*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

ハンドメイドバトン♪
マイミク nao♪さん noareさん のお二方から、ハンドメイドバトンが回ってきました(*^_^*)



Q1 ハンドメイドを始めたのはいつ?

五歳保育園時から工作大好きでした。
小1で学校で雑貨つくり。お絵かき教室に通う。
小3でフェルトめがねケースなど。
小4でミシンでワンピースやスカート、バック。編み物もはじめる。
中学はクロスステッチ、ぬいぐるみ作り、レース編み。
高校からはあみあみ中心でセーター、マフラー、手袋。たまにミシンで巾着など。
社会人では、浴衣も。

勉強より図画工作!


Q2 ハンドメイドを始めたきっかけは?

保育園で創作意欲の楽しさを知りました(*^_^*)

みなさんお母様という方多いのですね~

私の母は極稀にワンピやあみもの作っていたようですが、そんなに興味ないそうです(^_^;)

祖母は依頼で作っていたりしていたそうなので、祖母譲りなのかもしれません。


Q3 ハンドメイドをしていてよかったこと

仲間に出会い、ご縁が広がり、ハンドメイド以外にもいろいろなことを教えていただいています(*^_^*)



Q4 ハンドメイドをしていて悪かったこと

家事育児がたまにそっちのけになってしまうこと。

浪費が多くなったかな(^_^;)


Q5 自分の腕を思う存分褒めてください


体系に反して、指先だけは細いので、結構適当になんでもこなせてしまうかもしれません(^_^;)

でも適当で、理屈より感覚頼りです(^_^;)



Q6 自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてるか自己評価できないけれど、もうとにかく大好きですね~(*^_^*)


Q7 おもに何を作ってる?

ご存じの通り、幅広いですが、おもに布ですかね~
物つくりに関してだけ、影響受けやすいので(*^_^*)


Q8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

愛情、フルに6感


Q9 ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

dream♪ 暮らしの一部♪



Q10 次に回すハンドメイダーさんを3人

AKI-RANさん
Roco*さん
あこぷうさん
りおさん
K*こりんさん
solinoさん


二方から受けたので、順不同に六名の方のお名前をあげさせていただきました。

が、以前受けた方がいらっしゃる方、お忙しい方、この記事を読まれていない方は無視していただいて結構です(*^_^*)

たまたま目を通してくださり、ちょっと書いてみようかなと思われた方、負担にならない程度にUPしていただけましたら嬉しいです。

やっぱり、同じ仲間のきっかけなど気になりますよね(*^_^*)









cocoroさんのブログはこちらからどうぞ→ 

ランキングにも参加していますので、訪問の際はポチっと応援してくださいますと嬉しいです(*^_^*)






Ym* netshop cart

openは2月下旬か、3月の予定です。

また数点だけ並べる予定です(*^_^*)






*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。



よろしくお願いします★

今日は、50位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもポチポチしてくださる方、本当にどうもありがとうございます(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: K*こりんさんへ
リンクありがとうございます(*^_^*)

こちらこそよろしくです♪

ね~まわってくると、キターって感じですよね♪

K*こりんさんのきっかけはいつだったのかな~(*^_^*)

今度、昔作ったワンピをブログにのせてみるのもおもしろそうですね(*^_^*)

明日アルバムで探してみようかな♪

作品もとっておきけばのに、引っ越しで処分してしまいました(^^ゞ

あ~引っ越しってほんとに大事なもの処分しちゃいますよね~(^_^;)

【2010/02/20 00:53】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


こんばんは♪

バトン、ありがとうございます!
読んだことはありましたが、
まさか自分に回ってくるとは!
なんだか面白そうなんで、
ちょっと書いてみようかな~♪

私も・・・
記事からユズジャムさんのところに飛べるように、
リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

【2010/02/19 23:56】 URL | K*こりん #- [ 編集]

Re.solinoさんへ
はい~♪

バトンうけとって下さりありがとうございます(*^_^*)

みなさんのルーツってとても興味深いものですよね♪

きっかけ、時期はいつにしろ、今が幸せならいつでもいいと思いますが、なかなかこういうお話って、ブログでないと交流できない内容ですものね(*^_^*)

楽しみにしていますね~(*^_^*)

そして、リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします(*^_^*)

最近ちょっと忙しかったのでお邪魔できませんでしたが、のちほどゆっくりお邪魔させてくださいね♪

イベント頑張ってくださいませ☆
【2010/02/19 23:54】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

Re: ながさんへ
ながさんにしっかり見つめられちゃうと、緊張しちゃうな~(;^ω^A テレテレ

次回イベントまでにしっかり縫い目を確認しておかなくちゃ(笑)

