*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

DIY♪廃材をつかって…


八年前、こだわって購入した木の物置。

二年おきにメンテナンスしていたけど、天上から腐りはじめ、いよいよステンレス物置に買い替えました。

主人が解体中、懇願して取り置きしてもらったその廃材。

子供部屋収納の衣装ケース上に布団のせたら
ひしゃげてしまったので、
この時とばかり用意されていたかのようなピッタリサイズ!

組み台はSPF1600円くらいで組み立て、その上に物置の背中部分をのせました(^_^)

敷居に使っていた小さな棚は廃材と組み合わせ、
ミニデスクとミニチュアのできあがり♪

これから色を塗るのだけど、何色にしようかな~

眺めてはいろいろ妄想しています(^^)

*ミシンテーブル完成&ディスプレイはしご?!*
この暑い中、木工頑張りました!!

そしてついにミシンテーブル完成~♪♪

設計嫌いな私。設計から始めると一向に進まないので、いきあたりばったりにはめ込んで作っていきます(>_<)

今回はスペースにおさまるような限度幅から割り出してつくっていきました。

材木は安価なSPFの3~4センチのいろいろな種類。天板は加工しやすい大きな集成材。

大きさは足踏みミシンテーブルに合わせ、長さ139センチ×奥行き45センチ×高さ75センチです。

002_256_20100805144328.jpg


何が大変て、反りがある木を直角にはめこんでいくのと、ホゾまでをくめる技術と機械もないので、くぎをひたすら交互に頑丈に打ち込んでいくんですが、打ち込む方向とか本数とか。

ミシン二台で30キロ程度。強度を考えないと、ちょっと心配なんですが、その感覚も適当です(^_^;)

初めは出来合いの足をはめこむタイプのものを作ろうと思ったんですが、予算高く、足を6本にした方がいいとお店の人に言われました(^_^;)

でもなんとなくそれじゃ私の嗜好に合わないデザインだと伝えると、じゃ~どういうのがお好みなんですか?とちょっと逆切れされてしまったので、

なんとなく反発心でSPFを見に行ったら、なんとも頭が冴えて、計算機片手にどんどん資材をワゴンにつみこんでいました(*^_^*)

今はちょっと見返してやったり気分です( ´艸`)

今回はちょっとこだわって、ダボ埋めまでしましたよ~

003_256_20100805144328.jpg


組み立ては掃除機片手にリビングで作り、ペンキは早朝から昼にかけて、オイルフィニッシュを二度塗りしました。

色はオーク。これもまた迷いましたが、飽きたら重ね塗りして楽しもうかな。

ペンキぬりぬりしていると、年配のご近所さんが見えて、角材のはぎれをいただきました(*^_^*)

角材…さてどうしよう…とにらめっこしていたら、二つひらめいたので、これまた急いで組み立て。

これはなんていうのかしら…??

ディスプレイはしごとでもいうべきでしょうか(^_^;)

一つは端材なので、小さめで折りたたみ式。

007_256_20100805144328.jpg


もう一つはちょうどいい大きさにできたのに組み方がちょっとイメージと違いました(^_^;)

006_256_20100805144328.jpg


こういうのって、ただ半分半分でわりだすのではなく、きちんと完成イメージをたてて、見栄えするようにくまなくてはいけなかったんですね~

何に使うか??…どうしましょう…(笑)

我が家では置きたいけれど置けるスペースもないし、子供たちが絶対のぼりそうだし…

縦にも横にも使えるので、イベントで何かディスプレイに使えそうかな(*^_^*)

ちょこっとミシン周り整理して、夢の三台並べてみたら…なんとも圧巻!

001_256_20100805144328.jpg


二年越しの温めてきた恋…思い描いていたdreamの完成です( ´艸`)ムププ

よし!頑張るぞ~(*^_^*)



そして二年前からずっと気になっていたshelf棚。

出窓二か所つけました(*^_^*)

011_256.jpg
008_256_20100805144327.jpg
009_256_20100805144519.jpg


二年前に購入したアイアン、段ボールにずっとしまわれていました(^_^;)

その他金具もまだ眠っています(笑)

これを機にと、板を買ってペンキ塗ってやっと装着。

ホワイトとアンティーク両方楽しみたかったので、棚板はあえてとりつけず、取り外せるようにしました。

たまに入れ替えて気分転換楽しもう(*^_^*)


まだ端材が残っていて、いろいろ作りたいけれど、ひとまずまた布に戻ります(笑)




木工よく頑張った!のポチ、よろしくお願いします(*^_^*)

毎日ポチリしてくださっている方、どうもありがとうございます(>_<)

おかげさまで今日は40位です☆

のんびりなのに、久しぶりの40位台…ありがとうございます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
*デザインボード&display棚*
『デザインボード』二種類できました。こちらもシャビー仕上げです。

一つはアメリカ西部をイメージして。もうひとつは夏の海をイメージしました。

028A_320.jpg
030A_320.jpg


小さなビンは那須のアンティーク骨董屋さんで手に入れたもの…お気に入りのお花を入れてもいいですね。

お便りはさんでも活用できそうです。



また、ミニすのこを利用した、cocoroさん用の棚、二つ出来上がりました。

024A_320.jpg
025A_320.jpg
A_320.jpg


でも、100均の宿命…なかなか探していた規格サイズのミニすのこがみつからず、

少し前回より高さが足りないんですが、小物雑貨をディスプレイするのに、何かお役立てくだされば嬉しいです。







さて、イベントのお知らせです(*^_^*)

cocoroさんのブログはこちらから → ☆☆☆


1周年となります記念すべき第11回 『cocoro』1dayshop の開催が決定しました

 日時 : 2010年4月18日(日)
         11時~19時

 場所 : モラージュ柏   1階 モラージュルーム
       千葉県柏市大山台2丁目3番地
         無料駐車場あり
         JR常磐線 柏駅 我孫子駅より無料シャトルバスあり


今回もWebshop大人気『Pres-deさん』の、タグ布はぎれなど、委託販売が決定しています♪

実際に手に取れるチャンスは、関東ではここだけです。

また、作家さん作品含む2000円以上お買い上げくださった方に、先着30名様に手作りプレゼントがありますので、ぜひお楽しみください♪

そして、朗報です!

