*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

*バースデイ&ぽち袋の作り方*
今日、Tさんのお誕生日。

私たちは七歳離れているんですが、Tさんは比較的若く、私が老けているので、そんなに差は感じません(*^_^*)

頭の片隅には残っていたのですが、まだまだ先~なんて思っていたら、昨夜…

『明日、おれの誕生日だよ。忘れてるでしょ?』と(笑)

はい、忘れてました(^_^;)


というわけで、たまにはドッキリもいいかななんて、今までやったことない看板を作ってみました(*^_^*)

001A_400.jpg

作りながら、ふとテレビを見ていたら、昔大好きだったNHK『はに丸くん』がやっていて、思わずパチリ♪

002_400_20091229155508.jpg

あのおとぼけな感じに癒されていたんだと思います(*^_^*)



さてさて、パーティーの準備…ということで、買いだし行きたいとこでしたが、ついにYRちゃんも発熱…

皆、体調不良なので、病院もあるし、買いだし行けない…(T_T)

あるもので作るしかないな~(^_^;)


ケーキはCHRISTMASで食べ飽きたし、ここは、Tさんが好きなチーズケーキを…ということで、冷蔵庫をのぞいたら、50グラム…

さてどうしよう…と考えたところ、ある分の材料で作ろうと。

ということで、ココット皿3つに流し込みましたよ~

003_400_20091229155508.jpg

昨日、おいしそうなホウレンソウいただいたので、『ほうれんそうキッシュ』を作ろうと思ったけど、

パイ…結構油あるし、皆、体調不良でそれどこじゃないしな~(^_^;)

ちょっとカロりおさえて、『ほうれんそうと鮭のクリームパスタ』に決定しました(*^_^*)

帰宅直前に頑張って作ります♪



さて、午後はお正月に使うポチ袋を作りましたよ(*^_^*)

014_400_20091229161049.jpg


今日は、ポチ袋の作り方のご紹介です。

以前、布をカラーコピーしたものを用意しました。

① 15×15センチほどに切ります。

005_400_20091229155508.jpg


② 中央、一センチ重ねてのりづけ。

006_400_20091229155508.jpg


③ 下を一センチほど折り曲げ、↓こんな感じにおります。たたみおりした後、もう一折して、のりづけ。

011_400_20091229161020.jpg

012_400_20091229161020.jpg


④ 上も同じように曲げ、内側部分は切り落とします。

  下画像のように角度を変えるのもいいかもしれませんね。

009_400_20091229161020.jpg


013_400_20091229161020.jpg

010_400_20091229161020.jpg



⑤ 子供が好きそうなハンコや、シールをはって、できあがりです(*^_^*)

014_400_20091229161049.jpg


って、作り方公開するまでもなく簡単なものでしたね~(^_^;)

お金忘れないうちに入れてあげなくちゃ♪




ただいまカートもopen中です(^^♪

『*~Ym* こころをこめて~*』 ←から入れます。




*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、36位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます(*^_^*)

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: eRさんへ
eRさんも見ましたか~(笑)

なつかしいし、あの映像の古さ、ヘアスタイルがなんとも、昭和を感じますよね~(*^_^*)

今ではCGなる便利なものありますが、当時は結構体を張ったお仕事されてたんでろうな~なんて想いながら見入っていました(^^ゞ

そうそう、突然カートopenしたりして、新しい自分探しを発掘中です☆

eRさんも新しい環境でだいぶおちついてきたころではないでしょうか?

また、素敵な作品、心待ちにしていますね~☆

今年はお世話になりました!
【2009/12/30 23:52】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: りおさんへ
いや~昨夜は本当に心配になりました…

何せ、40℃…たぶん振り切っていたのだろうと思います…(^_^;)

さすがにうなされていて、心配しましたよ~

でもどうすることもできないので、とりあえず、解熱剤を時間時間で使ってあがたんですが、すぐ上がってしまって。

今夜は昨夜ほどではなものの、まだ高熱です(^_^;)

早くよくなるといいな~☆

りおさんもぜひ、ポチ袋、トライされてみてくださいね~♪

すっごく簡単ですので(笑)
【2009/12/30 23:47】 URL | ユズジャム #- [ 編集]


ユズジャムさん、こんばんわ☆^_^
頑張ってますね~♪ カートもオープンですごいです!!
ダンナサマのお誕生日のお支度も、ササッとこなしていて見習いたい~(笑)(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

我が家も偶然にも今日、はに丸を見てしまって…
ビックリ&とっても懐かしくって見入ってしまいました( ´艸`)ムププ
【2009/12/30 00:57】 URL | eRinco #- [ 編集]


旦那様のお誕生日パーティーはどうでしたか?v-10
でも娘ちゃんがお熱でかわいそうですねv-356
ひどくならない事を祈っています。

ポチ袋の手作り、いいですね~v-426
ペーパーなら腐るほどあるので作ってみたいと思いますv-343
【2009/12/30 00:50】 URL | りお #/c2.ISBc [ 編集]

Re.おうるさんへ
え~そうでしたか~(*_*)

それは失礼しました~

うちは今日が仕事おさめでしたよ~

今年もあっという間でしたね~

お会いすることもできましたし、作品も沢山いただきましたし、本当にお世話になりました(*^_^*)

よいお年をお迎えくださいね♪
【2009/12/29 21:26】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます
世間のご主人様たちは今日からお休みかしら?
素敵なパーティになりますように・・・。


ここ何回か携帯からコメントしていたんですがどうやら反映されてなかったみたい(泣)
今回は大丈夫かな?
ポチっとな
【2009/12/29 19:11】 URL | おうる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/105-f7b84d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





