*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男脳?


バレンタイン。

私は昔から義理チョコしない派でした^^;

友チョコなるものがある今時女子。
もしかしたらそちらがメインになってることもあるのかな?!

だとしたら本来の意味合いさておきで私は理解しがたいですが、
バレンタインにこだわらず、日頃の「ありがとう」を形にするのはいいなぁと思います。

いつも支えてくれる人に何かをしてあげたくなる、恩返ししたくなる…
自然に湧き起こる感情ですもんね。

今年3年になる娘も、いよいよそんな時期がきて作りたい!と言い始め^^;

あの人にもこの人にも…
気持ちはわかるけどきりがない。

本当にいつも遊んでもらって助けてくれるお友達だけにしておきなさい。
そしてバレンタイン以外でも示せる時は364日あると、話をしました。

あげた、あげなかった…それで友達関係悪くなったりしたら、それこそ本末転倒。

あげる時は見返り求めず自分の精一杯の想いをこめたありがとうの気持ちで。

最近、男脳女脳診断がありますね。

私はどんなことも大抵理由がないとすすめない気がするし、
大勢群れるのも少々苦手。
なので、男脳よりかな?と思ったら

やっぱり男脳よりでした^_^

でも可愛い洋服とか女性らしい見かけも好きです。

細やかな過剰な美は追求しませんけどね^^;

成し遂げようと一歩ふみだすと同時に必ず批判もあるもの。
そこで客観的に考えることもできたり、幅が広がります。

みんな仲良く…は難しいけど、せめて個性を尊重し、弱きをたたくことなくそっとサポートできる…

そんな強くしなやかな女性になってほしいなと、バレンタインを機に考え直す機会をいただいたような気がします。
スポンサーサイト
北陸帰省




富山と福井に帰省してきました。

今年はちょっと足をのばして、
福井県の三方五湖、水晶浜海岸に行ってきました。

三方五湖では、船にのり、いろんな湖をまわりました。

昔の人は機械がない中、硬い岩盤を手作業で掘り進めた話を聞き、
なんて昔の人はたくましく、知恵があり、素晴らしいのだろうとひたすら感動してしまいました!

写真はその運河の手前にあった船着場。

何年と時を経て朽ちてきたであろう趣き。

湖の周りにはいくつか家がならび、敷地の中に船着場があったりと、この湖と船は生活の一部であることが、見てよくわかりました。




帰りに北陸のハワイと言われている水晶浜海岸。

天気も悪く、盆過ぎもあり、あまりお客さんはいませんでした。

息子はクラゲにさされ、あちこちで他のお客さんもさされていました。


もっと天気がよければ、水面下が見え、泳ぐ魚も見えるのだとか。

砂も綺麗でした。


道中いろいろありましたが、こうして家族で行けるのもあと数年かな。

気になっていた墓参りもでき、親戚の元気な顔も見れられて、今年も楽しい帰省となりました。

宿代だけでもかからないだけ本当にありがたく、親戚方々に感謝です。

また来年も元気で会えますように…★

夕やけ



空の模様。

いろんな表情がありますね^_^

撮影が好きで一デジ欲しい時もあったけど、子供の成長とか、なんだかフェンダー越しで見るのがもったいなくなってきて…

見える限りの目でしっかりみて、心に焼き付けたいなって。

そしたらデジカメも使うこともなくなり、iPhoneしか使わなくなったなぁ。

電気もつかえなくなったら、目が見えなくなったら…

やっぱり確かなのは心に焼き付けた思い出なんでしょうね^_^

宮本武蔵で、見の目を弱く観の目を強く…という言葉があります。

私はまだまだですが、

これ、仕事でとっても役にたっています^_^


ドライフラワーと介護の仕事



昨年はつるしたら花縁がまるまり茶けてしまいましたが、

今年は花瓶で立枯れさせたら、縁もまるまらず、少しだけ色が残りました^_^

でもやっぱり乾燥剤が一番いい色合いだったかな。





最近は仕事とこの暑さでグッタリ^^;

よく介護は大変でしょーと言われるけど、

仕事というより、人に会いに行く…という感じでしょうか^_^




『ありがとう』

言われるのも嬉しいけど、言えることの方がもっと嬉しい。

子供たちに、ありがとうは魔法の言葉だよ…と教えています。

惜しみなく使いなさいと。

勉強も大事だけど、挨拶や笑顔はそれ以上に大切なものだよと。

人として生きていくのに大切なもの…

見失うことなく、一日一日を大切に生きていってほしい。

生きていきたいなと思っています^_^

剣道二段、合格しました^_^



右が私。相手は中学生。

子供をきっかけに、昨年から再開した剣道。

始めたからにはモノにしてからやめたいと思い、ステップアップに挑戦!

無事、二段合格し、今年の目標はクリアしました^_^

貧血の中、自分よく頑張りました(笑)

時にチクチク、時に運動。

ストレス発散になります^_^

審査では40代の方が三人受けていらっしゃいました。

聞けば皆、大人になってからはじめられたのだとか。

日本の伝統文化。

剣道は怪我が少ないですし、大人になってからでも始められます。

肩甲骨を動かすので、肩凝り頭痛が減りました^_^

子供も礼儀作法がきちんと身につきます。
ぜひお子さんと一緒にいかがでしょうか^_^





プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。