*~ユズジャムの小さな幸せ~*
モノつくりの日々と、小さな幸せ日記です(*^_^*)

ストールの横糸引き抜きのコツ
イベントの余韻にひたりながら、またまた精をだしているユズジャムです(*^_^*)

しばらくは、たまっていました依頼のものやお祝いpresent関係です♪

依頼主さん、何カ月もお待ちいただいて申し訳ありません(^_^;)



さて、昨日は免許更新に行ってまいりました!

なんら悪いことはしていないけれど、やっぱり警察関係に出向くっていい気はしませんね(^_^;)

一応、ゴールド免許のユズジャム。

30分の優良講習で終わりましたが、ちょっとひと波乱でドキっとしたことが…


まず講習が始まる前に教室外で、50歳代の運ちゃんらしき方が携帯で仕事関係の通話をされていました。

教員の方は70歳前後かな~警察OBさんのにおい。

手慣れている川柳のような講習がはじまり半ば…

教員 『はい、そこ携帯メールやめてね!』

50運ちゃん 自信ありげに『メールなんかしてねえよ!』

教員 『今、携帯見てたでしょ!』

50運ちゃん 『開いてるだけだよ!いいから早くやれよ!』

教員 『30分くらいのものなんだから、携帯はやめて、教科書ひらいてください!』

50運ちゃん 『うっせな~…』と小言でおかんむり(^_^;)


なんだかまるで、高校授業のワンシーンを見ているかのよう…

ほんとにいい大人が…って感じでしたよ~

その50運ちゃん、バツ悪そうに免許受け取り後、ICチェックもせずにそそくさ帰っていきましたけどね(^_^;)


私、昔からこういうドギマギワンシーンに出くわしたり、間あたり悪い人で、一瞬心臓が凍りつきます…

自分が言われてるわけではないけど、殺気だった雰囲気、とっても苦手なんです…

だって、すごく怖いんだもの~(@_@;)



どのお仕事も大変ですが、70過ぎても言い返せる…そんな凛々しいパワーもいただいてきたように思います(*^_^*)

介護の仕事をしているとよく思いますが、本当に人に歴史ありですよね(*^_^*)

それにしても、結構、法律も変わっていてビックリ~(゜o゜)

時の流れは本当に早いものです(^_^;)



さて、前置き長くなりましたがちくちくレポ。

まずは手前から片づけなくては…とイベントに間に合わせるつもりで制作していましたストール。

やっぱり間に合わなかったんですが、カートの方で並べたいなと考えています。



今日はユズジャム流のストール横糸引き抜きのコツなるものをUPします(*^_^*)

中心から二本ほど、上から目打ちで刺し、ゆっくりひきだし、ひっぱれるだけ引っ張り出し、できるだけ布に沢山のしわを寄せます。(糸が切れないように)

↓中央画像

001_400_20100211161150.jpg


左ぎりぎり端を左指でつまみ、目打ちで持っている右の糸を左右に左\方向にひき、手加減調節しながら糸をゆっくりひきだします。

↓左画像

002_400_20100211161150.jpg


右も同様に右/の力をくわえて、ひきだします。



ポイントは、

・ 最初にできるだけ布に沢山しわを寄せるくらい糸をひきだす。

・ 片方ずつ、斜め方向に引きだす。


布性のよっても違いますので、参考までに…

やっていくうちによりよいコツが見つかるといいですね(*^_^*)


作品はお天気よい日に撮影したいと思います♪










cocoroさんのブログはこちらからどうぞ→ 

ランキングにも参加していますので、訪問の際はポチっと応援してくださいますと嬉しいです(*^_^*)






Ym* netshop cart

openは2月下旬か、3月の予定です。

また数点だけ並べる予定です(*^_^*)






*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。



よろしくお願いします★

今日は、33位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもポチポチしてくださる方、本当にどうもありがとうございます(*^_^*)



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

*バースデイ&ぽち袋の作り方*
今日、Tさんのお誕生日。

私たちは七歳離れているんですが、Tさんは比較的若く、私が老けているので、そんなに差は感じません(*^_^*)

頭の片隅には残っていたのですが、まだまだ先~なんて思っていたら、昨夜…

『明日、おれの誕生日だよ。忘れてるでしょ?』と(笑)

はい、忘れてました(^_^;)


というわけで、たまにはドッキリもいいかななんて、今までやったことない看板を作ってみました(*^_^*)

001A_400.jpg

作りながら、ふとテレビを見ていたら、昔大好きだったNHK『はに丸くん』がやっていて、思わずパチリ♪

002_400_20091229155508.jpg

あのおとぼけな感じに癒されていたんだと思います(*^_^*)



さてさて、パーティーの準備…ということで、買いだし行きたいとこでしたが、ついにYRちゃんも発熱…

皆、体調不良なので、病院もあるし、買いだし行けない…(T_T)

あるもので作るしかないな~(^_^;)


ケーキはCHRISTMASで食べ飽きたし、ここは、Tさんが好きなチーズケーキを…ということで、冷蔵庫をのぞいたら、50グラム…

さてどうしよう…と考えたところ、ある分の材料で作ろうと。

ということで、ココット皿3つに流し込みましたよ~

003_400_20091229155508.jpg

昨日、おいしそうなホウレンソウいただいたので、『ほうれんそうキッシュ』を作ろうと思ったけど、

パイ…結構油あるし、皆、体調不良でそれどこじゃないしな~(^_^;)

