*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY MERRY CHRISTMAS ☆
みなさん、楽しいChristmasをお過ごしですか~♪

なかなかwhite Christmasにはなりませんね~***~

最近では23日にお祝いされる方が多いとか…


我が家は昨日、親戚のんちゃんから、Christmasプレゼントが届きましたよ♪

001_400_20091225205742.jpg

YKにはウルトラマン。

YRには、携帯ハブラシ。

私?には、mini湯たんぽ&お願いしていた、生成り系のマスクです(*^_^*)

よく知るが故のチョイスだな~と感激いたしました~♪



YKはずっとウルトラマンをにぎりしめています(^_^;)

YRは知らないうちに磨きはじめてましたが、さっそく旅行中に携帯するので、没収~

私は、着膨れして、お布団おっかぶりしてもかなりの冷え性なので、助かります(*^_^*)

のんちゃんサンタさん、どうもありがとう☆


そして奥のまつぼっくりtreeは、Tさんの職場の栄養士さん作だそうです。

間近でみると、いろんなパーツがちりばめられ、とっても素敵でした(*^_^*)



昨日から、いよいよ、届きました~!報告のメッセージいただきました(*^_^*)

nao♪さんとも、喜んでもらえるといいねとお話していました(*^_^*)

Christmasにあやかり、少しでもプレゼント感覚で盛り上げられたら…と思ったのですが、遠いとやはりちょっと時間がかかるようです(^_^;)

Christmasに間に合わなかった方、もうしばらくお待ちくださいね~



そしていよいよ年末にさしかかってきましたね~

なんとかこれだけ…と思って半端になっていた作品を、ひたすらダ~~~~っと縫いまくっていました。

毛足長いボアをあつかっているのですが、たしかに部屋中舞い散って大変…(*_*)

でも掃除機とコロコロさえあれば、なんてこともなく。


そんなわけで、今日は、毛足長めのボアの私流をUPしたいと思います。

まず、必須なのが、 『目うち』 。

これが、かなり重要なカギを握っています。

002_400_20091225205742.jpg

布を送ると、ずれが生じてくるので、こまめに目うちでおさえながら、ミシン針手前まで送っていきます。

そして、 『押さえ圧の調整』もかなり重要です。

あまり、押さえ圧が強いとズレの生じ方がはげしくなるので、私のミシン(ブラザーのフェリエ2)では4段階のうち、で縫いました。

弱と強だけでしたら、弱でいいと思います。

003_400_20091225205742.jpg


縫う厚みによっては、あまりに厚いときは1でもいいようです。この辺はお好みですね~

追記

あと、縫い目の長さもくらいがいいような気がします(*^_^*)

あまり細かいと、縫い目がつまっていってしまうので…

やり方は人それぞれですが、何かいい方法もありましたら、ご伝授くださると嬉しいです♪




今回は、袋縫い(縫い代、一センチ直線、周囲はふちかがり縫い)しているので、角をピンキングでチョキンとしています(*^_^*)

004_400_20091225205742.jpg


そして、最後は返し口をコの字とじをするんですが、先日、ダイソーで購入した、 『糸用ワックス』を使ってみました(*^_^*)

005_400_20091225205742.jpg


つけすぎたせいか、逆にボアがからむ~(*_*)

普通布であれば、きっと使い心地はいいのかなと思いました~



そして、だいぶ完成したのですが、あとはワッペンつけ。

これからつけて、明日お披露目したいと思います♪



*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、36位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
Re: りおさんへ
もう大したものではないのですから、UPだなんて、お恥ずかしい限りですよ…(^_^;)

普段の感謝の気持ちで、何かにお役立てくださいましたら嬉しいです(*^_^*)

CHRISTMASもそのうち22日なんて方もでてきそうですよね~

いえいえ、りおさんの丁寧さにはかないませぬ~(*_*)

でも素直に頂戴し、今日もうれしい気分で過ごしたいと思います(笑)
【2009/12/26 12:17】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

Re: konaさんへ
お忙しいのに、遊びにきてくださりありがとうございます(*^_^*)

きっとkonaさんのホームパーティーも素敵なものであったに違いないと思っています。

正直自慢できるようなお料理ではないのですが、いつもよりちょっと奮発して、家族の笑顔が見られたらそれでもう十分です(*^_^*)

安く豪勢に見せる…なかなかできないけれど、普段いかに質素に暮らしているかが大切なのかもしれませんね(笑)

konaさん、いつもお裁縫は…なんて謙虚におっしゃられますが、そんなことないでしょう(笑)

でもそんな謙虚なkonaさんの姿勢が、とても魅力的で、作品に表れていらっしゃるんですよね(*^_^*)

こちらこそ、手ほどきしていただきたい限りです♪
【2009/12/26 12:13】 URL | ユズジャム #- [ 編集]

No title
うちは毎年24日のイブにホームパーティーですねv-255
パパが遅い家なんかは23日が多いのかなv-236

私は24日にユズジャムサンタさんからのお届け物があったので、大喜びでした~v-10
先程UPさせて頂いちゃいましたv-25

そして作品作りはいつもの様に丁寧ですねv-238
【2009/12/26 10:01】 URL | りお #/c2.ISBc [ 編集]

メリークリスマス♪
ユズジャムさん、遊びにきちゃいました!
素敵なクリスマスをお過ごしになられたのですね。
おうちパーティの食事もカラフルでおいしそう・・
ご家族の嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。

あとユズジャムWORKの一部を見せてくださって
ありがとうございます。裁縫はカラッキシなので
勉強になった・・目打ち、糸用ワックスなどなど
細かい作業が必要なんだな・・とじ~~っと眺めて
しまいました。こういう作業がユズジャム作品に
つながるのですね。見せてくださってありがとう。
これからも素敵な作品作ってくださいね。

今年もあと1週間・・年末まで忙しい日々が続きますが
お体には気をつけてお過ごしくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。
【2009/12/26 00:25】 URL | kona #CIn8qEpk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yuzujamblog.blog35.fc2.com/tb.php/100-f4812b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。