*^_^*)






Ym* netshop cart

openは3月1~7日 21:00に決定いたしました!

ストールなど春もの数点並べる予定です(*^_^*)






*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。



よろしくお願いします★

今日は、41位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもポチポチしてくださる方、本当にどうもありがとうございます(*^_^*)





スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: あこぷうさんへ
いつもにこにこ笑顔のあこぷうさんのお顔を浮かべながらいつも日記よませていただいています(*^_^*)
旅後のお疲れのあとなのにありがとう♪

あこぷうさんほど可愛く表現できないのだけど、その分エンジングで想いをこめましたよ~♪

またこの布つかって楽しみたいと思います☆

バトン、さりげなく回しちゃいました(^^ゞ

たぶんながさんと同じ日だったかも(笑)

ミクシーもあとで訪問させていただきますね(*^_^*)

【2010/02/24 06:15】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: いちごままさんへ
お仕事もだいぶ波にのってきましたか?

いつもお忙しいのに、見にきてくださりありがとう…(*^_^*)

関節技?!ですよね~

でも股関節は固い子なんです(^_^;)

どなたかにここまで曲がる子は付指に注意しないさいと言われたことが(^_^;)

いちご柄、最近は本当に珍しくなりました(^^ゞ

出会う人により影響受けやすいので、またいちご柄もぽつぽつ出没させたいと思います(*^_^*)
【2010/02/24 06:09】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: noareさんへ
小物だったらもっとパッチしていそうなんですが、さすがに大きいとあまり冒険できませんでした(^_^;)

その分さりげないおしゃれはんこをペタペタ♪

息子は絵や工作がやっぱり好きみたいです(*^_^*)

でも集団だと時間に追われてそれを発揮できないのが、いつも残念でなりません(^_^;)
【2010/02/24 06:06】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


テーブルクロスを手作りって全然考えた事も無かったです~(*´∇`*)
出来上がりが楽しみ♪
YUWAの苺、大好きで、これが目の前にあったら
飛びついています(笑)

すっかりこちらに訪問が遅れてしまいました(>_<)
バトン、本当にありがとうございますe-241
とっても嬉しいです(*´д`)-з
ミクシィの方も更新かけましたよー(汗々)
またようやくポチできますe-51
(自分のもやらないと…(;´艸`)ワスレテタ)
【2010/02/23 14:53】 URL | あこぷう #- [ 編集]


息子くんすごいですね~Σ(≧д≦驚ノ)ノ)☆+:*
そんなに曲がってしまうとは・・・(笑)
私も実際やってみたけどやっぱりまがりませんでしたヽ(;゚;Д;゚;; )
間接が軟らかいのかな♪
またまた可愛い作品~☆しかもいちご柄(≧∇≦)ノ
もうツボです(≧∀≦*)ノ

しかも、腱鞘炎になりそうとは・・・
一針にいっぱい思いが詰まってそうですね(*´ー`*人)
これから春に向けていちご柄の作品がいっぱい見られること楽しみに待ってま~す☆
【2010/02/23 04:46】 URL | いちごまま #- [ 編集]


こんばんは(*^_^*)
可愛らしいデザインのとっても素敵なクロス
が出来上がりそうですね~~~
完成がとっても楽しみです♪
そしてクロスの布使いもおしゃれで
可愛い~♪
日記読んでいても、1針1針丁寧に作られている
様子がわかります。
そして息子ちゃんの親指すごい~~~
ユズジャムさんの血をひいてなんでも作っちゃう
器用な人になりそうですね♪
クロスの完成楽しみにしていますね~♪
【2010/02/22 22:53】 URL | noare #- [ 編集]

Re:kiyomiさんへ
これはほとんど布のお力をいただいた作品です(^_^;)

オリジナルを大切にされているkiyomiさんに見ていただくにはお恥ずかしいかぎりです(*^_^*)

ハンドメイド販売を始めたきっかけになってくださった方ですので、自分らしい感謝の想いを形にこめました(*^_^*)

朝からkiyomiさんの笑いをとれるなんて、なんて贅沢な親子なのでしょう( ´艸`)ムププ

もうそれを聞いただけで私もルンルンな一日を過ごせます~(^ω^) テレテレ
【2010/02/22 13:44】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


おはようございます(*^-^)ノ朝から得意技をみて笑っちゃい
ました(*^m^*) ムフッ
そして、またまた可愛らしい作品♪
可愛いお人柄が作品に出ています(*^^*)
それとこちらのクロス!テーブルクロスなんですねぇ(*_*)
あまりにも凝ったデザインなので使うのが勿体ない~と
思ってしまいました(((^_^;)


【2010/02/22 11:12】 URL | kiyomi #- [ 編集]

Re: もみじさんへ
妹さんもすご技お持ちなんですね~\(◎o◎)/!

消極的な彼も唯一自慢できる特技らしいです(^_^;)

私も幼少時は両親があまりインテリアには興味なかったんですが、結婚してからテーブルクロスひいたら、クロスとマット一つでこんなにも気分が変わるものなんだ~なんておどろきました(*^_^*)

変える手間がかかりますが、替えがあればその都度楽しめますしね~

どんな風使っていただけるのかわかりませんが、暮らしを楽しむお手伝いがちょこっとでもできるって嬉しいことですし、幸せなことですね(*^_^*)
【2010/02/21 22:10】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re.おうるさんへ
はい~♪結構大物でしたので、まずこのスケールをどこからせめていこう…なんて広げて眺めながらの作業でした(*^_^*)

そこで、今回のエンジング…おうるさんに作っていただいた羽織がとっても参考になったんですよ~!

と同時に、すごく大変でったろうな~なのにあんなにア安く…(@_@。

今日しあがりましたが、あまりあみあみ専門にしない私はただいま腱鞘炎気味です(^_^;)

おうるさんあれを7枚も作られたなんて尊敬しちゃう☆
【2010/02/21 21:59】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: りおさんへ
いえいえ、りおさんのクロス、とっても可愛かったです♪♪

正直、あれからずっとどうしようどうしよう…と手に付けられなくて、構想ばかり練っていたんですよ~(^_^;)

根はネガティブですから、結構人と比べては委縮してしまうところがあるんです…

でもやり始めていくうちにとっても楽しくなってきて、完全にユズジャムワールドに浸っていました(笑)

自分らしく、楽しく…これを改めて実感した作品となったように思います(*^_^*)

二人の作品を交互に使っていただける…なんとなく一つのアイテムをコラボできたように思うユズジャムです(*^_^*)


【2010/02/21 21:55】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


昔、テーブルクロスをかけて…なんてダイニングの風景に憧れてました~☆彡
でも、実際は完全な和の風景・コタツで…です(;^_^A


あ、うちの妹も同じように指が手の甲のほうに曲がりますよ!
他の指も曲がりますが、親指は完全に甲に引っ付きます(☆o☆)
【2010/02/21 19:20】 URL | もみじ #- [ 編集]


今度はテーブルクロス!!デカ物ね。
スプーンとフォークは消しゴムはんこかな?

エジングもいい感じ♪
またまた完成が楽しみだわ
【2010/02/21 17:05】 URL | おうる #- [ 編集]


私の作品が恥ずかしくなってしまう程ステキなテーブルクロスv-352
完成が楽しみですv-10

息子君の親指、凄すぎv-363v-405
見ていて痛くなってきました(笑)
ユズジャムさんみたいに指が反る人って器用って言いませんv-361

私の特技…早食いです(笑)v-375
体に悪いわ…v-399
【2010/02/21 15:05】 URL | りお #/c2.ISBc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/146-007ea26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