ちょっとカロりおさえて、『ほうれんそうと鮭のクリームパスタ』に決定しました(*^_^*)

帰宅直前に頑張って作ります♪



さて、午後はお正月に使うポチ袋を作りましたよ(*^_^*)

014_400_20091229161049.jpg


今日は、ポチ袋の作り方のご紹介です。

以前、布をカラーコピーしたものを用意しました。

① 15×15センチほどに切ります。

005_400_20091229155508.jpg


② 中央、一センチ重ねてのりづけ。

006_400_20091229155508.jpg


③ 下を一センチほど折り曲げ、↓こんな感じにおります。たたみおりした後、もう一折して、のりづけ。

011_400_20091229161020.jpg

012_400_20091229161020.jpg


④ 上も同じように曲げ、内側部分は切り落とします。

  下画像のように角度を変えるのもいいかもしれませんね。

009_400_20091229161020.jpg


013_400_20091229161020.jpg

010_400_20091229161020.jpg



⑤ 子供が好きそうなハンコや、シールをはって、できあがりです(*^_^*)

014_400_20091229161049.jpg


って、作り方公開するまでもなく簡単なものでしたね~(^_^;)

お金忘れないうちに入れてあげなくちゃ♪




ただいまカートもopen中です(^^♪

『*~Ym* こころをこめて~*』 ←から入れます。




*~ おねがい (*^_^*)~*

ランキングに参加しています♪

一日一回、↓をポチリしていただけますと、ランキングUPしていきます。

今日は、36位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます(*^_^*)

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

作り方公開~*昭和レトロなハタキ&ナチュラルminiハタキ*
先日ぎこぎこ切った、のれんかけの竹。これ、なんとセールで一本50円でした!

ずっと作りたかった想いでのモノ…

昔おじいちゃんと作りました(*^_^*)


そして、布はTさんの祖母さんの形見のふろしき布。

まさに、正真正銘、『昭和レトロ』です♪


そのモノは…

『昭和レトロなハタキ』です♪

008_400_20091211190153.jpg


006_400.jpg


昭和のにおいがぷんぷんするでしょう~*

バサバサすると、本当に昭和のにおいがするんです(*^_^*)


こんな感じのハタキももう店頭にはありませんから、貴重なものとなっていくのでしょうね~

これは実用的なものなので、50センチほどあります。



そして、余った竹棒とハギレ布で、『miniハタキ』も作ってみました~

017_400_20091211190637.jpg

全部で四本つくりました(*^_^*)

長さは25センチほど。

飾りにもいいですし、ちょこっとミシン場や、PCをはたくにも便利ですよね(*^_^*)

コロンでもしみこませて、香るハタキなんていうのもいいかもしれません。



今日はこのminiはたきの作り方をご紹介します。


① ハギレ長さ23×幅2センチを8本用意します。

  1センチ太さの竹棒または、木の棒25センチに切り、天(上から3センチ)と地(下から1センチ)にドリルで穴をあけ、30センチほどのタコ糸を通しておきます。


001_400_20091211190153.jpg



② ハギレを竹棒上部に交差してはわせていきます。順番は以下の通りです。

  ずれてやりにくい時は、はりつけごとにボンドをつけてもいかもしれませんね(*^_^*)


002_400_20091211190153.jpg


003_400_20091211190153.jpg


018_400_20091211191130.jpg


③ 通しておいたタコ紐でぐるぐる2~3重に互い違い方向にきつく締めて、固結び止します。

004_400_20091211190152.jpg


④ 下に向けて、整えてから、30センチほどのたこ糸で、またぐるぐるまきつけ、固結びしたあとにチョウチョ結びします。

 最後にピンキングはさみで下をチョキチョキそろえて、できあがりです(*^_^*)


  だんだん緩んでくるので、結び止めをボンドで押さえておくといかもしれません。


005_400_20091211190637.jpg

016_400_20091211191130.jpg


お気に入りの布で、可愛い雑貨作り、いかがですか(*^_^*)


そして、今日はもう一品つくりましたが、お披露目はまた明日♪

チラつと一枚のせておきますね(*^_^*)

014_400_20091211192657.jpg





いよいよ来週日曜イベントとなりました。

買わなくてもいいので、ぜひ、お手にとって、または、会いに来てくださるだけで嬉しいです(*^_^*)





スライド1_400_400

 

またイベント前日に再度キーワードを公表しますので、ぜひブログチェックしていてくださいね~♪





だいぶのんびりな数字になってきました(^_^;)

応援よろしくお願いします♪


今日は、56位です(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

訪問してくださる方、どうもありがとうございます(*^_^*)


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ユズジャム

Author:ユズジャム
田舎在住、一男一女4人家族。

趣味は布革てづくり、書道、剣道。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



*作品の委託先*

千葉県を拠点に活動されているハンドメイドイベント『cocoro』さんに委託しています。イベントに出向くことは多いです。 バナー1



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



カテゴリ



リンク

おともだちのブログです(*^_^*)

このブログをリンクに追加する



**雪降るブログ**