ちくいち覚えてるのは、昔の長期記憶ですからね~(^_^;)

最近の短期記憶はもう危ういです…(笑)

毎日、何回探し物してるんだろうって感じです(^_^;)

ほんとうに人に歴史ありですよね~

ルーツをたどることは大切なことだと思います(*^_^*)

今、家じゅうにいろいろな資材が眠っています(^_^;)

少しずつ消化してあげなくては~♪
【2010/02/19 23:50】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


そしてリンク貼らせてもらっちゃいましたw

事後報告ですみません~~^^;
【2010/02/19 00:46】 URL | solino #- [ 編集]


わわわ♪

バトン、回ってきました!
何度も名前を確認しましたが、やっぱりワタシですよね?^^;

あまりhand madeの知り合いがネットでもリアルでも多くないので、回ってこないだろうな~と思っていたので嬉しいです☆

日曜日のイベントが終わったら、ゆっくり考えさせてもらいますね!
(とか言って、すぐにやっちゃうかもw)

ユズジャムさんに比べたら、へなちょこなhand made歴ですが良かったら見に来てくださ~い!
【2010/02/19 00:42】 URL | solino #- [ 編集]


同じくnao♪さんからのバトンを受け取った「なが」です。

ユズジャムさんのハンドメイドのルーツをしっかり拝見させて頂きました。
やはり小さい頃からされてたんですね。
それにしても、きちんと作られてた内容を覚えてらっしゃるのにびっくり。
私なんて、うろ覚えでかなり怪しい記憶です^m^

みなさん方のハンドメイドに対する気持ちを
目の当たりにすると、私も頑張ろう!(^^)!
って気持ちになってきます!!
【2010/02/18 17:02】 URL | なが #- [ 編集]

Re: noareさんへ
こちらこそバトンどうもありがとうございました(*^_^*)嬉しかったですよ~☆

上手であるとかは抜きにして、作ることは本当に大好きでしたね~(*^_^*)

保育園てこんなに楽しいんだ~って、ひたすら紙きったり、はりつけたりの作業がすごく心地良かったのを今でもはっきり覚えています♪

ミシンも大好きで家庭科授業いつも待ち切れず先に進んでしまうほどせっかちで(^_^;)

頭で考える自由研究は嫌いだったので、自由ならミシンで何かつくればいいんだ~なんて、母におそわりながらスカートやワンピをつくった覚えがあります(*^_^*)

またそのワンピ、バイアスがあったりもして(笑)

普通母が作ってくれるところなのでしょうが、そこは母なりの教育方針があったのか、自分でやりなさいが多かったんですね~(*^_^*)また苦でもなかったので、やらされた感はないんですよ。

そんな母の方針があったからこそ、今の私がいるのだと感謝している日々です(*^_^*)

【2010/02/17 21:54】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]

nao♪さんへ
こんなにお二人からまわしていただけるなんて、なんて幸せ者なんだろう…って思いましたし、すごく嬉しかったんですよ~(*^_^*)

結構まえから、このバトンの存在は知っていたので♪

編み物、ミシンの使い方など、基礎は、やはり母から適当に教わりましたが、けっして、母に服を作ってもらったことはないんですよね~

産着くらいかしら(笑)

髪結いなんかも二つに上手にわけられないほど、ちょっとぶきっちょな母なんです(^_^;)

だから自分でやるしかなかったんでしょうね…(^_^;)

少しずつ長男も回復してきましたが、まるで骸骨のよう…(*_*)

今はいつかいつかと下の子の反応を見る日々です(^_^;)

まず移らないってことはないですもんね~(^_^;)
【2010/02/17 21:43】 URL | ユズジャム #JalddpaA [ 編集]


ユズジャムさんこんばんは~~~
忙しい中快くバトンを受け取って下さり
ありがとうございます~~~♪

ユズジャムさんは小さな頃からミシン編み物
されていたんですね~
すごいです~~~☆
それから、ハンドメイドに欠かせないもの
愛情♪♪そうですよね(^^)
これからも愛情こもった素敵な作品楽しみに
していますね(^^)
【2010/02/17 21:07】 URL | noare #- [ 編集]


忙しいのにバトンを受け取ってくれてありがとうv-238

いろんな方のバトンを読んでいると楽しいですね~
それにしてもユズジャムさんは随分、早くからミシンでものづくりしてたんですね。

イベントが終わってみんな結構、燃え尽き症候群気味だったのにユズジャムさんは休む間もなくいろんなものを作っていたんですねーびっくり。

カート、オープンが決まったんですね。
楽しみにしています♪
すごいな~どんどんパワーアップしてる~
【2010/02/17 20:47】 URL | nao♪ #JPG8Eu66 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/144-375574f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





