*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト

ミシンのお風呂♪
私の相棒『フェリエ2』。

2か月ぶりくらいにお風呂に入りました(*^_^*)

002_400_20100112204226.jpg

003_400_20100112204226.jpg

1カ月に一回くらいはお風呂いれてあげてるんですが、年末は忙しくて年初めになってしまいました(^^ゞ

それにしても汚~い(´・ω・`)

ボア縫ったから余計ですね~ごっそりほこりが取れました。

しも店長(しもだミシン)の手ほどきを受け、ミシンの天地に油さし。

春になったら、大阪へ御里帰りエステしてもらおうかなと思っています。



フェリエ姫が来てから結構いじめてしまったので、針板にはその生傷が…(^_^;)

エアスプレーシューっとして、油ちょびっと…

きれいにしてあげたら、見違えるように音がなめらか~になりました(*^_^*)


001_400_20100112204226.jpg



その勢いで、またまたバイアス作り♪

でも今回のバイアスは撥水加工生地の薄いポリエステル。

ナイロンバイアスを買おうかと思ったのですが、え~い作ってしまえ~!と勢いづいて始めたものの、やっぱり大変(*_*)

全部で20mくらい作ったかな~

しかもアイロンなかなかシワつかないし、変なにおいで酔ってしまうし…(*_*)


でも高い定規と、カッターと、カッター板を買った甲斐あったかなというくらい、バイアス作りしたような…

まだまだ、バイアススタンバイ生地もあったりして(*^_^*)


裁断と材料はそろったので、明日からやっと少し縫い縫いしていけそうです。

これはまたかなり大物で厚手なので、奮闘しそうな予感です…(*_*)



そして、夕飯どきのこと…

デザートにいちごを出したら、葉っぱにすごく小さな虫さんがついていました。

ダニほどだったので、無意識に指でつぶしてしまったら、YK君…

『なんでつぶしちゃうの~!かわいそうじゃない!』と怒られました(^_^;)


そういえば、お外遊びで、いつもアリさんをつぶすYKに、何度か注意したことあるんです…

彼はきっとそれを思い出して、注意したのでしょうね。

でもこういう世の中の矛盾点…数えたらきりないほど…(^_^;)

牛豚はたべても、犬猫は家族…とか?

カブト、クワガタは飼っても、ゴキブリはポイ…とか?


同じ生き物には変わりないのに、子供にしたらなぜ?ですよね~


どう教えていってあげたらいいか、ふと悩んだ夜でした(笑)

これからティッシュにまるめてこっそりポイですね(^_^;)

でも聴いていないようで聴いていてくれた、Ykのふとした優しい気持ちに、心が和らいだ瞬間でもありました~(*^_^*)











さて、イベントのお知らせです(*^_^*)



ハンドメイドグループ『cocoro』さんに参加させていただきます。

日時:2月6・7日(土日) 2dayshop

時間:10:00~17:00(予定)

場所:千葉県我孫子市本町3-2-28 
   イトーヨーカドー我孫子店 一階催事場


色んなジャンル30名ほどの作家さんの作品が並ぶ予定です。

沢山のご来場、心よりお待ちしております(*^_^*)

私は、6日スタッフとしてお手伝いさせていただく予定です。




Ym*カート、

次回openは2月下旬か、3月の予定です。

また数点だけ並べる予定です(*^_^*)






*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。



よろしくお願いします★

今日は、38位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもポチポチしてくださる方、本当にどうもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: ながさんへ
お仕事できるなんてとんでもございません(*_*)

20年のミシン、愛着わいていいですね~(*^_^*)

そんなに長いお付き合いしていけるよう、相棒をより大切にしてあげたいな~と思いました(*^_^*)

娘さんへの言葉…私もお勉強になりました!

ぜひ、同じ言葉使わせてください♪
【2010/01/13 20:40】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

RE、あこぷうさんへ
私にしては高価なミシンなので、やっぱりまめにメンテナンスしないと、宝の持ち腐れになってしまいますものね…

メーカーさんではオイルフリ-を主張されているミシンなんですが、里親のしも店長さんは逆を主張されているので、忠実にお手入れしてます

でもやっぱり油さすとなめらかになるような気がします

本当に世の中矛盾だらけですよね~

グレーゾーンがないと自分自身追い込んでいってしまいますからね…

その辺りをどう学ばせてあげたらいいのか、私自身も日々迷っているところです

私が自信ないからかな
【2010/01/13 14:01】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


お仕事が出来る方はやはり、
道具も大切にされてるんだな~と思いました。
うちの20年物のミシン、酷使しながらも
エステどころか、お風呂もいつ入ったのか…
針穴でた針に綿ぼこりがついてるのを見て
あわてて掃除する始末です。
ムスメに賢い人は学校の道具も大切に使ってるんだよ~
と日ごろ話ているのですが、
私もユズジャムさん見習って半身浴くらいは
こまめに行いま~す(^^)v
【2010/01/13 09:29】 URL | なが #- [ 編集]


ミシンのエステが出来るって最高ですよね。
自分のは1カ月に一度、エアダスターでプシュー程度ですi-229

この間油を注しましたが、やっぱり違いますよね。
ただ素人なので、ポイントをメーカーの方に手ほどきしてもらいたいです。

教育テレビの『時々迷々』で同じようなテーマがありました。
ゴキブリの話でしたが、どんな生き物でも命は同じなんですよね。
結局は自分達の都合で生きるわけですが…難しい所です。
【2010/01/13 08:55】 URL | あこぷう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/122-d40e01e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