ただいま、cocoroブログにて、一周年記念プレゼント企画を催しております♪

いろいろな作家さんの作品を手に取るチャンスです。

ぜひ沢山のご応募お待ちしております☆

              
ランキング頑張っています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、43位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

*マスキングテープカッター&ミニシェルフ*
最近ずっとお天気と格闘しながら制作していたもの…

ずっと作ってみたかった『マスキングテープカッター』3種類です(*^_^*)

わざと傷つけたり、シャビシャビにペイントした、爽やかなアンティーク風仕上げです。

芯にはおさんぽ中にひろった桜などの小枝を使用しました(*^_^*)

今日やっと仕上げのアクリルペイントをして、完成しました~

001_320_20100406222812.jpg


今日は画像満載ですよ~

002A_320_20100406222812.jpg

上下たくさんストックできるものや…
003A_320_20100406222812.jpg

下はストックスペースになっているものや…
004A_320_20100406222812.jpg

少しだけストックできるもの…
005A_320_20100406222811.jpg



実はこれら全て端材です(^_^;)

電動は持っていないので、もちろんギコギコ地道な手作業でした~

テープのひっぱり加減調節するのが、一番難しかったです(*_*)


そして、ちょこっと浮気して、『ミニシェルフ』も作ってみましたよ(*^_^*)サイズたて19×よこ26×奥行き7センチ。

006A_320_20100406222811.jpg
007A_320_20100406223009.jpg
009A_320.jpg


くぎ一本一本にシャビシャビ感あるペイントほどこしています。

お好みに壁かけできるように金具付。そのまま置いて、ビンをdisplayしたり、くぎにアクセサリーを飾ってもいいですね(*^_^*)




両者簡単そうかと思ったら、意外にも難しかった…(^_^;)


そして、今回の木工で気付いたこと…

マスクは必需品!

結構木くず吸いこんでいて、数日喉がおかしかったです(^_^;)

もう少し、木工作品ありますので、また次回お披露目楽しみにしていてくださるとうれしいです(*^_^*)







さて、イベントのお知らせです(*^_^*)

cocoroさんのブログはこちらから → ☆☆☆


1周年となります記念すべき第11回 『cocoro』1dayshop の開催が決定しました

 日時 : 2010年4月18日(日)
         11時~19時

 場所 : モラージュ柏   1階 モラージュルーム
       千葉県柏市大山台2丁目3番地
         無料駐車場あり
         JR常磐線 柏駅 我孫子駅より無料シャトルバスあり


今回もWebshop大人気『Pres-deさん』の、タグ布はぎれなど、委託販売が決定しています♪

実際に手に取れるチャンスは、関東ではここだけです。

また、作家さん作品含む2000円以上お買い上げくださった方に、先着30名様に手作りプレゼントがありますので、ぜひお楽しみください♪

そして、朗報です!

ただいま、cocoroブログにて、一周年記念プレゼント企画を催しております♪

いろいろな作家さんの作品を手に取るチャンスです。

ぜひ沢山のご応募お待ちしております☆

              
ランキング頑張っています(*^_^*)

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ポイントUPしていきます。

これからもユズジャムらしく頑張っていきますので、温かい眼差しと、応援よろしくお願いいたします♪


今日は、43位です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

*アンティーク風、額縁リメイク*
半年らい前に、100均で525enで購入したジクソーパズル用の額縁。

どなたかのブログで素敵だな~いつか作ってみたいな~と

思いつきで購入したものを、やっとリメイクしました(*^_^*)

001A_400_20100116220732.jpg

008A_400.jpg




原型の画像はないのですが、元はナチュラルウッドで、ガラスではなく、プラ板でした。

縁には下地オイルが塗ってあったので、まずはやすりがけ。

オイルステインをしみこませたのですが、やすっても頑固なオイルがはじいてしまい思うような風合い出ず…(^_^;)

仕方ないので、水性のこげ茶を上塗り。


裏に張り合わせてあった合板を、必要幅に切断し、中心の枠に見立てました。

プラ板には、同じく100均で仕入れた『すりガラスシート』をはりました。

これがまた貼るのが難しくて(^_^;)



一応テーマはシャビーな窓枠です(*^_^*)







cocoroのブログはこちらからどうぞ→ 

継続作家さんや、来月参加される作家さんの紹介や新作発表もありますので、ぜひ、ご覧くださいませ♪


そして、ランキングにも参加していますので、訪問の際はポチっと応援してくださいますと嬉しいです(*^_^*)



ハンドメイドグループ『cocoro』さんに参加させていただきます。

日時:2月6・7日(土日) 2dayshop

時間:10:00~17:00(予定)

場所:千葉県我孫子市本町3-2-28 
   イトーヨーカドー我孫子店 一階催事場


色んなジャンル30名ほどの作家さんの作品が並ぶ予定です。

沢山のご来場、心よりお待ちしております(*^_^*)

私は、6日スタッフとしてお手伝いさせていただく予定です。




Ym*カート、

次回openは2月下旬か、3月の予定です。

また数点だけ並べる予定です(*^_^*)






*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。



よろしくお願いします★

今日は、36位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもポチポチしてくださる方、本当にどうもありがとうございます(*^_^*)



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





